※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

姉がシングルマザーになりそうで、息子2人を大学に行かせるのは難しいか悩んでいます。親からの援助もなく、父親は責任を取らず、姉が帰ってきたら困ると話しているので、姉も辛そうです。

私自身の話ではないのですが・・・

姉がシングルマザーになりそうです。
息子が二人います。
離婚の原因は全て旦那にあります。

やはり、二人とも大学に行かせるのは
難しいのでしょうか。奨学金なしで。

私の両親から学費の援助はないとして。

ちなみに姉は看護師です。

私の父親は、二人も育てられるわけない。向こうに子供をあげたらいいと、
酔ってるからなのか、本心なのかはわかりませんが、そのようなことを言ってました。
父は多分、私たちが結婚して、やっと
母との老後をのんびり過ごせるとおもったのだと思います。

それで姉が離婚して実家に子供二人連れて
帰ってくることも嫌なのだとおもいます。
父の気持ちもすごくわかるんです。
ゆっくりしたいのに、うるさい孫が二人帰ってくるのは嫌なのも。
母とそういう会話をしているところを
たまたま聞いてしまって、なんだか
私もすごく悲しくて辛くなりました。

コメント

みっきー

私の母がシングルマザーです。私含めて子ども3人います。母方の実家で暮らしていましたが、経済的には厳しかったです。でも3人ともみんな大学行きました。奨学金と成績優秀で学費免除で行きました。

お姉様がずっと看護師続けて、お子さんが高校生になってバイトをして、大学も国公立か成績優秀で学費免除になるなら、2人とも奨学金なしで大学にいかせることできると思いますよ。

• あい

あい

素晴らしいですね。国公立で成績優秀・・・ なかなか成し遂げれることではないとおもいます。

• 3月12日
  • みっきー

みっきー

お金のことより、お父様とお母様がそう思ってるのが本気だと悲しいですね。お姉様が頼るところがないですよね。

• 3月12日
  • あい

あい

母は帰ってきたらいいと言ってます。
    問題は父の方ですね・・・🤦‍♀️

• 3月12日

孫のことが可愛くないのでしょうか。
うちの姉はシングルで3人います。
行きたいなら奨学金かりたらいいし、本人が頑張ればいいことだと思います。

• あい

あい

可愛くないわけではなくて、たまに会うからいいのだとおもいます。ずっと居られたらやはり父もストレスが溜まるのだと思います。奨学金ですが、将来本人が返していくのに苦労させたくないという理由から、私の両親も姉自身も借りることには反対なんだと思います。ですがどうにも出来なければ借りることも考えたほうがよさそうですよね。

• 3月12日

退会ユーザー

本人がそう望んだならしてあげるべきと思いますし、そうじゃないなら学費免除になるよう頑張って勉強するなりなんなりありますよ。

• 3月12日
ありしゅ

看護師なら頑張り次第で
ぜんぜん稼げますよ!!!
ただ、役職に就くことは必須です。
役職につくとやはり残業が
あることも…かなりあります。

周りの協力が必要と思いますが、
可愛い娘さんがまた独身になって
可愛い孫を連れて実家に帰ってくるの
そんなに迷惑なのかな…
悲しいですよね。

• あい

あい

役職ですか・・・。やはりそこまでいかないと難しいですよね。迷惑というか、たまに、会うのがいいのだと思います。やはりずっと居られたら父もストレス溜まるとおもうので。

• 3月12日
  • ありしゅ

ありしゅ

役職に就くだけで
    何十万と差が出ます💦
    あとは夜勤もしたほうがいいですね。
    夜勤手当がありますから!

お父さまはもぅ定年で家にいらっしゃるのですか?四六時中一緒というわけではないと思います、お子さんも学校があったり、部活があって、友達の遊びに行って、と。

• 3月12日
退屈ガール

大学に行けるかどうかはお姉さんの頑張り次第じゃないでしょうか??
働いて貯金ができれば可能だと思いますよ!
でもお子さんたちと過ごす時間が減るのでかわいそうですね…

私はお父様のお気持ちがすごくわかります!
孫はたまに会うから可愛いんです(笑)
一緒に住んでたら自分の子供と変わらないですからね(゚∀゚)

けーちゃんandそーちゃんママ

お子さんの学力があれば奨学金もらえたり、授業料免除など色々ありますね。
看護師さんで、収入がそれなりに良ければ2人養い、大学までいかすことは可能だとは思います。教育資金の積み立てをどれだけしているのか、お姉さんの年齢とお子さんの年齢にもより今から積み立てれる金額にもよるかとは思いますが。

もかさん

大学に行かせることが一番じゃないですし、市立か国立か、県外か県内かでも変わってくると思いますよ。

実家なら家賃いりませんし、、
節約できる部分もありますよね。

お父様がそんな感じだとお姉さんも気軽に実家に帰らなさそうで…辛いですね。

メルちゃーん

シングルで
子供2人育ててる友達いますが
親に頼らず、看護学校行きながら
頑張ってます。
お姉さんが看護師なら
収入それなりにあるだろうし
なんとかなると思いますよ!
お父さんの発言は、
確かにショックですね。
私だったら、
肩身狭い思いしたくないので