※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

あー無理!義母まじで無理!先日お宮参り&お食い初めで男の子授かると育…

あー無理!!!

義母まじで無理!!!

先日お宮参り&お食い初めで
男の子授かると育児大変やけど
この子は楽でいいねー羨ましいわー
私のときは吐くし寝んしで大変やったー
とか言いました。

うちの子、月一しか見せに行ってないし
様子とかも簡単にしか言うてないのに
知ったかぶりですか?
私が楽って言うならまだしも
何も知らないお前が楽とか言うな!

ミルクあげてるの?と何故か旦那に聞き、
旦那が母乳だけやよって伝えると
旦那に向かって、母乳だけとかだめよー!って。
私向かいにいるのに!
なんでお前に完母否定されんなんの!
あんたらに預ける気なんかないわ!
直接言えやー!

市の3ヶ月健診も、駐車場止めるところないと困るから私送迎するよーとなぜか仕事の旦那に連絡する。
連れてくの私ですけど。
しかもチャイルドシートついてねーのにどうやって連れてくんですかー!

旦那に全部腹立ったこと言うと、お前ガルガルしすぎ。気使って俺に言うてるだけやろ、と。
いやいや、目の前におるんやし、連絡先も知ってるんやし旦那経由で言うことないやろ!

義実家連れてくと息子無表情になるし、それを旦那が見て、もっと連れていかんとなーって。
私嫌いやし頻繁に行きたくないって言うたじゃん。

義父もオムツ交換してよーが赤ちゃんの傍から離れない。
義母嫌いになってから義父が孫にべったり離れないのも気持ち悪くなってきた。←完全とばっちり

このガルガルいつ終わるの?
ますます義実家嫌いになるんだけど😑

いずれ2人目ってなったら出産時預けたくないし、一緒に泊まれる病院探す予定。

実母は義親と仲良くしなさい、預けたりしなだめって言うてくるから実母に対してもうるさいな!ってなってしまう

誰か助けてーー


批判受け付けません

コメント

♡mama♡

私、よっぽとやないかぎり、預けませんよー。

うちも旦那経由で連絡してきてて、直接してくればいいのに!って思ってましたけど、今となっては旦那経由で良かったと思います。

たまにラインで義母から来ますが、既読になるので、、知らんぷりできませんもんねー、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那で経由でありがたいこともあるんですけどね😣
    母乳育児や健診に関しては私しか関わらないことなのになぜ旦那?ってなりました😣
    向こうは孫の写真くれくれと言うから私や旦那が送ってもほぼ既読スルーです😑

    • 3月12日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    既読スルーされるほうがいいですよー!
    かわいいねー!なんて、返事来てもこっちもまた返事しなきゃならないし( ̄▽ ̄;)

    私も検診一緒に行こうか?といわれたこと、直接ありましたが断るのめんどくさかったですよ

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    かわいいねーってきたら私が既読スルーしてました😂笑
    義母付き添いの検診なんて見ませんよね😂

    • 3月13日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    息子の一歳半の集団検診で子供、両親、祖父祖母の一族できてるとこいましたよー。
    ほんとこれには、ビックリしました。ただでさえ、場所狭くて座るとこ限られてるのに、ホントに迷惑でしたし(笑)


    義母からの既読スルーすると、それこそ、旦那にグチグチいいそうなので、私は最後はこちらで終わるようにしてますー。めんどくさいんですけどね、

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    家族総出ですか😳
    引くレベルですね💦💦

    優しいですね!
    既読って機能こういう時いらんなって思いますね😑

    • 3月13日
パン大好き🧡

ものすごくわかります。。。。
大嫌いです義両親。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    好きになる日はくるのでしょうか😂
    今後、2人目の時どうされる予定ですか?

