※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
家族・旦那

うちの旦那は、子供に言うことを聞きなさい!と怒ります。世の中そういう…

うちの旦那は、子供に言うことを聞きなさい!と怒ります。世の中そういう人も多いかもしれませんが私はこの言い方が嫌いなんです。

まるで命令しているようで、服従しろ。みたいに聞こえるんです。それに子供は、表ヅラ言うことを聞いておけばいーか。くらいに思い始めそうなのも嫌なんです。自分で考えることもできず、言いたいことも言えず、大人の意見に従う子にはなってほしくないのです。

ただ、何度も旦那にそれを伝えていますが、旦那は何も変わってくれません。
ただ、伝えたといっても、旦那が言った後に、言うことを聞きなさいって言わんといて。それ、子供によくないし!
と言ってます。だから、自分でも伝え方としては最低だと思ってます。ちなみに旦那は、うーん。と知らん顔です。というか怒ってるところに追い討ちをかける私に対してムカついてます。
その後、それについて参考になるネットの資料を送ったりしてますが見てないようです。

だけど、私たち夫婦は、夫婦の時間というものがないのです。できれば子供達が寝てから話し合えばいいのですが、旦那か私が寝かしつけながら寝てしまうパターンばかりです。
それと、もし2人が起きていても旦那はテレビに夢中で私の話に耳を傾けることはないです。そういう話は、めんどくさいなーにしか思ってません。

旦那は話し合いとか語るとか会話とか喋ることが苦手なんです。つまり聞くことはもっと下手です。

どうすれば旦那に伝えることができて同じ子育てができるのでしょうか。言葉は優しめで教えていただきたいです。お願いいたします!

コメント

空色のーと

こういう理由だから、これはしちゃダメ、こうした方がいい、そういう風に伝えて欲しい。

と話されてもダメですかね😅?

お子様が、しなさいと言われたことをなぜしないといけないのか、それを考えて判断できなきゃ、叱る意味がないと思うので…。

うちは、叱る時は、なぜそうしたの?そういう時は、こうするといいんだよ。とか、〇〇はお友達にそうされることをどう思う?
と、子供に考える時間を持たせるようにしてます😊

• まっつん

まっつん

私の言い方も悪いと思うんですが、
    ねーそれやめてほしいって言ったよね〜と言ったら、洗面所などどこか行ってしまって聞こうとしないんです。
    だから理由を言おうにも言えない。そしてそのまま理由を言ったとしても全く聞いてないんです。

私なんかは、聞こうとしなくても誰かが喋ってたら嫌でも耳に入ってきますが、旦那はシャットダウンできるみたいです。

だからあとでネットで私の伝えたい言葉そっくりなものを引用して送るんです。がそれも意味なしみたいですが…😭

• 3月12日
りん

休日に車で遠出とかしませんか??
うちも同じく夫婦の時間が無いのですが、お出かけの時の車内で子供たちが寝ている時に、唯一ゆっくり話せます。
そんな時に冷静に伝えてみてはいかがでしょうか??

• まっつん

まっつん

それ!同じくです!車だけが唯一2人で話せる場なんです🙌
    これから天気のいい日が増えれば遠出もできると思います!その時に伝えてみようと思います。
    が、その時にも言い方に気をつけないと、旦那は私にムカついて聞く耳持たずになりそうなんです。なんて伝えればいいでしょうか?

たぶん、旦那の思いを否定されているみたいで嫌なんだと思います。旦那は亭主関白に憧れている面もあり、子供に対しても父親の威厳みたいなものを出したいんだと思います。
    自分の父親のようになりたいとどっかで思っていそうです。
    旦那の父親も、父親の命令は絶対!みたいなところがあるんです。旦那は文句言いながらも逆らえないんです…😱それをみて、さらに子供にはこうなってほしくないなと思うのです。

• 3月12日
  • りん

りん

言う事聞きなさい!と怒鳴ったところでお子さん聞いてますか??
    その言い方だと尚更困らす事をする様な気が。。💦
    お子さんのその反応によってですが、
    優しく言った方が体力使わないし言う事聞いてくれるからラクだよね。とかいうかなぁ

現にうちも叱り方について話したりしますが、何回も注意してると旦那も私もきつく感情的になってしまうんです
    後々反省するんですが💦
    お願いこれしてくれる?とかって優しく言った時の方がちゃんとしてくれるんよねーっとかって話してます。

亭主関白嫌ですね。旦那の父親もそうなのでそこは真似てほしくないです❗️

• 3月12日
メルちゃーん

アドバイスにはなってませんが
すっごく気持ちわかります!
言うこと聞け!とか
一回で聞け!とか
強い口調、命令口調で怒るとこ
腹立って腹立って仕方ないです。
私が子供に怒る分にはいいの←
でも旦那が怒るのはどうしても嫌。
注意程度ならいいけど
命令口調が大嫌い!!

もしもしかめ

うちの旦那は怒鳴ってたたきますよ!まだ2歳児に。しかもたまに自分が寝てる時息子がぐずって大泣きしてたりしたらうるさい!!と怒鳴ります😭
たたくのはまぢでよくないかやめてって何回も言ってますが全く聞く耳持たずです。たたかなわからんやろ。お尻やきいい!とか言ってますがこないだはふつうに背中たたいて大泣きしてました。