※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
ココロ・悩み

保育園で先生の対応が気になります。子供を迎えに行くと挨拶はあるけど、他の話はない。子供の様子を知りたいけど難しい。他の方はどうですか?

保育園についてです!!
子供を迎えに行くといつも先生から
おかえりなさい と声をかけていただきますが
その他の話は一切ありませんᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
私としては子供がどのように過ごしたとか
どんな様子だったとか一言でも聞ければ
嬉しいし安心するのですが……
おかえりなさい、さようなら のみなので
保育園ってこんなものなのかなーとも
思い始めています。
お子さんを預けている方…先生の対応は
どのような感じですか??
ちなみに声をかけたくてもずっと座っていて
先生同士話したりしているのでなかなか
できません( ・ ・̥ )

コメント

てんね

園長先生に相談するか
連絡帳に書くのはどおですか✍?

mocoyu

うちの保育園は毎日必ず、今日はどんな様子で子供が過ごしていたかを詳しく教えてもらえますよ!
挨拶だけで帰るなんて考えられません!!Σ(゜Д゜)
うちは特にまだ自分でほとんど言葉を話せないので聞かないと不安になってしまいます。
他の保護者のかたは何か言われてますか??
保育園の方針なのか、先生たちがさぼっているのか……
担任の先生に言いにくかったら園長先生や主任の先生などに話してみてはいかがですか??
心配ですね💦💦

ほなママ

合同の時間になっていたりすると、日常のことが他の担任の先生にはわからなかったりします。
なので挨拶のみもよくありましたよ!!
娘が通っていた園では2歳児から連絡ノートにも日常の事は書かれないため、個別に何かある際には担任に確認しなければわかりません。
代わりにクラスごとに毎日ボードになにがあったか書いてくれていました。
もし個別に話がしたいなら、挨拶をしてくれた先生や職員室?にいる先生に〇〇クラスの担任の先生まだ残っていますか?と尋ねると話できましたよ!

ベティさん

どのように一日過ごしたか気になりますよね…
何かあったり、例えばお友達とぶつかってとかそういうことがあった時はちゃんと伝えてくれますか?
保護者のほうから聞けば教えてくれると思いますよ!
私も先生の側に行って聞いたりしてました。
息子は保育園も幼稚園も経験してます!幼稚園のほうは先生からお手紙をくれたり、夕方に電話してきてくれます。
何かいつもと違った様子がある時はですが。
ほかの保護者の方々は先生と話したりしてるのみかけますか?

mskm♡

私も同じ不満をママリに書きました!笑

一人の先生は息子のことをよく見てくれていて何をしたか話してくれますが、その先生が早番で帰ってる日はだーれも教えてくれません💦挨拶のみです!

うちも他の園児のお世話で大変そうだったり、先生同士で話しているのでわざわざ今日うちの息子何してました?と聞けずにいます😅

同じ気持ちなのでコメントしちゃいました!

• KI mama ♡

KI mama ♡

すごく不安になりますよね( ・ ・̥ )
    うちの保育園では全く何も話して
    くれません٩(×̯×)۶
    担任が変われば違うのかな?とも
    思っていますが…不信感ばかり
    増えていきますー( ・ ・̥ )

• 3月12日
  • mskm♡

mskm♡

めっちゃお気持ちわかります!!!

息子がやんちゃなので手がかかるから嫌われてるのかな、、、とか勝手に想像して悲しくなります💦笑

誰も言ってくれないのは私より不安になりますよね😭
    その唯一話してくれる先生が4月からも担任がいいなと日々思っています!笑

なんか送り迎えって毎日のことなのでストレスになりますよね。
    もっと子供が何しているか知りたいです😔

• 3月12日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

里帰り中で実家近くの保育園に3ヶ月だけお世話になってます😺⭐️
園児は全体で100人程の園ですがかなりアットホームな園のようで、お迎えの時に担任の先生じゃない時も1日の様子教えてくれます🐥🌸

他の保護者にも同じような対応なのですか?😮

むー

元保育士です!
それは不信感ですねー(>_<)
保育士同士で話をしてばかりっていうのも怠慢に感じちゃいますね…
私自身は余程のことがない限り何か話しかけたりして子どもの成長を共有したりより良くなるように連携していたので驚きです(^^;)
他の保護者や他のクラスの先生などもそのように会話がないのですか?💦
もしないのならきっと他の保護者の方も不満に思いクレームになりそうですね(>_<)

ゆき

私のとこの保育園も、3歳児ぐらいからは、何かないかぎり挨拶だけですよ^^大事な事とかは伝えてくれるので、私は気にしてないです(^ ^)

ぷぷぷ

上の子の保育園は毎日どんなことしたかいろんなことを話してくれます😃少人数の保育園なのでどの先生も全員の子供を見てるので伝えられるのだと思います♡
下の子の保育園は大きめの保育園なのでお迎えに行く時間には合同の時間になってるのもあり、伝言がなければ特に変わりないです‼︎で終わりです😊全児童参加のイベント(お誕生会とか)がありましたーとかはどの先生も伝えてくれますが、、、担任の先生の引き渡しならその日の様子とか教えてもらえます♡