※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
ココロ・悩み

2人目が欲しいか悩んでいます。周りや夫が次の子供を望んでいる状況で、自信が持てず悩んでいます。夫を説得する方法や、自分が折れるべきか迷っています。

2人目が欲しいと思えないのは、
妻として嫁として失格でしょうか。

周りはどんどん2人目、3人目の報告。
夫も3人くらい欲しいと言う。
お互いの両親にも次はまだ?と聞かれます。
お互い兄弟が3人ずついます。

産後すぐだからそう思えないのかなと思いましたが、
やっぱり2年経っても思えませんでした。

ちなみに、
・核家族でお互いの両親は遠く、頼れない
・夫婦ともにフルタイム共働き
・仕事を辞めるつもりはない
・夫は出張残業休出が多く、今年は数回しか家に帰っていない
・毎日家のこと、育児のことやるのは全て私

周りは早く次が欲しいという会話ばかり...
こんな状況で次の子欲しいと言われても、
結局は1人で2人を育てる自信なんてありません。

どうしたら夫を説得できるのでしょうか。
それとも私が折れるべきなのでしょうか。

本当に悩んでいるので、
誹謗中傷はご遠慮頂けると有難いです。

コメント

R

失格なんかじゃないと思います。
1人に愛情、お金、時間、その他を注ぎたいとの理由から1人と決めている人を知っています。
家族の事なので、ご主人と話しをされることをお勧めします。
なぜ自分が2人目を望まないのか、なぜご主人が2人以上ほしいのか話せるといいかもしれませんね。
体や経済状況、家庭事情、家庭によって様々なので難しいですが、早く解決できるといいですね。

• chico

chico

コメントありがとうございます。
    主人とは上記の理由等を伝えて話し合ってるのですが、平行線のままでして...
    主人は育児にはほとんどノータッチなので、かわいいところしか見てないからかもしれません。
    自分に兄弟がいたので作ってあげたいというのもあるそうです。
    私は3人兄弟ですが、別に仲も良くないので、その理由で作ってあげたいとも思えないのです...
    妻として嫁として失格だと叱責されて、もう離婚したほうがいいのかなと思ってしまう時もあります。
    耐えきれずここに相談させて頂きました。
    聞いて頂きありがとうございます😢

• 3月12日

奥さん失格なんて思いません(*´ー`*)
私はそう思うのは当然だと思うし、また正しい判断だと思います。

旦那さんとは深く話し合いなど、されているんですか??

• chico

chico

ママリを見てても次のお子さんが欲しい話をよく目にするので...
    無責任に子供を産んでやっぱり無理だったなんてやりたくないですし...
    夫とは話し合っていますが、お互いに平行線をたどっています。
    それでもうどうしたら良いかわからずストレスでこちらに相談させて頂きました。

• 3月12日

退会ユーザー

人は人、自分は自分ですよ(*´ー`*)
    自分自身もほしいなら作れば良いし、そうじゃないなら今のままが最善だと思います☺!

働いてくれてることに感謝の気持ちを忘れてはいけないですが、旦那として、父親として仕事をするのは当然のこと。
    仕事を理由に自分の子の育児にノータッチって、それこそ旦那、父親として失格だと思います。

pochi.さんも仕事をしないと、経済的に厳しいんですか(´・ω・`)?

• 3月12日
  • chico

chico

そうですね。周りが周りがと焦っていました。
    仕事で家にいないので、もうそこはどうしようもないのですが、さらに子供を増やし、負担を押し付けてくるのは本当に困ります。
    経済的には夫だけで何とかなります。
    しかし、産後すぐから夫はいなくて里帰りもしなかったので、ひどいノイローゼになり、思ってたより子育てに向いてないことに気が付きまして、子供と離れる手段として仕事を始めました。
    なので辞めるつもりはないと記載してます。
    夫はノイローゼになった時を知っていますが、家にいなかったからかあまり分かってくれず、なんでそんなにイライラするの?という感じでした...😢

• 3月12日

退会ユーザー

自分を守れるのは自分だけですから(´・ω・`)

解決法としては、旦那さんが必ず育児休暇をとって育児参加、里帰りで旦那さん単身赴任状態しかなさそうですね💧

自分の思いをしっかり伝えてるなら、私ならこれ以上この話をしてこないでと旦那さんに言います(´・ω・`)

• 3月12日
初めてのママリ🔰

えー💦
失格じゃないですよ!💦
むしろ、ちゃんと考えてらっしゃるし!👍✨

私も2人目は欲しいとは思ってません。
共働きで核家族、両家両親は高齢だったりして頼めないし頼れない。
家事育児は大体私。平日はワンオペ。
予防接種のスケジュールだって私が調べたり、保育園の説明会の電話だって全部こっち。

やっぱり共働きでも、家事育児は、ほぼ母親ですし、風邪ひいた→休むの母親、お迎え母親ですし。

私が旦那にもし2人目欲しいと言われたら「じゃあ、産んでもいいけど、育ててよ?育休はあなたが取ってください。お迎えや保育園の細々したこともお願いします。じゃなきゃ無理ですね。(真顔)」って言います!💦
周りは責任ないから言いたいこと言うだけですので、無視がいいと思います!

