※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

生理で情緒不安定になり、寝不足で息子に怒鳴りそう。同じ経験の方いますか?どうしていますか?

産後1年経って、やっと生理がちゃんときました。産後のホルモンバランスはずっと悪い気がしていましたが、生理前からイライラしたり、泣いたり、酷いです。
生理が始まって、少し落ち着きましたが、二日連続で深夜に息子が何度も起きてしまい、いつも以上に寝不足で、情緒不安定です。
息子にも怒鳴ってしまいそうで…。
泣いてばかりです。

生理でいつも以上に不安定になった方いらっしゃいますか?
そんな時はただ堪えてますか?💦

コメント

せいチャム

私も不安定にや具合わるくなりますよ。
とりあえず婦人科でもらった安定剤のんだり
最近はルビーナ飲むとスッキリするのでルビーナ飲んでますよ(*⁰▿⁰*)

  • まな

    まな

    有難うございます❗
    安定剤ですか。母乳あげても大丈夫な薬ですかね。
    私は以前、精神科に軽いうつ症状で通院していて、その薬は授乳には相談した方が良さそうでした。
    生理だけのせいではないですかね😅
    私も安定剤飲みたいです…。
    漢方薬も気になります。

    • 3月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    生理はホルモンバランス崩れますからね。
    精神科じゃなくてメンタルクリニックに行ってみてはどうでしょうか?
    先生と沢山話して
    大丈夫な薬をもらってください。
    漢方も病院で処方してもらった方が安いので
    心配なら病院で処方してもらってください。
    婦人科でも内科でも受診して紹介してもらうといいかと思いますよ^ ^

    • 3月12日
  • まな

    まな

    有難うございます❗
    メンタルクリニックというと、心療内科のことですかね?
    理解のある方と、きちんと話して対処法を聞きたいと思います。
    保健センターよりも、メンタルクリニックに話した方が良いですかね。
    安定剤もらった方が、育児もしやすくなりますよね。

    • 3月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    私も通ってましたよ。
    メンタルクリニック。
    うーん。心療内科って昔の言い方ですよね?
    保健センターは話しは聞くけど薬はだしてくれませんよ?
    色々心配なら
    まずは
    婦人科で生理のとき不安定になるって話して
    安定剤を処方してもらったらどうでしょうか?
    でセカンドオピニオンで
    婦人科の先生にメンタルでいいところを聞いてみてはどうですか?
    保健センターではいい病院は教えてくれませんよ(*⁰▿⁰*)

    • 3月12日
  • まな

    まな

    有難うございます❗
    生理でいつも以上に不安定にはなったと思うので、婦人科も考えてみます。
    育児の相談も兼ねて、保健センターに電話もありかなと思いました。
    メンタルについては、婦人科でも教えてくれるのですね。
    色々と有難うございました❗

    • 3月12日
  • せいチャム

    せいチャム

    まずはハードルが低いところから責めていくと
    気持ち的に楽ですよ^ ^
    イクジの相談大切ですよ。
    私も前行って話して泣いて帰ってきました。
    私は以前電車で1時間半のメンタルに行ってた時に
    家族がかかりたいから近場でいいメンタル教えてくださいって言って教えて頂きましたが
    婦人科や内科なら
    薬を飲んでいても辛いからカウンセラーとお話できるところとかってありますかね?って聞くとスムーズに聞きだせると思いますよ。
    もし精神科を進められたら前精神科に行ってたけどお話聞いてもらえなくて…メンタルならお話聞いてくれるって聞いたんですけどとかって会話するとスムーズかもしれないですよ。

    • 3月12日
  • まな

    まな

    有難うございます❗
    育児相談、夜中の寝かしつけ原因で辛いので、聞いてみたいです。
    私も泣いてしまいそうです。
    旦那や実母も疲れて普通に話を聞いてくれなくて…。
    精神科は症状の確認をするだけで、カウンセリングはありませんでした。
    カウンセラーと話して楽になるなら、頼りたいです😢
    吐き出したいだけなのかもしれません。産後ずっと辛かったのですが、専門機関に相談したことがなかったので、ハードル低いとこから相談してみます。
    有難うございました😃

    • 3月13日
せいチャム

寝かしつけ時間かかりますよね(;o;)
うちは最近までチルミル飲ませてましたよ。
昨日飲まなくても寝てくれました^_^
カウンセラーの先生話すとらくになりますよ^ ^
自分がこれからどうしたいかが明確になります✨
私も産後カウンセラーがいるメンタルに通ってました^_^
今は加味逍遙散のんだり
ルビーナやいのちの母のんだりしてますよ^_^

  • まな

    まな

    有難うございました❗
    産後カウンセラー、知りませんでした。行ってみます❗

    • 3月13日