※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ganko
妊娠・出産

妊娠中期の血液検査でGlu値が高く、糖負荷試験を受けることに。食事に気をつければ糖尿病免れる可能性ありますか?精密検査で良好な結果だった方いますか?何か特別なことをされましたか?

妊娠中期の血液検査で、Gluの値が121と基準値より高く、来週水曜に、糖負荷試験を受けることになりました。あと4日程あるのですが、食事など気をつければ、糖尿病、免れる可能性ありますか?

同じように精密検査になった方で、精密検査の結果が良好だった方いらっしゃいますか?
その場合、何か特別なことをされましたか?

妊娠して体重が+2キロということもあり、食事など全く気にせず、甘いもの、揚げ物、炭水化物を沢山とってました。働いてるので、食事時間もバラバラで。かなり反省してます。

コメント

妃★

私もワーキングマザーです。初期と中期の妊娠糖尿病の検査で精密検査になりましたが、どちらも結果は問題なしとなりました。
検査にあたって何も特別なことはしていません。
直前に何か努力して、なんとか数値をすり抜けるより、巨大児になるリスクを回避するためにちゃんと妊娠糖尿病ならそうと診断されてきちんと管理した方が母体にも赤ちゃんにも良いです。
しかし、何もするなということではなく、これを機にしっかり栄養バランスと食事の時間や睡眠時間を気をつけるようにできることは、産後の母乳にも母体の回復にもダイエットにも良いです。

  • Ganko

    Ganko

    コメントありがとうございます!

    確かにその場しのぎの結果が良くても、意味ないですね。

    血液検査の直前に喉が渇いて、アップルジュースを飲んでしまったのが、影響したのかもしれません。
    精密検査では、前夜の9時以降、水以外口にしてはいけないと指示されているので、それをきちんと守って検査を受けます。

    今回、ひっかかったことで、食事、生活スタイルを見直すいいきっかけになりました。
    結果がどうであれ、それにきちんと向き合って残りの妊婦生活を切り抜けたいと思います!

    • 10月2日