※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんち
家族・旦那

兄が昨日の夜中トイレに行く際てんかんで倒れたみたいで搬送先の病院で…

兄が昨日の夜中トイレに行く際
てんかんで倒れたみたいで搬送先の病院で
丸一日意識が戻りません。


2回朝と昼戻ったみたいなのですが
すぐにひきつけと痙攣を起こし
また気を失ったみたいで
意識が今もないみたいです。


おかしくないですか?

点滴を繋がれるだけで処置をしてもらえません。

てんかんを起こしたことのある方、
長い時間意識戻らなかった、など
お話よければ聞かせてください。

コメント

チョコマ

脳外科で勤めていた看護師です。

1日意識が戻らないとのことですが、トイレに行く際の転倒で頭に出血とがが起きて、それによる意識障害などは説明はされてないですか?
それと、てんかん発作の場合、つぎのてんかんが起きないように通常6時間毎などに痙攣予防の座薬などを入れてました。
そういう処置はされてないですか?

  • もんち

    もんち


    わからないです。
    私は実家を離れて生活しているので
    親しかわからないと思います。
    明日、聞いてみます。

    本当に意識戻らなかったら
    どうしたらいいんでしょう
    こんなに長く意識戻らないものでしょうか?

    • 3月12日
  • チョコマ

    チョコマ

    てんかん発作の痙攣だけで、そこまで長期間意識が戻らないことは、無いと思います。
    なので、意図的に鎮静剤で眠らせてるか、てんかん発作で倒れたときに頭をぶつけて違う病気を併発しているか…可能性としてはありますが、情報量が少な過ぎるので、なんとも言えません。

    • 3月13日
くま子

まる1日意識が戻らないのは、眠らせているのでしょうか?入院してるならちゃんと見てくれると思いますが、心配ですよね。

もともとてんかんの持病をお持ちでしたか?高熱とかはなかったですか?

うちは、高熱が出てその後てんかんで救急車で搬送して脳を調べたら脳炎でした(@_@)今後遺症があります。

  • もんち

    もんち

    眠らせてるわけではないと思います。
    が、私は親に聞いただけなので
    ちゃんとした状況はわからないです。

    持病持ってないです。
    高熱もなかったと思います。

    夜中トイレに行ったときに
    倒れてたらしいので、、

    脳になにもないといいのですが
    心配で眠れません

    • 3月13日
  • くま子

    くま子

    てんかんは脳の病気です。
    でも薬でほとんどコントロールできますし、普通の生活ができますよ!
    今は薬の調整をしてるのかな?とも思います。

    • 3月13日
うぅ♥

てんかん持ちですが…
意識戻らないのは長くて3分とかです
怖いですね、

  • もんち

    もんち

    そうでよね。
    心配です

    • 3月13日
♡ちひろ♡

私自身がてんかんです。

私の場合は
髄膜脳炎で倒れて
後遺症でてんかんです。

1番はじめに倒れた時は
自分は記憶にはないのですが

意識がずっと戻らなかったそーです。

意識障害
記憶障害
異常行動があったみたいで

意識が戻っても
痙攣を繰り返し
そのまま意識を失ってたみたいです。

はじめなので
薬もまだ調節段階で
発作を抑える事が出来ず

旦那の事すら分かってなかったみたいです。

医者には『 覚悟はしていてください』
とまで言われたそうです。

その後は記憶障害にはなったものの
リハビリで何とか普通の生活を送る事が出来てます。

  • もんち

    もんち


    情報ありがとうございます。
    一昨日の夕方意識を取り戻したみたいで普通に話せるようになりご飯も食べられるようになったみたいです!

    これから今日の夕方に
    脳神経外科で検査があるらしいのですがそれまではなんともわからないです。

    • 3月14日
  • ♡ちひろ♡

    ♡ちひろ♡

    意識を取り戻したなら
    ひとまずは安心ですね( ・ᴗ・ )

    K♡さんも心配でしょうけど
    あまり考えすぎずに頑張って下さい( ・ᴗ・ )

    早く原因がハッキリすると同時に
    早く回復する事を願います( ・ᴗ・ )

    • 3月14日
  • もんち

    もんち


    ありがとうございますー😭

    • 3月14日