※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるんるん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き叫ぶことがあり、母親も乳腺炎や風邪症状が出ています。赤ちゃんに感染していないか心配です。

生後一ヶ月のあかちゃんがいます。 今まで無かったのですが寝てるのに急に泣き叫びました。あやす前にまた眠りにつきました。調べると 風邪の前兆かもと書いてあったので心配です。 私は昨日から寒気と頭痛がありおっぱいの出もわるいなと感じたので乳腺炎かなと思い病院にいきました。 若干詰まってるとは言われましたがそんなに酷くないようです。ただ熱が38.8出てしまいました。
一端帰宅し汗をかいたので着替えたら35.8まで下がりました。 そのあと夜になるとまた寒気がしてきて39.2ありました。鼻水や喉の痛みはありません。 乳腺炎なのか風邪なのかも不安ですし赤ちゃんに感染してないかとても不安でこちらに投稿させてもらいました。

コメント

AmA

赤ちゃんはいきなり泣き出すことありますよ!浅い眠りのときに昼間あったことを脳の中で整理したりして泣いたりするみたいです!
それより、お母さんが心配です(/_;)きっと乳腺炎だとおもいます!私も高熱にやられました( ´,_ゝ`)
抗生剤など処方してもらって早く治してくださいね(/_;)

• ちぇるんるん

ちぇるんるん

そうなんですね! 今までなくて初めてだったのでビックリしました。母乳も飲んでるし嘔吐などもないから大丈夫かなと思ったり。ただ熱を計りたいのですが時間がかかるのでジっとしてくれなくて。 高熱辛いでよね(T-T)おっぱいもちくちく傷むしもう泣きそうです。 産婦人科に行ったら葛根湯とロキソプロフェンを処方してもらいましたが抗生剤の方がよかったんですかね?(T-T)

• 3月13日
ママ

私も同じ頃に熱が出ましたよ。
乳腺炎ではなかったです。
汗をかくと冷えるから下がったように見えますよね😰
私もそうでした💦
それに風邪をうつさないように何日もマスクをしてました。
今思えば誰にも頼らず育児一人で頑張りすぎたかな?と思ってます。
まずは栄養しっかり取って、寝ることです。
頼る方がいれは授乳以外はやってもらうとすぐ治りましたよ☺️

• ママ

ママ

すみません、途中で送ってしまいました。
    赤ちゃんはまだママから貰った免疫力があるはずなのでインフルとかでない限りうつらないと内科の先生に言われましたよ!
    うちは当時たぶんうつりませんでした😊
    6ヶ月のときに免疫力なくなったらすぐ風邪引いて鼻づまり起こして泣いて寝なくなりました😅

• 3月12日
  • ちぇるんるん

ちぇるんるん

乳腺炎じゃなかったんですね、
    鼻水や喉の痛みもありましたか?
    風邪も乳腺炎も熱が出るし判断つかないですよね(T-T)私は今の、ところ喉の痛みも鼻水もないので乳腺炎かなーといわれました。元々鼻炎もちで鼻水は常に出てるので判断つきませんが(^^;))) 温かくして寝て過ごそうとおもいます!やはり赤ちゃんが風邪をひいてしまうと中々眠れないから気付くんですかね?

• 3月13日
みなみ

出産後2日目でインフルになった時と症状が似てます。私も高熱が出て咳鼻水は無く寒気と頭痛、あと倦怠感がありました。後陣痛の鎮痛剤を処方され服用していたのですが、それで34度まで下がったりまた上がったりしてました。インフルエンザB型で初めの検査では菌が出なくて24時間後に2度目の検査をしてわかりました!すぐにインフルの薬を飲んでその日に熱は下がったのですが、産まれたばかりの赤ちゃんに会えずたくさん泣いてしまいました。処方されたいくつかのお薬を飲んだりインフルになった間も母乳はあげて良いとのことで搾乳してあげてもらっていました!
また、産後2〜3週間で乳腺炎になった時は夜中から片胸だけが痛み出し朝38.5度まであがりました。寒気と頭痛がありました。
原因は赤ちゃんのお口にいる菌でした。熱はその日のうちに下がり、処方してもらった抗生剤は7日分で、2〜3日くらいで痛みは無くなりました。
助産師さんにマッサージもしてもらって、炎症が起きている痛いところの母乳を出すと痛みが和らぎました。
家でも痛いところを我慢して押しながら授乳してました。
長々とすみません、風邪などではなく乳腺炎だといいですね…
色々ありましたがうちの子も寝てる時に泣き出したり、かと思ったらすぐ泣き止んで寝てたりしますよ!不安は多いですがたくさん寝て手足も元気に動かしてミルクもたくさん飲んでくれて体重も増えてたら私は安心なのかなって思ってます(^^)

ちぇるんるん

乳腺炎じゃなかったんですね、
鼻水や喉の痛みもありましたか?
風邪も乳腺炎も熱が出るし判断つかないですよね(T-T)私は今の、ところは喉の痛みも鼻水もないので乳腺炎なのかなーと言われました。元々鼻炎もちで鼻水は常に出てるので判断つきませんが(^^;))) 温かくして寝て過ごそうとおもいます! やはり赤ちゃんが風邪をひいてしまうと中々眠れないから気付くんですかね?