※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるくまま
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が便秘で、タンパク質を食べたらうんちが出なくなった。病院に行くべきでしょうか?完全母乳で3時間おきに授乳しています。

6ヶ月の男の子ママです。
離乳食を始めてから度々便秘になり、その都度一度離乳食自体をストップしぬるめの麦茶のみあげていました。その時はそこまで長引くことなく大量のうんちがでました。
今回タンパク質(しらす)をあげて次の日からうんちが出なくなり、今日で4日目です。ネットで調べるとその子によって長く出ないこともあるみたいですが…流石に可哀想かなと。機嫌は悪くなく至って普段と変わりないです。
病院に行った方がよろしいのでしょうか。
ちなみに完全母乳で大体3時間おきにあげています。

コメント

COCORO

離乳食時や母乳に差し支えない範囲での水分補給はされてないのでしょうか?!

行くなら…肛門科が専門なのでお話してみては?!

• あるくまま

あるくまま

お返事ありがとうございます。
    離乳食の時に麦茶を100mlと3時くらいにも野菜と果物のジュースを白湯で割ったものや麦茶は一応用意して飲めるだけ飲んでもらってはいます。
    小児科じゃないんですね…色々調べてみます‼︎

• 3月12日
🌱

便秘の場合、お子さんの機嫌が悪くなったりした時に病院に来てねと掛かりつけの医師が教えてくれました!
赤ちゃんの便秘は結構多いそうです🐹

お腹をクルクルマッサージしてあげたり、暖かい麦茶、ヨーグルトがオススメです☺️

• あるくまま

あるくまま

返信ありがとうございます。
    今まで食べたことない物質が体の中に入ると赤ちゃんもびっくりして便秘になりますよね…
    マッサージもしてはいますがしぶといみたいで。。色々やってみます‼︎

• 3月12日
ままり

以前小児科で浣腸してもらいました。5日分のうんちでました(笑)
次からはドラッグストアで売ってる赤ちゃん用の浣腸使って良いから~と言われました。ドラッグストアに売ってるみたいです。
あと、酸化マグネシウム処方されました!

• あるくまま

あるくまま

あ…うちも明日で5日なので大変な量出そうな予感がしてます。
    浣腸も考えましたがなかなか怖くて…酸化マグネシウムでたんですね‼︎そこは大人とおんなじなんですね^ - ^
    病院で確認してみます‼︎

• 3月12日
のはな

赤ちゃんの便秘、可哀想になりますよね。
野菜も色々試された頃でしょうか?
うちの子の場合は便秘対策に玉ねぎ、キャベツ、大根などの消化によい野菜を圧力鍋でクタクタにしてお粥に混ぜたりしていました。
甘みもあり、割と好んで食べてくれていました。
相性があると思いますが、効果があったので参考までに^ ^

• あるくまま

あるくまま

野菜は試してはいますが便秘でなかなか新しいものができず…
    すごく参考になります‼︎さっそく買って作ってみたいと思います^ ^

• 3月13日