※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
妊娠・出産

出産後、義理実家での2週間の滞在を検討中。旦那も同行条件あり。不在のマンションについても懸念あり。夜のミルク作りや気を遣う点についてアドバイスを求めています。

もうすぐ17週になりますが、出産後は旦那の実家にお世話になるかどうか悩んでいます💦
義理実家と今住んでいる所との距離は車で40分くらいで2人とも退職、私の実家は遠方で両親がまだ働いているので頼れません。
初めての育児なので、旦那と話して出来れば義両親にお世話になる、という方向なのですが…

姑さんから、産後は2週間くらい義理実家で過ごすことを提案されました。
不仲というわけではなく、旦那曰く向こうは私を好いてくれているそうです。よくある話ですが、私はとっっっっっっっっっても気を遣います(笑)
義両親は2人とも思ったことをすぐ口にするので私は傷付くことが多いのですが、旦那曰く向こうは気付いていません。。。悪い人達ではないのですが💦

そこでご相談なのですが、
①2週間という期間は短いでしょうか?姑さんが出産時に義実家にお世話になったのが2週間だそうで同じ期間を提案されました。私としても期間が短い方が気が楽なのですが、初めての育児なのでいろいろと心配です💦
②仮にお世話になるとして、旦那には一緒に来てもらうのを条件にしています(私の精神的支えになって欲しいので…)。が、旦那は2週間もマンションを空けておくのを防犯面で気にしています(新聞は止められてもチラシは入るでしょうし…)。会社に通えない距離ではありません。やはりマンションを不在のままにしておくのはマズイでしょうか?💦
③育児をされている方に質問なのですが、夜にミルクを作るなどは自宅よりも大変でしょうか?やはり義両親が起きないかなど気を遣いそうですが…他にも気をつけることがあれば教えて下さい(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

☆まめお☆

私は里帰りしなかったですよ😊
赤ちゃんに合わせた生活リズムで、ずーっとパジャマ生活、お風呂は昼間に入る、ご飯はコンビニで買って帰ってもらっていました😉

特に困ることもなかったです🤣

私は、義実家にいる方が困ることが多そうな気がします💦
特に気を使う性格なら尚更です💦

①気を使う性格なら2週間は長く感じるかもしれないですね!
②マンションを不在にするのは問題ないと思いますよ😊
③どこに何があって勝手に作って良い環境なら問題ないと思いますが、姑が母乳推進してくる人ならめんどくさそうです💦

  • saitan

    saitan

    私も当初は里帰りしないつもりでした💦
    急に提案があってビックリしています…
    母乳推進派かどうかは分からないんですが、何かしら「私の時はこうだった」みたいに言われたらストレスになりそうですよね(>_<)
    自分ルールがたくさんある姑なので、キッチンを勝手に使うのも実は気が引けています…こう考えると里帰りしない方が良さそうに思えてきました💦
    私も☆まめお☆さんのようなパジャマ生活が理想です!
    週末に姑に会うので、それまでにもう少し考えてみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
はる

ほぼ条件同じです。
似たようなことで悩んでました(^^)

私は1階の奥の部屋を2つ私と旦那のために空けていただき、ノック無しで部屋に入らない、私からお願いしたとき以外育児に関して口出ししないという約束のもと、義両親に1カ月健診の日までお世話になることにしました(๑>◡<๑)

普段から義実家へ行くと、
旦那も義両親も上手く私をフォローし合ってくれていることもあり、1人で初の育児をするよりは良いかと思い決めました。普段から旦那と喧嘩すると義両親が旦那を諭してくれ、私が苦手なことや嫌なことは旦那が遮ってくれてます。

私は普段住んでいるマンションは不在にしてしまいます。
たまに荷物を取りに帰るくらいはするかもしれませんが...。

深夜は自宅より気を使うとは思いますが、義両親はお仕事されていないんですよね❓✨
それなら多少音を立てたり赤ちゃんが泣いたって想定内ですし、別に嫌がられたりしないと思いますよ☺️💕

私の旦那は物音ですぐ起きるタイプなので、赤ちゃん生まれてから旦那が夜寝れるかどうかのほうが心配です💔😖

  • saitan

    saitan

    36週、もうすぐお母様ですね✨
    義理実家にお世話になる時の約束を決めてしまうなんて、ほぼ義両親に意見を言ったことがない私には革新的です…!
    たまにノック無しで開けられたりと苦い記憶を思い出しました…苦笑
    夜の音に関しては、確かに働いていないし許容してくれそうですね!
    旦那は確かに眠れないかもしれないですが、一緒に頑張って欲しいです…(もし旦那が限界になったら話し合います)
    私もお世話になるとしたら、約束事を決めてみたいと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
  • はる