    • 3月12日
A A A大好き💕

私も、かなりのガルガル期です未だにです😞
娘を預けるとか絶対にしたくないです!
私も、料理や掃除の事で色々言われた上に私の母の事も言われマジでイライラしました😠
それから、義母は好きじゃないし、娘を触らせたりとかしたくないです。
悪い所ばかり目が行ってしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    掃除や、料理まで😳
    同居ですか??
    触らせたくないですよね。
    息子のほっぺや手足触ってくるんで毎回顔に出ちゃいます🤮笑
    ほんとに悪いところばかり目が行き、ますます嫌いになってますよね。笑

    • 3月12日
  • A A A大好き💕

    A A A大好き💕

    同居はしてないですょ😊
    色々聞かれます…
    私の母に対しても過保護に育ててるから娘さん料理出来ない。って事を言ったよーで本当にムカつきました😡

    旦那さんに対してもガルガル期丸出しなのに、義母には余計ガルガル期丸出しなりました😬

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    同居じゃないのに掃除やら料理やら文句言うてくるんですか😳
    めっちゃうざいですね😑
    うちアパートなんで会いには来ないから嬉しいけどマイホーム建てたらどうなるんだろうと恐怖です。

    • 3月12日
ニャンちゅう

すっごくわかりますー(°_°)

2歳になりますが産まれたときよりもどんどん嫌になってガルガルとまりません!笑
旦那ともそれでよく喧嘩します!

もうすぐ3人目産まれるんですが断ったにもかかわらず、勝手に休みとって産前産後いくからって!(°_°)
しかも相談もなしに勝手にきめて!

ほんとかかわりたくないですよね(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんは義親と仲良くしてくれって感じですか?
    相談なし!それほんと迷惑ですよねー!
    3人目の出産時は上のお子さんは旦那さんが見られるんですか??
    出産頑張ってくださいね❤️

    • 3月12日
ぱぷ

私も義母無理です。
出産するときに、体的にダルいやろうから病院には来て欲しくなくて、落ち着いてから家に来てください(里帰りのため実家)って伝えると、なんで出産時に行ったらあかんの、早く会いたいのに〇〇ちゃんは(私の名前)自分の事しか考えてない。って言われて、え、私が生むんですけどなんで産む時まで義母のこと考えないとだめなんですかって言っちゃいました(笑)
私の義母も私がおるのにいつも遠慮気味にみせかけてでかい声で旦那にだけ言います。あれなんなんですかね。
わたしも完母ですけど、完母育児最高ですよ!!共に戦い頑張りましょう!

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと言えたのえらいーっ🤭!
    自分のことしか考えてないのそっちじゃん!って話ですよね!
    体気使えよ!!
    聞こえるように文句言うてるんですよね。
    母乳なんて愛情の一つなのに🤱
    要するに母乳だけじゃ私ら預かれないでしょって事なんでしょーがね。
    ほんと、頑張りましょ!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 3月12日
なつ

これはガルガル期ではないですよね🤭普通に嫌がらせと感じられる😂
チャイルドシートないのアカンですわー笑
預けたら何されるかわからないですよね、、、そのうちご飯を義母が使ってたスプーンであげてたら殺意です🤪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私に対する嫌がらせですか?
    チャイルドシート買おうとしてる義親なんでいずれ買いそうなんですがね。
    預けたくないし保育園の送り迎えも嫌なので買うの阻止する言い訳考え中です。
    きゃー!それ殺意です!
    もうぶん殴る勢いです😑😑

    • 3月12日
  • なつ

    なつ

    母乳だけなんてダメよは、かなり悪意感じます笑
    でも逆にそこまで孫に熱心とゆーか愛情をくれる事いいと思いますけどね⭐︎中には義母達に可愛がってもらいたくても、もらえない人もいるので😇

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    最初混合でしたが息子がおっぱい欲しがるから完母になったんですよね。
    それも知らずに文句😑😑😑
    愛されてる部分で言えば息子は幸せだと思います!
    それに私の気持ちが追いつかないという😂💦

    • 3月12日
ひなぴ

私も下の子4ヶ月ですが、義実家にはガルガルしてます💦
私は1度も預けたことありませんし、こらからも預けません!💪😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    下のお子さん出産時は上のお子さんどうされました😣?
    いずれ2人目ってなると預けてって言うてきそうで💦
    そんなことなかったですか??

