※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

予定日ご3/20の新ママです。つぶやかせてください...今月17日は以前『後…

予定日ご3/20の新ママです。
つぶやかせてください...

今月17日は以前『後輩の結婚式があるから居ない』と聞いていたので把握してたのですが、昨日「明後日そういえば泊まりやった」と言われ、まぁ仕事だし仕方ないと思い承諾について。
泊まりの次の日は休みなので、早ければ朝10時頃帰ってきます。
「プレパパナイトツアーに参加できるね!」とLINEを送ると「その日は宴会だから無理」と返信がきました。
そして立て続けに「16日も宴会です」と送ってきました。

予定日まではまだ数日ありますが、予定日前の1週間に4日間居ないって...

この時期は送別会があったりするので仕方ないかと思いつつ1人モヤモヤしてます...

コメント

k

私なら宴会なんていかせないです(笑)ムカつきます(笑)

• こま

こま

早速コメントありがとうございます!
    いくら仕事の飲み会でも予定日間近に!?しかも前もってならまだしも直前に言われてモ1人ヤモヤしてました。

• 3月12日
あーちゃん

優先順位考えろって感じですね。

予定日ぴったりに産まれるかなんてわからないのに。
すずさんの不安な気持ちに気づけ!って感じですね。

はっきり思ってること言うべきですよ!
男は言わないと気づかないです

うちの旦那は言っても理解しないけど笑

• こま

こま

男の人はそんな物なんですかねー。
    てか直前に言われてモヤモヤです。
    せめてもっと前に言ってくれればそんなに思わなかったのかもしれませんが...

• 3月12日
柊0803

普通は会社にも出産予定日を伝え、1週間前後は休んでもいいように融通してもらうと思いますが、まだまだ実感がなさそうですね…。

出産は命がけだという事をもう一度きちんと伝えるべきだと思います。
こんな状態のままですと、先が思いやられますよ。

• こま

こま

1週間休みをもらえればいいですがそれは無理ですね...
    むしろ上司の転勤に伴い、その仕事の引き継ぎを今しててこれから仕事量が増えます。

仕事の融通はきかせてもらってるようですがその分4月の平日に色々回ってくる。と昨日言ってました。
    (4月からの転勤を交代《交代してくれた人は転勤先が望んでいた地域だから変わる!と言ってくれたようです》・今月は泊まりが少ない等)

今月仕事の融通をきかせてもらっても、産後その分まわってくるなら意味ないのでは?と1人思ったりもしますが...そんなものなんですかね?

• 3月12日
  • 柊0803

柊0803

会社にもよるかと思いますが、配慮のない会社なのか、旦那様が勝手にそう理解しているかの2択ですね。

言い方に語弊がありました。
    「1週間前後はいつ子供が産まれるか分からないから早退や欠勤可能な週間」程度で会社側に理解してもらえるかと思います。さすがに1週間は休めないですよね。言い方が悪かったですね、すみません💦

ですが、文面を見ていると旦那様を庇う気持ちが表れているように思いますよ。

支えたい、でも…という程度のもやもやでしたら実家に一度帰るのがいいかなと思います。

• 3月12日
  • こま

こま

早退や欠勤は融通がきくって言ってました!
    一応公務員なのでサポートはしっかりしてると思います。旦那の意識の問題かと(^-^;

実家が近くなら良いのですが互いに県外なので帰れなくて...

• 3月12日
☆milky way☆

家の主人も予定日3日前に飲みに行きましたよ💧
はぁ?と思いましたが、母に(産まれたらそんなに飲みに行けないんだから今のうち行かせてあげなよ💨)と言われて仕方ないと我慢しました😰

立ち会うとか言ってるのに3日前に行く?!モヤモヤずーっとしてましたよ😫

• こま

こま

うちも立ち会うと言ってます!
    さっきLINEで「直前に言われても今までと状況が違います」と送ったら「飲みません」ときました...(^-^;

そういう問題!?飲まなくても帰りが遅いのはかわらないし...
    産後お母様が言われてた様に飲み会行かなくなりましたか?

