※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

住民税の分割相談で金額が高くて払えない状況。役所は相談に応じず、困っている。再度相談してもらえるでしょうか?

先日住民税について相談させてもらいました。
簡潔に言いますと…
旦那が去年職を転々としていた為、H29年度の住民税が給料から天引きされておらず、督促状が届きました。
役所で分割の相談が出来るとここの方達に教えて頂き、次の日早速相談に行きました。
分割はしてもらえたのですが、金額がこちらの要望は聞いてもらえずで…
ママ友や友達にも相談したら金額も相談に応じてくれるし、無理のないよう返済させてもらてると。
ですがどれだけお願いしても金額を下げてもらえず、払えない場合差し押さえします。と言われました。
一応役所の提示してきた金額で分割の納付書は出してもらいましたが、今私が育休中の為とても払えません😥
旦那が職をコロコロ変えていたせいで貯金も底をつき、細々と生活している状態です。
もう一度役所に相談に行った方がいいと周りから言われたのですが、相談に乗ってもらえるのでしょうか??
役所では「他の自治体は金額の相談に応じるところもありますが、うちの市はそういう事はしていません」と言われました…
どう相談したら役所の方は聞いていただけるのでしょうか…?

コメント

ちるみる

そういう自治体だと無理だと思います。私もそうでした。ほぼ門前払いです。規定で決まっていると思うので、ドンピシャでそれに該当してないと聞いてもくれないと思います。。聞いてもらえる自治体羨ましいですよね。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    うちの市のようなところは他にもあるんですね😥
    周りからもここまで対応の悪い市はなかなかないって言われました。
    払わないとは言ってないのでなぜ少しも相談に応じてもらえないのか…
    本当相談に乗ってもらえる自治体が羨ましいです😭😭

• 3月12日
はんちゃん

月いくらでの分割にしてもらえたんですか?

住民税は利息がつくので払わないとどんどん高くなってしまいます。

一年分なら20万もいかないですよね?
払い終わるまで旦那さんに掛け持ちしてもらうか、自分が夜バイトするとかして頑張るしかないかと。

差し押さえは脅しではないので本当に口座止められたりしますよ(;_;)

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    恥ずかしながら月5000円〜1万円の分割でお願いしました。
    しかし聞いてもらえず月2万の納付書が送られてきました。
    4月から職場復帰します。
    旦那には夜も掛け持ちでバイトに行ってもらってます。
    私が育休明けて少ししたら一括で払うので、その間の2〜3ヶ月だけでも5000円〜1万円でお願いしましたがダメでした…

• 3月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

厳しい地域ですね💦
    とりあえずしのぎで親から借りるとか…

口座停められたら給料おろしたりもできないですからね💧

以前知り合いが税金だか保険料滞納してて、口座止められてはなかったけど給料から10万くらいの滞納分引き落とされてしまって困ってました。

年金滞納してた会社の若い子達は何人も口座差し止められてました(>_<)

• 3月12日
  • ゆず

ゆず

いろいろ事情があり親からもすでにお金を借りてるので、これ以上は借りれないんです💦
    やはり役所関係のお金は本当に差し押さえなど実行されてしまうんですね…
    払えない場合消費者金融から借金してでも払って下さいとまで言われました😰

• 3月12日
  • はんちゃん

はんちゃん

すぐに差し押さえされない可能性はありますけど、あくまでも可能性なので…

旦那さんのお小遣い払い終わるまで無しとか、絞れるところないですか?
    不用品売るとか

• 3月12日
  • ゆず

ゆず

旦那のお小遣いは去年職を転々とした罰としてすでにナシにしているんです😥
    売れるような不用品もなく、家計の見直しも去年からしているんですが、削れるところももうなくて…
    すみません、アドバイス頂いてるのに無理無理になってしまって…
    やれる事はやっているんですがこれ以上削れなく、私の食費を浮かす為夜は食べないようにしたりしているんですが、それでも赤字続きで嫌になります😭
    私が働けるようになれば払えるんですが、それまでも待ってもらえなくて💦

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

なるほど💦
    収入がはいるのは四月復帰なら五月ってことですかね?

そしたら3.4.5月の2万ずつが何とかなればって感じなんですね…

児童手当も使って今の状態ですよね?💦

キャッシングはなるべく避けたいところですが…

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

児童手当ももうほとんどありません💦
    4月から保育園に通うのでいろいろ用意がいるので、その分置いてあるぐらいです😣
    5月に給料が入るのですが、最初は慣らし保育があるので出勤出来る日数も少ない為給料もあまり期待出来ません。
    なので、3.4.5月と5000円〜1万円の分割にしてもらい、その後からは2万払っていく形で再度お願いしてみようかと…
    でも難しそうですね😥

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

相談するだけして見たほうがいいとは思います💦ダメ元で

借金してまで払えって、そんな何年も前の滞納分じゃないですよね?

ないものはないから払えないし、ブラックで消費者金融からも借りれないので金額下げてくださいとお願いするとか💦

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

昨日はありがとうございました!
    今日役所に相談しましたらこの前と違う方でして、しっかりと相談に乗ってもらえました😊
    言われた大まかな内容などは以前と変わりないのですが、とりあえず今月の分割金額を下げて頂き他の月に残りの金額を持っていくなど、多少の金額調整をしてもらえました( ∩´ω`*∩)

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

よかったですね!!一安心!
    違う担当でよかったですね🤗

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

よかったですー😭
    私が働き出したらなんとかなると思うので、早く返せるように頑張ります🙌
    親身に話聞いてくださってありがとうございました✨

• 3月13日
☆まめお☆

市役所がはっきり無理と言っているなら難しいと思いますよ😭

市民税は、前年の所得に対して『このくらいなら払えるだろう』って金額になっているので減額は相当な理由でないと難しいと思います💦

厳しいようですが、自身の勝手で転職をして税金が減額されるなら、普通に納めている人への公平性が保たれなくなりますからね😭

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    減額の相談に行った訳ではなく分割の相談に行きました💦
    払う意思はある事も伝えています。

• 3月12日
まいこむ

原則1年、やむ終えない場合は2年で滞納解消できないと誓約は結べないと言われますよね。相談に行った際に、現在の収支について分かる明細等を持っていきましたか?(給与明細、食費のレシート、水道光熱費の領収書など)
そういったものを見せていないのであれば、グラフなどにして支払えない理由を明白にして再度相談に行ってみてはどうでしょう?
支払いが遅れると差し押さえるって言っている自治体は、本当にやります。
私も自治体職員ですが、どこの市も最近は厳しくなってます。
何とか再度話が出来るように祈ってます。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    次の住民税が発生する6月までに払い終わらないと差し押さえると言われ、分割の納付書と一緒に払えない場合差し押さえられてもいいみたいな同意書にサインして送り返すように言われました。
    収支についての明細は持って行きませんでしたが聞かれたので答えました。
    全く余らないむしろ赤字なのも内訳でわかってはもらえたのですが、借金をしてでも払えと言われました…
    最近は厳しくなっているんですね。
    払う意思はあるので私が職場復帰してから少しずつでも払うと言いましたがダメでした😣
    明日もう一度相談に行ってみます。

• 3月12日
P子

役所にそこまで言われてるなら再度相談に行っても難しそうですね。
恐らく誰に対してもそう対応するように決まっているのでしょう…
親族や友人などどこからか借りてくるしかないかと💦
差し押さえとなると後々面倒ですよ💦

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!
    相談に行っても無駄ですかね…
    消費者金融で借金してでも払ってくださいと言われたので、最悪そうするしかなさそうです💦

• 3月12日