※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がケンカに巻き込まれてしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。他の子に物を取られたり押されたりしても、やり返さずに落ち込んでしまう息子に、どう声をかけたらいいのか考えています。

今日、同じ月齢の男の子同士でキッズパークへ遊びに行きました。
ままごとコーナーで息子が持っていた物を友達の男の子と取りあいになり、
取られてしまって息子は押されて倒れてしまいました。

よくある子どものケンカ?にどう対応してよいのかわからず、
私は、ただ見守るだけでした。。

相手のママはうちの息子に、負けるな、やり返しちゃえと言っていましたが、
私は、そうだそうだ!とも言えず、、
その後息子は悲しい顔してすみっこのほうに言ってしまったので、
〇〇くんも使いたかったんだね、□□(息子)は貸してあげられて偉かったね、大丈夫だよ。と
息子に声を掛けたのですが、
そのフォローもこれでよいのか?と思ったり。。

人が持っていたものを急に取ったり、体を押したりすることは良くないと思いますが、
うちの息子みたいに取られり押されたりしてもやり返すことはなく、しゅんっと落ち込んで?しまうのも、
弱々しいかんじがして。。

こんな場合、どのタイミングでどう声を掛けてあげたらよかったのかな?と考えています。
みなさんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

ひよ

私だったらあさひさんと同じ対応だと思います!逆に意地悪した子の立場だったらそのママさんと同じで一回息子を叱ってから同じこというと思います😅そう言われたらそうだそうだっというよりは、あははと流すと思います😑

• ママリ

ママリ

ママ友は年上ということもあり、私も思うことがありましたが、言えなかったです😣私の対応と同じと言っていただけてほっとしてます。
    ありがとうございます!

• 3月12日
美穂

そんな変なママに出会ったら無言で子ども連れてその場を去ります😭

子どもの取り合いとかケンカは相手のお母さんとコミュニケ-ション取るようにしてます(*^^*)

「順番こにしよう!」と提案する事が多いです(*^^*)

• 美穂

美穂

あ、勘違いしてごめんなさい💦
    あさひさんのお子さんに言ってたのですね💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

分かりづらくすみません💦
    注意とかではなく提案する形で間に入ってあげるのいいですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
⁂⁂⁂

兄弟がいたら、当たり前の光景だと思います。相手のお友達との仲の良さや、相手の家族構成なども関係あるかと思います。。わたしなら、親しい友達だったら、負けないで、貸してっていって来たら?っていっちゃうかもしれません(^^)

これって正しい対応ってないと思いますよぉ〜(^^)あさひ様が、共感してあげたことで、子供も心強いと思います(^^)

• ママリ

ママリ

そうですね、こういうのはこれから兄弟が生まれてきたら、日常茶飯事ですよね!
    今日のママ友は年上で久々に会ったのもあり、言うことを遠慮してしまいました。。
    たしかに、正しい対応って難しいですね、息子の気持ちを大事にフォローできるように頑張ります!

• 3月12日
のんママ

やり返しちゃえ、とは言いませんね😌
優しい子になって欲しいし…
私もあさひさんと同じ感じになったと思います!

• ママリ

ママリ

私も、そのやり返しちゃえ!にはちょっと驚きました。。
    自分の子どもには少し注意してくれてもいいのになぁと思っちゃいました。

共感してもらえて心救われました。
    ありがとうございます!

• 3月12日
まゆり

負けるな、やり返せって相手言ったんですか(´・ω・`; )!?
頭おかしいと思いました。。。
私だったらはっきり言っちゃうかも(^_^;)

• ママリ

ママリ

そうなんです。ママ友がうちの息子に言っていました。
    そのあと、(ママ友の息子がうちの息子に意地悪したので、自分の息子のことを)嫌だねー。とうちの息子に言ってました。
    そんなことうちの息子に言ってないで、自分の息子に少しは注意してほしかったなと思っちゃいましたが。。

• 3月12日
so❤︎mam

教育方針の違いでいろいろ対応かわりそうですよね。

わたしもあさひさんとおなじように、とられちゃったねー。でもなかなかったし貸してあげれたじゃん!えらーい!ってそのママ友に聞こえないようにこそっと言ってなだめるとおもいます。

そもそもうちだったら、息子が他の人がつかっているおもちゃを奪ったら、今使ってるでしょ!じゅんばんこ!って叱るとおもいますし、とりかえせとか奪い返せという発想はないです。

• ママリ

ママリ

私も思うところはありましたが、角が立つと思い、ママ友に聞こえないところで息子をなだめました。

そのママ友は元幼稚園教諭なので、
    その時は息子も対抗すべきだったのかなと思うようにしてましたが、
    やっぱりそうですよね。

私も息子が誰かのものを取ったら、注意しますし、取られても負けるな、取り返せみたいなことはこれからも言いたくないなと思います。

ありがとうございます!

• 3月12日
優愛

相手のママは変わった方ですね💧
うちの息子は逆にお友達のおもちゃを取っちゃう子なんですが…まず息子に順番だよとか、お友達遊んでるから違うので遊ぼ?とか、一緒に遊ぼうって言うんだよとか言ってました。
逆に相手のママは自分の子に貸してあげよう?とか、一緒に遊びなさいとか言ってくれてました。
それで子供達も納得して?遊んでましたよ💡

• ママリ

ママリ

私も、ん?と思ったので、
    ちょっと安心しました。
    それぞれの子どもの立場になって話をしたり、提案できるようにしたいと思います。
    子どもたちも話せば理解できますもんね。
    ありがとうございます!

• 3月12日

よく我慢できたね、えらいね❣️って息子を褒めます。
やり返さなかったことは、いいことだと思えし😋
でも、その子がそのおもちゃを手から離して別のオモチャで遊びだした瞬間に息子に、オモチャあいたよ!!
遊びに行こう🎵って言います😋
順番ですからね😋

手を出す子、怒声を浴びせる子、いますよね😓
息子には、貸してーっていいな。
順番で待とうね。って、子どもといっしょに圧力かけます🤣🤣

• ママリ

ママリ

そうですね、息子がやり返していたら、息子も同罪?(笑)になってしまうかもですね😂
    息子が我慢できたことはえらかったなと思います。
    子どもたちの気持ちを大事に声掛けしていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月12日