• 3月12日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

産後すぐとかはなくなりましたが、最近は会社の旅行が2ヶ月に1回ペースであって💧それには行ってます😰まぁ、これは仕方ないので諦めてます😁

• 3月12日
  • こま

こま

2ヶ月に1回会社の旅行とかあるんですね!
    仲の良い会社なのですね😃

• 3月12日

☆milky way☆

いやいや、地区ごとのなのですが、企画する人がアラフォー独身女性で😰自分が暇だから企画するんですよ😫しかも行く所が高校生のデートか!?って所で💧周りの事をもっと考えてほしいです😵

• 3月12日
  • こま

こま

若かりし頃を思い出してですね♪
    まぁ好きな方は良いでしょうが会社で2ヶ月に1回は多いですよね(^-^;

多分旅行だったら面倒だとうちの旦那は断ると思います(笑)
    宴会もその気持ちを表に出してくれると良いのですが...

• 3月12日

☆milky way☆

既に誰も行きたくないという状況なのですが、行かないといけないみたいで⤵⤵そりゃ2ヶ月に1回とかどれだけ暇なんだよ💧って感じですよね😰構ってくれる人がいないし周りは男ばかりだから本人は楽しくて企画するんでしょう⤵⤵

• 3月12日
  • こま

こま

辞めよう!と言い出せない状況なのですね...
    私だったら「えっ?また??」と不満を言い出しそうです(笑)

• 3月12日

☆milky way☆

私も言ってますよ😅(は?また?)って💦でも会社内の企画ですし、行かないというのはできないので⤵⤵まぁ別に最近は行くのはもうどうでも良くなりました😅

• 3月12日
まぁ

出産予定日宴会シーズンでしたが、うちの主人は妊娠してから一度も飲みに行かなかったですよ。
信じられないです。

• こま

こま

凄い!
    良い旦那様ですね♪
    妊娠してから「宴会シーズンなのはわかるけど予定日1ヶ月は飲み会いれないでね!」と話をして「結婚式は行きたい」と言われたので予定日間近だけど飲まない事を約束して許可したのに...
    今宴会を持ち出しますか?とモヤモヤです(^-^;

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

私が初期から産むまで体調悪くて、主人は家事と私の世話でそんな暇なかったというのもありますが、予定日ぴったりに生まれることなんて珍しいぐらいなんだから、出産を甘く見ないで欲しいですね😫

• 3月12日
  • こま

こま

そうなんですねろ
    私があまり体調不良を旦那の前で出さなかった事もあり、初めはよく「寝てばっかりやん」「また1日何もせんかったん」とか良く言われてました。

私が言い続けてたら臨月に入ってからは仕事から帰ってくるとお風呂掃除を毎日してくれるようになりましたが(^-^;

うちの旦那にまぁさんの旦那様の姿を見せてあげたいです!!

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

えーそれはひどい😫
    うちは主人からそんな言葉今まで聞いたことないです。
    うちならそんなこと言われたら離婚です😫

これからパパに頑張ってもらわなきゃならないことたくさんあります!
    ぜひ今のうちにパパの教育頑張ってください😫

• 3月12日
  • こま

こま

私が元々あまり怒らないので、言われても「まぁ仕方ないよね~妊婦だもん」と流したり「妊婦に○○はNGワードらしいよー。私じゃなかったらキレられてるかもね」等言ってたのでよけいに何も考えず言ってたのだと思います。

けど後期になって今までなら平気だった些細な事もイラっとするようになり、不満を言うと「最近良く怒るよね」って...
    またそれにイラっとしての繰返し(>_<)

臨月に入ってイライラも落ち着いてきたので、心に余裕をもってパパ教育頑張ります(笑)

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

赤ちゃん生まれたらもっとイライラしますよ〜
    本能的なものもあると思いますが、本当にイライラします。(繰り返し笑
    頑張ってくださいね!

