※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子の寝かしつけで悩んでいます。断乳と抱っこでの寝かしつけを同時に卒業したいが、うまくいかず困っています。寝たふりをしても泣かれ、自己嫌悪になります。経験者のアドバイスをお願いします。

いつもこちらにはお世話になってます。
前にもご相談させて頂きましたが また何かアドバイスをいただければ幸いです😣
1歳2ヶ月の女の子の 夜の寝かしつけ(昼寝も)がなかなかうまくいかず 悩んでいます…
今まで もうほぼ出ていないおっぱいを吸うか、抱っこでの寝かしつけでした。
しかし そろそろ断乳(理由としては できればそろそろ2人目を考えたい、夜中に何回も起きる為 断乳すると起きる回数が減ると聞いたため)を考えており、できれば 抱っこでの寝かしつけ(重くなってきたため)も同時に卒業できればなと思い 最近寝たふりなどをするようにしているのですが ずっとギャン泣きをしてしまい、あっち~と言って 寝室を出たがります(明るい部屋へ行きたいという意味なのか、遊んでた部屋へ行きたいという意味なのか)
…ここ数日おっぱいはもうすぐないないね。と言い聞かせていたからか おっぱいを求めることはだいぶ少なくなりましたが 抱っこをせがんできて 寝室を出たい‼︎という思いがあるようです。昼間のおっぱいの回数を減らすようになってからも 昼間 機嫌悪くなることや 抱っこを求める回数が多くなり 甘えることが多くなったような気もします…
やはり 娘にとって何か察するものがあるのか 夜の寝かしつけも 寝たふりをしていてもずっと泣かれてしまうと 娘と自分のためにも‼︎と思うのですが 自己嫌悪でしかなくなり ただの親の都合なのかなと申し訳なくなってきて 結局は抱っこ もしくはおっぱいを吸わせてしまいます😓
今日も ずっとギャン泣きされてしまい 結局抱っこで寝かしつけました…
いつになったら 布団の上で1人で寝られるようになるのか…
このような経験された方みえますでしょうか?💦
何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

コメント

🌱

1歳2ヶ月のママです!
息子は卒乳しているのですが、以前私も添い乳で寝かせていました🐹

粉ミルクは腹持ちが良いと聞いて、途中から夜だけ粉ミルクにしたところ起きる回数も減り、お腹いっぱいになる為寝るのが早いです☺️

• いちごピンク

いちごピンク

回答ありがとうございます

粉ミルク1歳を機にやめてしまったんです😣
    フォローアップですか?
    確かに…お腹がすいているという場合もありますよね💦
    粉ミルク もう一度検討してみます💦

• 3月12日
  • 🌱

🌱

フォローアップでした!
    3歳まで使用しても良いとの事で、使っています🐹

• 3月13日
にゃん

先月断乳しました!!
夜中は定期的に起きて添い乳で寝るの繰り返しで。

離乳食もまったく食べないし生活リズムも定まらないので断乳を決意!!

うちはパパに三日間協力してもらいました。
最初の1日は私が夜8時から朝6時まで満喫に泊まりました。
その間パパが頑張ってくれました。

私がホームシックになってしまい二日目も満喫予定だったのですが違う部屋にいるからと家にいました。

息子はギャン泣きで三時間余裕で泣き続け寝たとしてもまた起きてギャン泣き…

私は辛くておっぱいあげたくなっちゃうし、可哀想で可哀想で断乳やめたい!と一緒に泣いてしまいました💦

泣きつかれて寝てる感じですね。
水分だけはあげてもらって💦

三日目は少し余裕が出てきたみたいで。
ほんとは良くないんですが。
テレビをつけて録画のお母さんと一緒やいないいないばあを流して電気は豆電気に…

それでテレビ見ながら寝てる。
になりました。

わざわざテレビのある部屋に布団運んで。
お風呂から上がったら布団移動させてフォローアップミルク飲んだら豆電気にしてテレビ流してると寝る!

の習慣になってきました。
とりあえずおっぱいは忘れてくれたし、離乳食もたくさん食べるようになったし、夜中は朝7時までぐっすり寝てくれるようになりました。

昼寝を午前中の一回にして午後お昼寝しないとお風呂あがりのフォローアップミルクで寝てくれてそのまま朝を迎えるのでとても楽になりました。

最初はすんごい辛いですが…

• にゃん

にゃん

あっ!
    午後にお昼寝しちゃうと夜11時くらいまで起きてます…

その間も録画のテレビエンドレスに流して豆電気にして放置してると布団でテレビ見ながら寝てます!!

• 3月12日
  • いちごピンク

いちごピンク

断乳お疲れ様でした😣
    ご夫婦で協力し合え 乗り越えられたのはすごいです‼︎
    やっぱり最初は泣きますよね💦
    泣き続けたあとに 寝る時は1人で泣き止み寝るのでしょうか?😣
    やはり心を鬼にしてでも進めていかないといけませんね😵

• 3月12日
  • にゃん

にゃん

泣き続けた後は泣き止んで寝てます!

可哀想になったり胸が張ってめちゃくちゃ痛くなって、断乳してる意味を見失いそうになりますけど。

1週間もすればおっぱい忘れてくれました!

• 3月13日

抱っこは立ってですか?
泣いて結局おっぱいをあげてたら、泣いたらもらえると思うので、本当にやめさせたいのなら、絶対にあげない方がいいと思います💦
もう1歳だから赤ちゃんは卒業しておっぱいなしで寝ようね!と何度も言い聞かせる。
抱っこも重くなってきて、お母さん体が痛い痛いになってきたの。座ってならしてあげられるけど、それでもいいかな?と着地点を見つける。←息子の時にこれしました
座って抱っこしてるときに、寝やすい方法を一緒に探す。(例えば、背中を掻いてあげる。前後に揺れる。トントンしてみる。耳を触ってあげる。)
落ち着いた声で、どうかな??気持ちいい?どうしてほしい??とか会話しながらしてあげる。←これはうちの母が息子にしてくれてました。そしたら、めっちゃ寝付きが良かったです!
はじめは寝てから布団に下ろす。少し経てば、もう寝る!って頃に布団に下ろして添い寝する。はじめから添い寝する(寝やすい方法をしてあげながら)

思い付くのはこんな感じですかね💦💦

• いちごピンク

いちごピンク

抱っこは立ってでないとダメです💦
    そうですね💦おっぱいは ほぼやめられるような状態になってきたので やめます😣
    言い聞かせは行なってはいたのですが 色々と参考になりました‼︎ありがとうございます‼︎

• 3月13日