※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
妊娠・出産

妊娠23週で頸管が30ミリ以下で自宅安静。頸管異常で休職中。頸管回復や仕事に不安。経験者や意見を求めています。

2日前に妊娠23週で頸管が30ミリ以下であるのと、頻繁な張りのため自宅安静の診断を受けたものです。
1人目の時も早産だたので
次の子は長くお腹の中にいさせたいと思っていました。
1ヶ月前まで頸管の長さに異常もなく安心しきっていたところ、急な腹痛と診断で戸惑っています。
仕事を5月いっぱいで退職予定だたのですが
とてもぢゃないけど働ける状態でないと診断を受けました。いまは1週間程度の自宅安静の診断書を出し
休職しているところですが
今後、頸管の長さが元に戻ったりするものでしょうか?
5月は有給消化して、仕事自体は4月まで働くつもりでした。もうこのまま辞めた方がいいのでしょうか?
あと少し頑張りたい気持ちと
25ミリ以下になったら即入院の言葉に恐怖で
決めきれないところです。
同じような経験をされた方や皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

いちご

わたしも1ヶ月前の検診では何もなく順調で、次四週間後ねー!と言われて、あと数日で検診日だったある日26w0dで突然頸管がなくなり大学病院に搬送され、15時間かかりそのまま1キロ未満で出産になってしまいました💦
わたしみたいになってほしくないので、頑張りたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんを第1に考えてわたしなら辞めます💦
23wで産まれてしまうと色々リスクがある可能性があります💦
26w1dでもたくさんリスクの話しをされ生きた心地がしないぐらいでした…
我が子は幸い後遺症はなかったですが、在宅酸素になる可能性がある話しをされてました😭

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    やはり第一にお腹の中の赤ちゃんのことを考えるのが一番ですよね。
    今生まれてしまったら、リスクは大きいですし、今でなくても1人目の時と同じように早産で産んでしまうことになりかねないですもんね。後遺症がないことも奇跡的にとしか考えられないですし
    その奇跡にかけるくらいなら、退職した方がよっぽどいいですね。
    改めて気付かされました。ありがとうございます。

• 3月12日
 さありん

医師には、一旦短くなった子宮頸管長は、安静にして一時的に伸びたとしても、動いたりするとすぐに短くなると説明を受けました。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですか、先生にそこまで聞く余裕もなかったので、どうなのかなと
    もしかしたら、また働けたりするかなって思ってたのも甘かったですね。
    ありがとうございます!

• 3月12日
みゆ

私は上を子を30週で出産しました。
1週間前の検査さんでは何の問題もなかったのに出血があり入院した次の日の朝一で大学病院に行き出産でした。
今、現在2人目も17週のときに頸管が25mmになり入院し今は自宅安静中です。

上の子の時みたいに急に出産しなくちゃいけないってなることもあるので
頸管が短いって早く気づけた時点で
大人しくしているしかないと思います。

私は明日が検診なんですが
また入院って言われるかもしれなくて
楽しみより不安が大きいです。。。

赤ちゃんのためにおとなしくして
少しでも長くお腹にいてもらいましょう。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり体質でしょうか。毎回こんな感じで普通の人と同じような生活をして10ヶ月お腹にいれておくことはできないのかなと考えるとつらくなります。
    同じように妊婦さんで働きながら上の子も見ている人は職場にもいるのに。
    今回こそ大丈夫なんぢゃないかなって思っていたのに、私も頑張りたいって気持ちを捨てきれないでいました。
    でも、そんなこと言ってる場合でもないですよね。
    早めに気付けただけ
    これから1日でも長くお腹にいれてあげれるよう
    私は安静に過ごさなきゃ、この子に申し訳ないですよね。
    私も今週末に受診する予定ですが
    入院を告げられるのは怖いです。でも、言われたら吹っ切れるんぢゃないかなと安心できる気もします。
    同じような環境で頑張っているママさんがいて勇気がでました。
    ありがとうございます!

• 3月12日
AQUA0515

私は妊娠してから子宮筋腫がある事を知り、妊娠初期の頃、2回出血により自宅安静になりました、初めは2週間、後は10日ぐらいでした。
私も妊娠を機に退職を考えていましたが、その前に自宅安静になってしまい同じ様に悩んでいましたが、傷病手当というものを使わせてもらいましたよ(^^)
有給の様に全額は貰えませんが、有給使わず(有給を使ってしまうと傷病手当は貰えません)確か6割の給料をもらう事が出来ます。
ここまで来たら産休、育休も利用したいだろうし、自宅安静の指示が出ているなら病院と会社に傷病手当を使えないか相談して見てはいかがでしょうか?

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

傷病手当がありましたね!気付かなかったです。タイミングも悪かったので今月で有給使い切ったらもう辞めるしか選択肢ないだろうし、収入ないままの入院はキツイだろうなと旦那とも話していたところでした。
    全額はいらなくても少しでも収入がある分にはとても助かります!
    職場と病院と話をしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月13日
みーちゃん

こんにちは。
私も24wで頸管が26ミリで自宅安静になりました。それが1月末のことでした…
3月末まで働く予定だったのですが、
そこから仕事復帰は不可能という診断書が出て安静になりました😔💦
安静により32ミリになった頸管もすぐに、26ミリに戻ったりします(´Д` )
その日のお腹の張りによって、長さなんてすぐに変わるそうですよ…
私は子宮口がしっかり閉じているので入院には至ってませんが、
2月には里帰りし、このまま5月の出産前まで安静継続予定です!
入院となるともっと精神的にしんどくなると思うので、自宅安静と早産回避のために出来るだけお家でゆっくりした方がいいのかなー?と思います😊

はな

私も28週まで順調でしたが検診で子宮頸管が3cmと言われました。仕事も引き継ぎなどで残り1ヶ月出勤予定でしたが検診日から出産まで自宅安静にて休職診断書が出てしまい仕事を辞めました。職場に迷惑をかけることが申し訳なくしばらく落ち込みました。1週間後の検診までは入院になるかもという恐怖も感じながら過ごしました。自宅安静ですでに3週間経ちましたがあの時先生に診断書を出してもらって良かったなと今は思えます。1日でも長くお腹にいて大きくなってくれることを願うばかりです。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。