※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

旦那が浮気し、再構築中。子供のために離婚せず、我慢中。他の方の経験を知りたい。

旦那の事です。5歳と生後0か月の子供がいます。
今までたくさん嘘をつかれてきました。それでも、なんとかやってきましたが
3か月前に浮気が発覚しました。
当初離婚してほしいと言いましたが離婚だけはしたくないと言われ、話し合いをして再構築の方向になりました。
旦那は女ときっぱり別れ反省し、今まで頼んでもしぶしぶしかしなかった家事、育児を積極的にするようになりました。

普通の話をする時は周りからは仲のいい家族に見えると思います。
子供の事はとても大事に思っているようです。
私も至らぬ点があったと思い、発覚後からこちらからスキンシップをしたり、愛情表現をしたりしましたが旦那からは全くありません。
愛情を感じられません。

専業主婦で、ありふれたパートの経験くらいしかない為、離婚しても子供達に今と同じレベルの生活をさせる事が出来ないと判断して、子供達が成人するまでは黙ってこの生活をしようと思っています。
私が自分の気持ちを我慢すれば夫婦不仲で子供達に寂しい思いをさせるような事はありません。

旦那からのお誘いなども一切答える気はありません。
そのせいでまた浮気をしたとしても、子供達の生活を守る為、旦那に自分だけいい思いをさせない為に離婚はしないと思います。

同じような方いますか?

離婚した方がいい。それで幸せか?などの意見はご遠慮下さい。

コメント

まりー

すみません、同じ経験はないですが、
ちるさんがこの先何年も苦しい思いをするのも辛いと思います。。もちろんお金持ち大事ですが、お母さんの安定した気持ちも子供にも大事だと思います。
実家は頼れますか。。?頼れるなら実家にお世話になるのもありかなと思います。。。

• ちる

ちる

回答ありがとうございます。
    実家には頼れますが、心配はかけたくないと思っています。
    発覚後から少し前までは浮気された事がショックで泣いて過ごしました。
    旦那にも何度も愛を求めました。
    しかし、最近はもう諦めた方が私の気持ちが楽だなと思い始めました。

子供の事を優先して考えようと思います。

• 3月12日

旦那はATMだと割り切って、ちるさんはご自分の楽しみを見つけて下さいね😭

• ちる

ちる

自分の楽しみ見つけたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 3月12日
erisa

こどもってなんとなく感じちゃうから
仮面夫婦はおすすめしないです。
両親交えて家族会議をして、
もう一度話し合ってみてはどうですか?
お母さんがつらいとこどももつらく感じてしまいますよ。

• ちる

ちる

子供は何がなんでもパパと一緒に居たいと言います。
    浮気の事で悲しみ悩みながら、上の子は旦那に、下の子を私が連れて別れる事も考えましたが、それだけはどうしても出来ません。そうするくらいなら死んだ方がいいと思いました。
    旦那が変わる事がない限り私が旦那に愛情を求めると辛いだけなのです。

• 3月12日
  • erisa

erisa

私、年子の姉なんですけど
    私の両親もお互いの浮気で離婚してます。
    母が単身で出ていったので
    親権は父に行き、父と一緒でしたけど
    父は母に会いたければ行っていいんだよ、といってくれたから
    週末泊まりにいったりしてそれなりに
    幸せでしたよ。
    いやいやいられるより、帰れる場所がたくさんあるほうが幸せだなーって私は、思ってます。

• 3月12日
クッキー

過去に同じ事がありました。
心中お察しします( ; ; )辛いですね( ; ; )

私の場合、2人目の里帰り出産の時に、自宅に女性を連れ込み浮気をし(おそらくそれが初めてではない)、里帰りから帰ってきた時に証拠を見つけ、発覚しました。最低ですよね。赤ちゃんを迎える色々なベビーグッズが置いてあるところによく連れ込めたなと、殺意さえ湧きました。

私も離婚を申し出ましたが、土下座されそれだけは嫌だと泣かれ、馬乗りになり殴りかかりました(笑) 修羅場です、本当。あんなにキレたの、人生で初めての経験でした。

その後、改心し、家事育児なんて120%してこなかった主人が、うんちオムツも替え、家事もするように。
それでも毎日辛く、生まれたばかりの息子を可愛いと思うと同時に涙が流れました。疑心暗鬼の日々でした。
ちるさんはまだ発覚して3ヵ月ですか…そんな短期間で至らぬ点があったと振り返り、歩み寄るなんて、本当に素晴らしい奥様だと思います。でも、ご主人を愛してらっしゃるんじゃないですか?それを受け入れてくれないから、悔しくて辛いんじゃないかなと思います。今は怒りの方が大きいと思いますが、怒りという感情の奥には悲しみがあるらしいです。それを感じたくないから、怒りとして現れ、自分を守るんだそうです。