    • 3月12日
  • ひなぴ

    ひなぴ


    私は実家に里帰りしたので、上の子を預かるとはならなかったです😁
    義実家も実家も車で1時間の距離ですが、義実家の近くの病院とか考えてもなかったです!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご実家のご両親が上の子を見てくれたんですね!
    2人目の予定もまだなのに2人目のこと考えてばかりです😂😂😂

    • 3月13日
まる

私もガルガル期で苦手になって、今は人として大嫌いです\( ˆoˆ )/

預けやなあかん意味も分からないですよね🙄
何されるか分からんし気持ち悪いから死んでも預けたくないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    見えないところで何されるかわからないし絶対預けたくないですよね😫
    母乳だけだと私たち預かれないじゃないって感じでミルクあげなだめって言うてるんですよね、きっと。
    私も出産時で苦手になってしまい、もう顔見るのも嫌になりました🤮

    • 3月12日
ひろみ

私も嫌です!いまだに預けたことないです!
私もお宮参りの時娘を抱っこされるのかなり嫌でした!触らんといて!!って(笑)
だから私は表面上だけのお付き合いです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私も嫌だったので、抱っこは私がするから義母じゃないの?とか余計なこと言うなと実母と旦那に伝えて、私抱っこしました😂
    会う頻度ってどのくらいですか?

    • 3月12日
rose

私もまだまだガルガルしてますー💦💦義父大嫌い。息子は何があっても私が守る!って気持ちです。
1度も預けてません。今後も預けません❗

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    義母は大丈夫なんですか?
    義父がおっぱいいつ飲んだの?とか行くたび聞かれるしキモいって心の中で思ってしまう自分がいます。笑

    • 3月12日
  • rose

    rose

    義母は全く過干渉してこないので関わりも楽です❗
    義父におっぱいとか言われたくないですね、キモすぎる😫💦💦💦

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほどよい距離感ほしいですよね!
    毎回なので、ほんと嫌です。笑
    それ聞いてどうするの?って感じです。

    • 3月13日
みな

ずーっと表面上の付き合いです(゚〇゚)
実母でイライラすることあるのに義母の他人とは仲良くなれるわけないです!笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    ほんとですよね!他人だし無理!って思う方が気が楽かも🤭
    仲良く同居してる人尊敬です!笑
    長男の嫁だけど同居しなくていいからそこだけは幸せ❤️

    • 3月12日
  • みな

    みな

    そうなんですよねー( ;∀;)なかなか厳しいものありますよねー(*_*)!本当に尊敬します!!笑

    うちも長男の嫁だけど同居の話しでてなくてよかったー!✨

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    介護とか面倒見るつもりないし金貯めとけって言うって旦那が言うてたので早く言って!って感じです😂

    • 3月13日
  • みな

    みな

    うちもダメですねー( ;∀;)面倒はもっとむりです!笑

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    私看護師なのであてにされても困るし、面倒見る気ないからって先に旦那に言いました😂
    そしたら俺も見る気ないって言うたんで、じゃ親に伝えといてねって😂

    • 3月13日
  • みな

    みな

    え?同じです(^O^)私も看護師です!
    うちも見れないし同居は無理だからーって言っちゃいました!結婚する前から伝えました!笑

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    一緒ですねー❤️
    看護師やと絶対あてにされますよね。笑
    今後何もないこと祈りましょう👍

    • 3月13日
★

とてもよくわかります!
ガルガル期!
義母、ほんとにやだ〜
やだすぎて考えすぎて
寝れなくなるときあります(笑)

育児の先輩!みたいに
いちいち自分の育児自慢言ってきて
流せればいいんですけど
むかつくから流せない自分にも
つかれたりします🤣🤣

でもこんなにたくさん
義母きらいさんいるから
なんか心強いですね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    流せば気が楽なんですけどねー😂
    ほんとーに毎回一言一言が引っかかる😑笑
    ママリ見てると心強いのと、一緒になってこの義母ありえねー!ってなるのと、将来息子の嫁さんに同じこと思われるのかなと不安になるのと😂笑

    • 3月12日
  • ★


    悪気はないんだろうけど
    って思ってもむかつきます!
    なんかもうガルガル期越して
    人として嫌いなのかも?って
    思います、最近🤣🤣

    それちょーわかります(笑)
    でも自分がされてやだったから
    お嫁さんとの距離気をつけようと
    勉強になりました(笑)

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    多分ってか絶対嫌いなんでしょーね🤭笑
    私も嫌いになったんだなって思いました😂
    孫にいつでも会えないの寂しいけど我慢ですね😢