    はる

    私から頼んだというよりは
    旦那が心配だから義実家に居てくれないかと言ってきたので、旦那に条件として挙げたところ、旦那が配慮するよう両親に話してくれたようです。

    義母は結構理解してくださる方で、
    授乳中にいきなり入られたりしたらそりゃ嫌だわな‼︎あの人(義父)にもきつく言っておくし、家事なんもしなくていいからウチでゆっくりしてね☺️今は時代も違うから色々違うだろうけど、育児は困ったら手伝うから声掛けてね😌と言ってくれたので、甘えてみることにしました(^^)

    昼にひとりぼっちは心細いですし、
    新生児のうちに熱出したり痙攣したりとかあったら、1人パニックになってしまいそうで😥💦
    気がつけばあと約1カ月なのでドキドキです💦

    気を遣いすぎて疲れそうなら、
    行くのでなく自宅に昼頃来て手伝ってもらう等でも良いと思いますよ♬☺️💕

    • 3月12日
  • saitan

    saitan

    なるほど、旦那様が話してくださったのですね!
    素敵な旦那様ですね✨
    お義母様もなんと頼もしい…!
    私もそこまで言われたら一気に里帰りに心が傾くと思います!!
    私も、もし赤ちゃんが病気になったりしたら…と考えると、自分のストレスを大事にするよりも里帰りした方が良いのでは…と思います(>_<)
    姑が昼間に来る案も提示してくれているので、何とか上手い方法がないか、まずは旦那によく相談してみます!!

    • 3月12日
めぐり

私は自分の実家に帰るのですが
旦那の実家にお世話になるくらいなら
夫婦だけでお世話します(^ ^)笑
不仲ではないですが、
気をつかう体力気力なんてないし
自分なりの子育てがあるので
口出しされたりしたり
衛生面とか、気になったり…
絶対イライラするし。
産後はイライラかなりしそうなので笑

  • saitan

    saitan

    私も先週まではめぐりさんと同じ考えでした!
    やっぱりどうしても気をつかっちゃいますよね💦
    衛生面は確かに今よりも気になりそうです…赤ちゃんがいれば尚更ですよね。
    今は「里帰りしたくない」気持ちと「1人だと赤ちゃんの世話が不安」な気持ちが戦っているので、旦那ともよく話し合いたいと思います…!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
maa

私里帰りは遠いししてなく,義実家が車で15分だったため,義母が毎日来てくれるって言ってたけど断って1人で頑張りました😊

前同居してた時にめちゃ気遣ったし,産後疲れてるのに人に気遣う余裕もなくイライラしそうだったので辞めました\( *´ω`* )/

①気遣ったりするなら,旦那サン一緒でも長く感じると思います💦
特に,旦那サンいない日中とか😓

②不在にするのは大丈夫だと思いますが,心配なら旦那サンお休みの日に1回見に帰るのもありだと思います😊

③ミルク作るのも音がするけど,そんなにガチャガチャしない限り大丈夫だと思います😊

  • saitan

    saitan

    うちの姑も毎日通う案を出してくれましたが、それは私が嫌なので考えないことにしました!
    そういえば私も3ヶ月だけ1人で義理実家に同居して病気のケアを手伝ったことがあるのですが、maaさんと同じくストレスでした…笑
    旦那がいない時間は確かに辛そうです(>_<)
    休みの日にポスト確認するのは良さそうです✨
    音は私が気にし過ぎですね💦
    子育て真っ最中の先輩の意見頼もしいです!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
Y

産後は気が立つ上に、ガルガル期になったらほんと義理両親無理になるのでお世話になるの辞めることをお勧めします。
①2週間めっちゃ長く感じると思います!初めての育児だからこそ旦那さんと2人で悩んで泣いて赤ちゃんと成長することができると思います。
②マンションは問題ないと思います!今は長期で海外旅行などにいかれる方も沢山いらっしゃいます😊
③自分の家じゃないと夜は確実に気を使います。いつ泣くかなんて想定できません!