うちはどうしたかというと、夫婦カウンセリングに通ったり、繰り返し繰り返し、自分の心を全て話したし、聞きました。
主人は高校の時に親が離婚していて、生い立ちのことをあまり話してくれない人で、いつもかっこつけて、自分の本当の姿をどこか隠しているような人でした。私は、話したくないなら話さなくても…と思っていましたが、この時から少しずつ聞き出しました。
それまでの首をかしげるような理解できない行動も、主人の生い立ちを振り返ると、そこには色んな不安や自信のなさ、親への不信感、などなどが隠れていたのかなと理解するようになりました。恵まれた家庭で育った私には、到底理解できるはずもありませんでした。
だからといって、不倫は一生許すつもりはありませんが…
とにかく、自分の気持ちを素直に話してみてはどうでしょうか?子供達を愛しているのは伝わるけど、私の事は?愛されているかわからなくて不安で寂しいって。
ご主人は、浮気をしてしまったうしろめたさから、ご主人からスキンシップをするのが申し訳ない気持ちかもしれません。自分を責めて、どうしたらいいかわからない状態です。うちの主人はそうでしたから。
せっかく再構築しようと再スタートされたのなら、本当の意味での再構築をしてみてはどうでしょうか?
うちの場合ですが、テレビでみたんだけど、ハグをすると寿命伸びるんだって!って言って(本当にテレビで見たのがキッカケですが)、いってらっしゃいのタイミングで毎日ハグする事から始めました。最初はとてもぎこちなかったですが、今では外人のようにハグ&キスも日課になりました。

皮肉な話ですが、この時をきっかけに、主人はダメなところももう隠す必要がなくなったと思ったのか、次第に心を開いていくのがわかりました。

今、あの時生まれた息子はもうすぐ5歳です。子供は上に小学生もいますが、あの時感情のままに離婚しないでよかったと、心から思います。

まだ産後間もないですから、体の回復を第一に考えて、無理は禁物です!ゆっくりゆっくり、どうかご自身を大事にして下さい!!
心の底から応援しています!あの時踏み止まって、よかったと笑える日が来ますように!!!

• ちる

ちる

読んでいて涙が出ました。
    私も子供を抱きながら、他に女がいながらなぜこの子が出来ることをしたのか…実はこの子の事もいらないと思っているのではないか?
    そんな風に思って泣いていました。

うちの旦那も両親は揃っているものの、アダルトチルドレンというやつやしく自分の考えをあまり語る人ではありません。思いやりのようなものもなく、薄情な人です。
    そんな旦那でも嫌いになれません。
    私から歩み寄りをした後、それが無駄な事だと思い、好きな気持ちが無くなればどんなに楽だろうと思いながら過ごしています。

再構築…本当の意味で再構築ができればいいのに。

離婚しなくて良かったと笑える日が来るのでしょうか…

• 3月12日
chann

わたしの親がそんな感じでした。
小学生だった私でも家が嫌に
なるほど悩まされました。
大きくなるにつれて親への反抗も
ひどかったです。
子供の幸せ幸せといって母親が
辛い姿を見るのはとても苦痛でした。

本当に良い選択なんてわからない
かもしれませんが両方の親が
いることだけが子供の幸せでは
ありません😢😢😢
あまり1人で抱え込まないでください
お母さんが悲しいと例え子供でも
わかるものはあります😢

• ちる

ちる

体験を書いていただきありがとうございます。
    子供側の意見を聞くと私のやろうとしてる事は子供にとって1番いい事ではない気がしました。
    今の考えは一人で子供を育てていく覚悟ができてない私の甘えかもしれません。

• 3月12日
  • chann

chann

いえいえ、少しでも頭の隅に
    でも一応こうゆう意見があること
    知って欲しくてコメントさせて
    いただきました😢

もし不愉快な気持ちになられてたら
    すみません、、。

• 3月12日
  • ちる

ちる

不愉快な気持ちなんてとんでもないです。
    貴重な意見を頂いたので、参考にさせて頂きたいと思います。

• 3月13日
あき

取り敢えず有責者(この場合浮気した旦那さん)から離婚する事は出来ないので
同意する気がないのなら日記を付けるなり、証拠を残してATMとして割り切っても〜無理!とか子供を預けて正社員の仕事を見つけて仕事が安定して離婚する時の為に備えるのはどうでしょう?

相手の女性に慰謝料請求してそのお金で好きな物✨買うのも良いのではないでしょうか

なむなむ

私も浮気が2ヶ月前にわかりました。
子供が産まれる4日前にわかって、
とりあえず許して再構築してます。
私も子供の事を考えて今ちるさんと
ほとんど同じような状況です。

正直浮気されるとは思ってなくて
今でも思い出して不安な日々です。
子供のためには、、とは思いますが心が保たないかなと思ってます。
好きという気持ちもありますし。

• ちる

ちる

出産の4日前とは、辛いですね。
    うちは私が気づかなければ素知らぬ顔で今もこれからも続いていたと思います。
    何重もの嘘で固められていました。
    好きという気持ちは厄介ですね。

• 3月13日
らな

はじめまして!私も旦那には妊娠中に呆れる出来事がありそれ以来は期待もせず諦めています。旦那は娘のことは可愛がってますが気分いいときに遊ぶ程度で育児そのものはまったくです。でもむしろそれでいいと思ってる自分もいて育児は全部自分だけでやっているほうが楽です。旦那の休みの日はむしろストレスを感じます。ある程度の距離感で過ごしています。娘には申し訳ないなと思いながら、でも成長してくにつれて愛情は感じとってくものだと思うので今の旦那の関わり方だとパパっ子にはならないだろうなと😂期待もせず生活していくための人と思って過ごすほうが楽だと思います。でも一応私は何かあった時のためのへそくりはちゃんとスタンバイしてます😰😰

• ちる

ちる

期待せず育児できればいいのですが、なかなかうまくいかないです。
    私も別れる時までしっかり蓄えはしておくつもりです。

• 3月13日