    • 3月13日
まめ

めちゃくちゃ分かります😫
私もずーーーっとガルガル期ですよ!
この間義両親が娘の学資保険入ってあげるからと言われてそこはありがたく甘えていたのですが勝手に解約されました💦
もともと嫌いだったのがますます嫌いに…二度と顔も見たくないし娘にも会わせたくないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    義親から言ってきといて勝手に解約ですか😳?
    ますます嫌いになりますよ、それ!
    嫌いになると気持ち戻るの難しいですねー💦💦

    • 3月12日
ゆう

おちびちゃんは、ママ見て感じとってるから無表情なのかな(´∀`*)

義母も、わかってないね。
嫌味とおもってないのやろーね。
旦那さんは、自分の実家やから、
もっと連れて行こうとしてるのかもね。見てない分、今の状況を判断して、楽なコでいいねって、言うんだよねー。私も言われてる。。

完母だけど、ダメなことないし。
人それぞれの、育て方がいいよね。

昔はチャイルドシートないから、
頭になかったんじゃないかな??

でも、なににしても、
直接言ってくれたしかいいね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    笑ったと思ってもめっちゃ苦笑いみたいな愛想笑いでした😂
    たかが2時間でうちの息子が楽って決め付けるな!って思いました😑
    ゆうさんの義親もそうなんですね💦
    私の実家には帰ってないのに、自分の実家は帰らないとっておかしいでしょって思いました😑
    ミルク与えてないけど大きく育ってるのに😑
    母乳だけじゃ預かれないから文句言うてくるんです、きっと。
    チャイルドシート乗せることは知ってても、会いたいから送りたい!って感じなんです😑
    母乳とかは私だけのことなので旦那経由で言う意味がわかりません😫

    • 3月12日
  • ゆう

    ゆう

    預けて欲しいから、ミルクにして欲しいんですね!うちは義母ではなく、ひいおばあちゃんです。もー、いつもしやすい子とかゆうてます。前、実家に里帰り中、朝ごはん食べてると、息子に味噌かけて…とゆうかこぼして、おいってなりました。

    義母は理解してくれる人なので仲はいいんです。ただ、おばあちゃんが。難ありですー。くち拭くのに、台拭きで拭かれたり、、目が離せません

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    始めは母乳の出が初産なので悪かったのもあり混合でしたが、息子が眠い時も不安な時もおっぱい欲しがるので完母になりました。
    そんな経緯もあるのに文句言うなって感じです💦
    息子さんがこぼすんじゃなくて、おばーちゃん😂💦💦
    台拭きで😳😳😳
    目離せませんね😫

    • 3月13日
もんもる

うちも義母75歳なのに私に育児語ってきて、しかも生後1ヶ月の時にもう首は座ったでしょ。とか生後半年でもうお母さんぐらいは喋れる頃です。とか間違いだらけ。
うちの息子は割と手がかかる方なんですが、滅多に会わせてないのに、◯◯くんは楽でいいねと言ってきます。
私がそんなことないですよ?と言っても、いや楽だと思います。とか言ってきてほんと大嫌い

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    何年前の話ですかって感じですね😳
    明らかに記憶違いしてるでしょ😂💦
    自分が楽って言うのと人に楽って言われるのとじゃ違いますよね!

    • 3月13日
あやな

私もです。
出来るだけこっちから連絡はとらず
めんどい連絡きたときは体調悪いとか言って切り上げます。
絶対預けることはしたくない!なにされるかわからんし!
がんばりましょ(;_;)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    旦那さんはあやなさんの味方してくれますか?
    食事始まったら甘いものとかいっぱいあげそうだし、旦那と子供2人でも義実家行ってほしくないです😑

    • 3月13日
ぴ

ガルガルとかではなく普通にありえないです!笑
うち完ミなんですけど母乳でないの?とかは定番でよく言われますが母乳だけじゃ駄目よとかはじめて聞きました😭!!なぜ?って感じですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    生後1ヶ月半くらいの時にミルクあげてたら、母乳は出るの?って義祖母が聞いてきたり。息子がおっぱい欲しがるから完母になったのに、おっぱいばかりはダメってあんまりです。
    あなたの大好きな孫がおっぱいを選んだのに。
    預かりたいがために母乳だけはダメってことなんです、きっと。