  • saitan

    saitan

    ガルガル期、友人からも聞いたことあります…!
    結構ナーバスになりそうですよね💦
    やはり2週間でも長いですよね…特にガルガル期に義両親に赤ちゃんをとられる(←言い方悪いですが💦)とイライラしそうな気がします。。。
    音に関してはご指摘の通り、義両親が平気でも私が気をつかう可能性は大でした…やっぱり出来れば里帰りしたくないです(笑)
    海外旅行の話は旦那が参考になると思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
  • Y

    Y

    誰がなんと言おうとsaitanさんのお子さんですので、ご自身が納得する育児をするのが一番です!お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わるといいますしね😢旦那様に気持ち伝えてみて下さい!
    お身体に気をつけて妊婦生活楽しんでください🤰母子ともに健康に出産できること祈ってます😊

    • 3月12日
  • saitan

    saitan

    確かに母親が不安ばかりだと子供にも良い影響は無いですよね…!
    あのあと旦那と話してみたんですが、まずは育児本を読んだり育児中の友人に話を聞くなどしてもっと知識を得てから結論を出すことにしました。
    育児に何があるか分からないことが多いから悩むのだと思うので…もちろん本や友人の話だけで全て分かるわけではないですが。
    ありがとうございます😭

    • 3月13日
yumi❤︎

私も2人目出産した後は義実家で
1ヶ月お世話になりました!
上の子もいたのでとても助かりましたよ!
ですがやっぱり気はめちゃくちゃ
使います(´;Д;`)

①私も元々は1週間くらいのつもりでしたが
1ヶ月検診で普通の生活に
戻っていいよと言われてから、そして
赤ちゃんも一緒の湯船に
浸かれるようになってからの方が良いと思い
1ヶ月まで伸ばしてもらいました!

②私の住んでいる所と義実家はとても
近かったので旦那が仕事終わりに寄ったり
義両親に子供見てもらってる間、私が
ちょこちょこ様子を見に帰っていました!

③義両親も私達も寝る部屋が2階だったため
最初は下に降りて作っていましたが
大変だったのとその間ずっと泣いているので
やっぱり気を使ってしまって…
ポットと冷やした白湯とミルク缶を
毎回寝る前に2階に運んでました!
これもこれで大変ですが、眠い中起きて
下まで行って作るって事よりも
全然楽でした!

長くなりましたが私はこんな感じで
1ヶ月義実家で過ごしました!

  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    継ぎ足しです!すみません!
    私自身、義両親の事はすごく好きで
    義両親もすごく良くしてくれるので
    仲は良いと思います!
    だけどやっぱり気は使うので
    義両親に対して少しでも不満があったり
    合わないなって思う事があれば
    きっと一緒に住むとなると+産後なので
    イライラしたりストレスになると
    思いますよ(>_<)
    なので旦那さんとよく相談して
    自分がやりやすいやり方で育児するのが
    1番だと思います!

    • 3月12日
  • saitan

    saitan

    身体が休まるか、精神的に休まるかが問題ですね( ;∀;)
    1ヶ月検診を目安にするのは思い付きませんでした…!
    私もお風呂どうする問題を考えていたので、里帰りしたらそこはメリットですよね😊
    ミルクのお話は参考になりました、いろいろ工夫できれば随分楽になりますよね!
    家族といっても小さい頃から一緒に過ごしたわけではないし、やはり義両親にすぐに気を使わなくなるのは無理ですよね…大人になってからの付き合いだから尚更!
    yumi❤︎さんのように仲が良いと言える人でもそうなのですから、私ももっと考えて結論を出したいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 3月12日
ちゃちゃ

私も気使って遠慮しがちです(。•́•̀。)💦
2週間、私なら耐えられないかも……(笑)義母はとても良い人なんですが私が遠慮してしまって休まらないと思います(´-`)
とりあえず2週間いて、もう少しお世話になるかは体調見てからでもいいんじゃないでしょうか?

マンションは、管理人さんとかいないですか?もしいれば防犯のためチラシがたまったら取って欲しいってできないですかね?

  • saitan

    saitan

    ちゃちゃさんもうすぐお母様ですね✨
    私も耐えられるかどうかについて、姑の提案があってから毎日悩んでいます…(笑)
    徐々に期間を延長させてもらうのは良いですね!
    初めから決めちゃうより、自分の気持ちや体調と相談できますし😊
    管理人さん、います!そういえば個人的なことは相談したことが無かったので、良い案を頂きました✨
    里帰りするかどうかはもう少し悩みに悩み抜きたいと思います…!
    ありがとうございます😊

    • 3月12日