• 3月12日
  • こま

こま

繰り返されるんですね...
    産後旦那にイライラした時は旦那放置で息子に癒してもらいます!(笑)

• 3月12日
みかん

優先順位違いますね😣💦
ムカつきます。
そして、ねちねち言ってやります‼笑
結婚式なら仕方ないですが…予定日周辺に飲み会はキレていいと思います‼
さすがにうちの旦那でも融通きかせて陣痛きたら帰ってきました。

• こま

こま

本当は結婚式も遠出にので、ご祝儀を渡すだけとか結婚式だけ参列して披露は断るとかして欲しかったんですけどね(^-^;
    「飲まない」と言っているので陣痛きたとか連絡すれば帰ってくると思いますが...

• 3月12日
  • みかん

みかん

そうですね、出ないって選択肢自体がなかったんですね。
    飲まないとか信用できないから‼って言ってもいいと思います‼😓
    そういうときに限って陣痛きたりしますからね😅

• 3月12日
  • こま

こま

結婚式に関しては気持ちを伝えたのですが、みかんさんがおっしゃる通り「可愛がってる後輩の結婚式に出ないっていう選択肢はない」と言ってました...

披露宴の途中で抜けたり、急に参加出来ない!って方が迷惑な気もしますが...

• 3月12日
  • みかん

みかん

そうですね😥
    結婚式のキャンセルは仕方ないですね…。
    そこは今回は多めに見てあげて、飲み会だけはキャンセルしてほしいですよね…。
    男の人ってうまれないと自覚しないから仕方ないですが…。

• 3月12日
  • こま

こま

帰ってきてから飲み会の回数減らせないか相談してみようと思います!

• 3月12日
  • みかん

みかん

そうしてみてください😄✨
    無理しないで頑張ってくださいね‼

• 3月12日
いちご🍓

予定日近いのに宴会なんてありえないです!⚡️
結婚式は仕方ないですけど、、😂

会社関係の宴会が大事なのもわからなくはないですが、それより嫁と赤ちゃんが優先です!!

男の人って親になる自覚が芽生えるの遅いですよね、、

• こま

こま

同じ様に思ってる方がいて良かったです!
    やはり男の人はそうなんですかね...

• 3月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

飲み会の間に産気づいたらどうするんですかね😤
    いつ産まれるか、いつ陣痛くるのか、、不安な気持ちわかって欲しいですね😢

• 3月12日
  • こま

こま

旦那からしたら飲まない=すぐ駆けつけれるから大丈夫!なのでしょうね...

• 3月12日
もいもい

私なら行かせないです(´・ω・`)

私はすずさんと予定日近いですが、主人は今年に入ってから飲み会など一度も行っていません。
行ってもいいか、と聞かれたこともありません。自分で奥さんの予定日が近いのでって断っているみたいです!

旦那さん、全部行かないといけないんですかね😞
せめて一日ですよね…
予定日どおりに生まれる事なんて少ないのに😣💦💦

• こま

こま

良い旦那様ですね♪
    うちもそういう行動を自らしてほしいです(^-^;
    本当に!なぜ直前に何件も宴会予定をいれたのか...
    元々当日とかこちらから話を振ってからの報告が多い人ではあったけど、今までとは状況が違いますからよけいにモヤモヤします。

• 3月12日
  • もいもい

もいもい

私の主人も初めての妊娠の時は泊まりで友達と旅行とかいってましたよ〜(´;ω;`)
    別に大丈夫でしょーって感じで。

でも、そのあと流産してしまったので、何か思う事があったのか2回目の妊娠からは年末年始の飲み会以外は行くのをやめたようです💧
    心配しすぎで1人で行動させてもらえません(´・ω・`)

それに、飲み会に関しては結婚した時は1ヶ月に何回も飲み会に行く事ありましたが、私がブチギレするので多くても2回。連絡は1ヶ月前!以外は却下。を徹底しています😊

• 3月12日
  • こま

こま

基本飲まないので、家ではいっさい飲酒はありません。
    年間通しても飲み会じたい少ないので、たまにはストレス発散も必要!と思い当日の報告も許可してきましたが、「今は時期的に違うだろ!!」と1人モヤモヤ...