    • 3月13日
acham

分かります、その気持ち😭
うちなんて子供のことに関して
旦那と姑が勝手に決めて
私には事後報告~:( #´°ω°` ):イラッ
それに対して、私が子供の母親だと言ったら
旦那が私と姑の板挟みに疲れたと言って
俺の家族と関わらなくていい!とキレられました(笑)
だから関わってもないです❤

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    母親優先ですよー!
    なんで勝手に決めて相談するならまだしも事後報告なんてありえない!
    私も関わりたくないー😂💦💦

    • 3月13日
きぃ☺︎

母乳のことを言われるのすっっっごくムカつきます😡😡
昔の人ってすぐ母乳だけじゃ栄養足りないとか言いますよね💢昔と今は育児のやり方とか考え方が違うから口出しすんなって言いたくなります😡😡
うちももうすぐでお宮参りを義理家族とやる予定なので憂鬱です…
死んでも抱っこさせたくないし、抱っこしようものなら息子よ泣いて嫌がってくれ…と願ってます😭
わたしも義母なんかに絶対預けません!!でもこんなことを実母に話したら同じこと言われてモヤモヤ😭
このイライラどこに吐き出したらいいんだですよね😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    生まれる前に預かる時困るからミルクも飲めるようにしといてねって言われたから多分そこが原因かと😑
    預ける気ないけど💦💦
    今の育児勉強してから口出せよって話ですよね。
    色んな子供もおるんやしあんたの息子とうちの息子が同じ成長する訳ないのに。
    お宮参り私抱っこさせませんでしたよ❤️
    息子離しませんでした👍
    義母が抱っこするなんて昔!って旦那に言いました!
    実母には気持ちわかってほしいですよね😢
    愚痴ったらあんた嫁に出したんやし仲良くしてほしいわ、預けたくないとか言わないの、私言われたら悲しいわ、傷つくよとか。
    いやいや、傷つくの私!
    なんにもわかってくれないから実母まで敵対視してしまう。

    • 3月13日
HANA

私も義家族特に義母が嫌いです‼️
知ったかぶり。
うちらがきてもスマホ依存で手があいた時だけ孫可愛がる。
すぐに写真撮る。
真剣な話し合いしてるのにヘラヘラしてる。
義弟の孫娘がどうのこうのと私に言ってくる。
口は出すけど金は出さず。
ざっくり書きましたが義母のこーいうところ嫌いです😤
なので、息子は義家族になつかず私が嫌いなのが息子に伝ってるのか?怖がって泣いてしまいます。
クリスマスプレゼントもお年玉もくれずで何も買ってくれたりもないですし、私の母親はお金の損得関係なく服買ってくれたりで全く価値観が違いすぎてお金の掛かる事例えばお宮参りなども不参加だったし仕事忙しいとかパート勤務で仕事休めるのに休めないと言ってくれる始末。
年末年始は二週間程がっつり休んでて自分が休みたい時には休んでるし😒
自分の事しか考えてない非協力的な義家族が私は大嫌いです。
旦那には悪いですけど、家にも行きたくないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    HANAさんの義母さんもかなり曲者ですね!
    旦那さんはそれで納得されてます?
    うち距離置きたい言うたのに慣れるために連れて行かんなんとか言われて😑

    • 3月13日
るの

わたしも最初から義母は苦手なタイプです(´Д` )
最近は義実家で子どもが広告とかの紙を見つけて口に入れたのでやめさせると、紙ぐらい食べても大丈夫とか、わたしたちのお箸やスプーンを子どもとは共有しないことを驚いてました。。。常識なのに!今はいいフッ素があるから大丈夫って言われました!
無責任な発言に腹が立ちます(´Д` )
他にも思い出すと今でも腹が立って頭から離れなくなります!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    親が気をつけてても義親守ってくれないと余計に預けたくないですよね!
    うちまだ食べれないけど、将来的に絶対しそう😑

    • 3月13日
みな

ですねー!そうなんですよねー( ;∀;)!
すでに復帰したくない病で困ったものですが。