※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返りで、日常のケアを拒否して困っています。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃん返り…思っていたのと違ってどう対応していいか困ってます。

上は娘3歳。下は息子もうすぐ二ヶ月。
娘は下の子を可愛がっていて毎日何度もチューしたり、「赤ちゃん起きてる?寝てる?」と何度も気に掛けてくれます。

私が思っていた赤ちゃん返りは、「ママ、赤ちゃんのお世話しないで!あれやって!これやって!」とか言われて、下の子は泣かせておいても上の子優先でやるといいんだろうなーって思ってました。

実際は、トイレ行かない。歯磨きしない。お風呂入らない。…の「やらない」赤ちゃん返りのようです。
しかも、泣いて嫌がるとかじゃなく、遊びながらニヤニヤしながら。
優しく言っても、強く言っても無視かニヤニヤ。
今日も2回もおもらししたけど、ケロリとしてるし。
歯磨き、お風呂しないと寝かしつけまで辿り着けないし。

歯磨き、お風呂ミッション達成しないと一日終われないじゃないか!
放っておけるものでもないのでに困ってます。

ちなみに娘は非常に力があるので、力では完敗です。。

同じような赤ちゃん返りを経験された方がいらしたらアドバイスください(>_<)

コメント

たまちょみ

うちもやらない!の赤ちゃん返りでした…その頃はまだ2歳2ヶ月だったので、参考にならなかったらすみません!
お風呂場や洗面所までお馬さんごっこで背中に乗せてつれていく、おもちゃが出てくる入浴剤でつる、どっちが先に脱げるか競争する。などで対応しました(^^)
本心はやりたくない!のではなく、やらない!と言えば、自分にかまってもらえるからだと思います(^^)
お風呂も歯磨きも放っておいてはダメなことですが、私は数日なら放っておいちゃいました笑
ただ、お風呂に入らなければ、外出はしない。歯磨きしなければ、オヤツはなし。を徹底しました(^^)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    お馬さんごっこ!すごすぎます!!
    なるほど。確かに、やらないと言えば構ってくれるってことですね。
    うちは歯磨きお利口でやらないと寝かしつけの絵本を減らすぞーって脅していたのですが、もう効かなくなりました…。
    たまちょみさんのお話を聞いて、明日はベタベタに構う作戦でやってみることにします。

• 3月12日