うちも流産してますが、その時は震災があり、長期で家に居なかったので旦那不在中の妊娠発覚&流産でした。

その時期に一緒に居なかったからあまり重く受け止めてないのか、そうではないのか...
    人それぞれだと思いつつも、もいもいさんの旦那様のように気にかけてくれる事がうらやましいです😞

• 3月12日
  • もいもい

もいもい

一度流産されているなら色々不安ですよね💦
    旦那さんはこの時期になってもすずさんを1人にして大丈夫だと思ってるんですね(´・ω・`)

一度すずさんの気持ちを伝えるといいと思います。1人だと不安。ちゃんと産まれてくれる保証なんてないんだよ。って。頼りにしてるからって。
    男の人って自分が身をもって体験しないと学ばない事多いですよね😞

出産だけでも不安だと思うので早めに解決できるといいですね☺️‼︎

• 3月12日
  • こま

こま

前駆陣痛で布団の中で唸ってるのも知らずぐっすり寝てる旦那...
    日々元気に過ごしてるから大丈夫だと思ってるのでしょうね(^-^;

帰ってきてからせめて飲み会の回数減らせないか相談してみます!

• 3月12日
M

行くなら陣痛来ても
教えません( ˆoˆ )/

一番しんどい時に助けれないようなら
今後もしれてます・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

• こま

こま

飲み会の回数減らすよう相談してみてダメなら陣痛来ても教えないって言ってみようかな!(笑)

• 3月12日
でんでん

予定日3/17です(^^)
うちも飲み会は行かなくなりましたが、家では毎日晩酌してます( ;∀;)

帰ってきて夕飯つまみながら飲んで、、今も寝てます(笑)

今週予定日なので、
夕方~夜中に特に前駆陣痛もありますが、相変わらず。。

後期に入ってすぐに、
お酒飲んでると立ち合えなかったり、病院いれてもらえなかったりするかもよ~?
とは伝えましたが、
アルコール検査されるん?、
みたいな子供じみたことを言われ絶句(笑)

産まれてからのほうが色々大変らしい!会社で言われた!ってわざわざ報告してくれたことも。。当たり前だろって感じです( ;∀;)
普段は気遣い出来て、頼りになる旦那さまですが、、
お腹の子を見るまで現実味が無いんだろーなーと思ってます。

男の人は産まれるまでは
理解出来ないんでしょーねー
(もちろん出来る旦那さんもいるとおもいますが!)
10ヶ月お酒とか色々我慢して、検診行ったり胎動感じたりしている自分とは全然心がまえが違うんだろーなー。

産院も近くなので、陣痛タクシー利用するし、と割りきってます!

親は子供に親にしてもらう、と思ってるので、
産まれてから思う存分頑張ってもらう予定です(笑)

愚痴になっちゃいましたが。。
出産がんばりましょー(*゚▽゚)ノ✨

• こま

こま

下に返信しちゃいました(^-^;

• 3月12日
こま

わー!!予定日近いですね♪
頼りたいので予定日近づいたら飲まないで欲しいです😞
けど飲まなくても飲み会に行けば同じというか、不満でしか...

旦那さん既に寝てるのですね(^-^;
うちは遅くなるらしくまだまだ帰ってきません...

口では色々言いながらも、やはり子どもと対面しないと父親という自覚出来ないんですかね~

予定日近い方からのコメントで元気でました!
お互い頑張りましょうね!!

こま

旦那から連絡来たときモヤモヤしてましたが、皆さんと色々話してたら気持ちが落ち着いてきました。

皆さん色々なコメントありがとうございます!