※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなぐま
妊娠・出産

8w2dの妊婦です。夕飯の準備中に鼻血が出ました。ネットで調べたら、妊娠で鼻血が出やすいと書いてありました。同じ経験の方、繰り返し出血されましたか?

8w2dになります。先ほど夕飯の準備中にとつぜん鼻血がでました!小学生以来の鼻血にびっくりしました。念のため妊娠との関係をネットで調べたら血が増える事によって鼻血が出やすくなると書いてありました。同じような経験がある方、何度も繰り返し出血されましたか?

コメント

Yoonmy

私の場合5ヶ月のときあたりから鼻血が週に1、2回出てました。
鼻血は出やすくなりますが、30分以上止まらずぼたぼた落ちてくるようであれば病院に電話してみてください。
1時間ほど止まらずだったときありましたが、貧血症状や胎動が少なくなったときがありました。病院行ったら赤ちゃんの様子もエコーで確認してくれます。あまりひどいと耳鼻科で診てもらったほうがいいとの話もされるので、長く続くようであれば、病院に連絡してみるといいと思います。

  • あなぐま

    あなぐま

    ご回答ありがとうございます!

    今回は10分ほどで血は止まりました(>_<)
    Yoonmyさんは1時間止まらない事があったのですね(>_<;)胎動が少なくなったりしたら、さぞかしご心配だった事と思います。。その後は鼻血は出なくなりましたか?

    私も今回突然だったのと、鼻血が出ている最中に熱が少し上がった様な感じがあり心配になりました。
    長引くような時は病院受診するようにします!

    • 10月2日
  • Yoonmy

    Yoonmy

    心配で涙止まらないし、同時に鼻血も止まらないしで…
    3週間くらいで鼻血も止まりましたよ!
    突然なので、びっくりですよね。
    朝起き上がろうとしたら、噴水のようにいきなり出ましたよ。
    鼻つまんでても、手に力入らなくなって旦那に抑えててもらいましたけど、つまんでると喉のとこに血の塊が溜まってしまって…
    吐き出すのが大変でした。
    遠出してる時だったのでさらに不安でホテルのゴミ箱いっぱいに鼻からと口から出た血の塊でいっぱいにホテルのシーツとかも血だらけにしてしまったので、帰りスタッフさんに頭下げてきました(ーー;)
    あまりにひどかったので、スタッフさんに救急車呼びますか?とまで言われてかなり周りに心配と迷惑かけてしまって(>_<)
    長引いたら病院にぜひ行ってください(ーー;)

    • 10月2日
  • あなぐま

    あなぐま

    本当に大変でしたねー(T^T)
    それ程の症状だとさぞかし心配になりますよね…>_<…
    Yoonmyさんと、赤ちゃんがご無事で本当に良かったです。

    私、妊婦症状に鼻血がある事今日まで知りませんでした。
    Yoonmyさんの体験談もお伺いしていなければ、今後同じような事があった時に私もっと動揺して慌てていたと思います。今日鼻血が出たって事は、無いとは言い切れないですもんね。

    今日教えて頂いて良かったです。本当にありがとうございました(^^)

    • 10月2日
  • Yoonmy

    Yoonmy

    赤ちゃんは今だに元気でかなりのおでぶちゃんみたいです。笑
    あなぐまさんも心配だと思いますが動揺しちゃうと赤ちゃんもビックリしちゃったりおとなしくなったりするので、時間見ながら止血してください。
    鼻血だけじゃなく、歯茎から出血もあると思うので焦らないでくださいね!
    こんな回答にグッドアンサーありがとうございます(>_<)

    • 10月2日
ビッグベビーママ

あなぐまさん、私も妊娠中鼻からの血のかたまりが、産まれるまであり、かなり困って居たんですが妊娠中は、けっこうありうると任すぐに書いてあったのを読んでいたので、気にしないで妊婦生活を送ってました。o(^_-)O

  • あなぐま

    あなぐま

    ご回答ありがとうございます!

    血の塊が出たんですか?(>_<)
    しかも産まれるまでとは大変でしたね💦
    ネットでもよくある事と書いてありますが、突然出るので困りますよね(^◇^;)
    でも胎児に影響がないようで少し安心しました!

    • 10月2日