• chico

chico

周りはみんな次、次なので、同じような考えの方がいてホッとしました。
    すごくお気持ちわかります。
    子供のこと家のこと全部自分がやらなきゃだし、夫は何一つ把握してないんですよね。
    送り迎えも私だし、子供が体調悪い時は私が病院連れて行くしかないですし。
    私も次話し合う機会があったら、そう言ってみようかな...

• 3月12日

失格なんて思いませんよー!
すごく計画的で現実見てるな〜って印象です!

ここに書いたこと全てご主人に伝えていますか?
家族計画は夫婦で決めるものなのでお互いが理解し合わないとダメですよね。
なので話し合いしか方法はないかと思いますよ。

最終的に一人っ子になったとしても可哀想とは思いませんよ^ ^

• chico

chico

ここには書ききれないことがまだありますが、それを含めて全部伝えてます。
    向こうも自分の意見を伝えてきますが、1人より2人目の方が楽だ、仕事は辞めればいい、兄弟がいないなんて可哀想すぎる、などと言われて平行線をたどっています。
    話し合ってお互いが歩み寄るしかないですが、この問題はどうしても私が折れられず(命がかかってますから)...
    もうどうしていいかわからなくて頭が混乱してしまっています😢

• 3月12日

退会ユーザー

お互い歩み寄る例として
    ・主さんが育休をMAXまで取る
    ・ご主人も育休を取る
    ・出張の頻度は減らしてもらうことはできないのか
    ・家事の分担(育児は夫婦でするので当たり前)
    ・手一杯であれば0歳からでも預ける
    などは無理ですかね?
    これらが約束できるなら二人目を作る、無理ならこのまま など…

ご主人の言っているのは感情論で根本的な解決法ではないですよね。。

• 3月12日
  • chico

chico

たくさん例を提示してくださりありがとうございます😫
    実は仕事を始めた理由が、産後ひどいノイローゼになり、子供と離れる手段として仕事を始めました。
    なので、MAX育休取る前に私がまたダウンしてしまいそうで怖いです...
    育休取得は可能なのですが...
    ちなみに息子は6ヶ月から預けてるので、0歳から預けることに関しては問題ないです!
    夫が育休取るのは考えてませんでした。
    1週間でも取ったらやっぱり査定に響きますかね...
    仕事をしている内容的にも出張は減らすのは難しそうです。
    家に戻って来て会社で仕事をするときも、俺は遅いんだから家事を分担しろと言われても困ると言われています。
    ここは改善した方がいいですよね。
    何か約束ごとを決めてそれが続けば私の気持ちも変わるかもしれないですね。
    何をして欲しいのか、考えてみようと思います。
    根本的な解決を図りたいです😢

• 3月12日
mama

私も2人目欲しいって思わないです。
いつかは、とは思うのですがまだその未来が描けません。

これから共働きにもなるし、家事育児仕事と両立出来るか不安です。
母嫁として失格ではないです!
むしろ、家庭を守るために現状をしっかり理解し判断していると思います。

純粋に疑問ですが、旦那さん年に数回しか家にいないのに、なんで子供増やしたいんですかね?😲

• chico

chico

コメントありがとうございます!
    私も頭の中ではもう1人いたらとか思わなくもないですが、現実を考えるととてもそんな未来描けないです。
    お気持ちすごくわかります。
    そう言って頂けるとは思わなかったので驚いています。
    ありがとうございます。
    これから働きに出られるとのこと、不安がいっぱいですよね。
    旦那さんは協力してくれますか?
    夫は兄弟を作るべきだ、可哀想だと言い張ります。
    夫は兄弟の仲がすごく良いので、余計そう思うのかもしれません...

• 3月12日
  • mama

mama

兄弟で遊ぶ姿も微笑ましいですが、夜泣きなどで眠れない日々を思い返すとゾッとします…笑
    金銭的にも全然考えられないです。

現状より赤ちゃん欲しい!なんとかなるよ!と気持ちのままに作っててんやわんやしてる知人もいるので^^;
    私も両家両親他県なので頼れませんし、平日はワンオペです。
    休みの日は協力してくれますが、平日は朝早く夜遅いので無理ですね〜

まあ確かに、仲がよければいいですけどね
    旦那さんがどうしても作りたいのであれば、上記のような主さんの思いが解決されるように話し合わないとですね〜😵😵

• 3月12日
  • chico

chico

睡眠不足、本当に本当に辛いですよね。
    うちも全然寝れなかったので、本当に思い返すだけでゾッとします。
    休みの日は協力してくれるのですね。
    と言ってもほとんどワンオペじゃ大変ですよ。
    男の子は元気いっぱいでさらに大変ですよね。
    どうしてそんなに欲しいのか、もっともっと掘り下げて聞いてみます。
    お互い納得のいく答えを出したいです😢

• 3月12日
夏花

私も2人目ほしい!と思えず、一人っ子と決めていますよ^ ^
フルタイム共働きしていますし、仕事も好きで辞めたくないです。
何より、妊娠出産と想像以上に大変で悩むことも多く…2人目がほしいと思えません😅
夫は私に任せてくれていますが、違う意見でも結局主に育てるのが私なんだから、意見優先してもらいたいです笑