※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫じゃらし
子育て・グッズ

息子がジュースやお茶を飲まなくなり、水も拒否する様子。義理母や義祖母が与える食事に不安を感じており、水分摂取に悩んでいます。水を飲む方法についてアドバイスを求めています。

お茶も水も全く飲まない息子…

前はジュースを3倍くらいに薄めてごくごく飲んでいたのですが、1歳半検診を終えてやはり虫歯が気になるので思い切ってジュース断ち!!
お茶は嫌がるので水にしてみたのですが最初の頃は騙されて飲んでいたのに最近イヤイヤ始まりました。

仕事柄夜勤もあるので義理母と義祖母にまかせることも多いのですが、毎日毎日飲まない飲まないって…母親の私が悩んでないわけないのにわざわざ傷口に塩を塗るような小言…

正直、義理母達が果物や味の濃いおかず食べさせてるからじゃないかと疑っているんですが確認できないのでわからず、毎日たまるこのイライラから解消されたいです。

どうしたらジュース以外の水分飲むようになりますかね(>_<)コップ変えたりストロー使ったりしても水だとわかってるようでイヤイヤします。

コメント

鯖の味噌煮

うちも水は飲まないです!
お茶もいろいろ試しましたか?
麦茶、緑茶、いろいろ試して緑茶なら飲んでくれましたよ☺️

  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    水は味無さすぎですよね💦緑茶は試したことなかったです!緑茶にカフェイン入ってるからダメなのかと思ってました😅
    入れ物は何で飲んでいるんですか?

    • 3月12日
なつめろ

牛乳とかはどうですか?
それくらいの時期は2〜300mlくらい飲むといいみたいです!
うちはジュースあげたことはないんですが、水、麦茶、牛乳、豆乳、甘酒など飲ませてます。

水やお茶を飲まないからといってジュースあげたら意味ないと思うので、喉乾くまであげないのも手だと思いますよ。
ちなみにうちの子もお茶や水は喉乾いた時しか飲まないのですが、飲みたいときは教えてくれますよ。

  • なつめろ

    なつめろ

    あと、うちの子の場合は、お茶あげるときに氷1つ入れてみたり、逆に電子レンジで10秒温めるところを見せてみると特別感が出るのか喜びますよ☺️

    • 3月12日
  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    牛乳もダメなんです💦小さい紙パックの調整豆乳は最初飲んだんですがストローで遊んでだめでした…コップにいれてもマグにいれても甘くないとわかってるのか拒否します(>_<)ジュースのときは500ミリくらい飲んでいたので義理母達も足りないんじゃないかと不安みたいです…200ミリでいいのなら少し安心しましたが、まだまだ程遠いですね…

    • 3月12日
  • なつめろ

    なつめろ

    ひどい便秘とかそういうことがなければ、喉が乾いてないのかもですね!
    今汗もあまりかかない時期ですし、食材からの水分で満足してるのかもですね🤔
    ご飯中も飲まないですか?

    • 3月12日
  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    ご飯中は味噌汁はぐびぐび飲むんですがお茶も水も飲まないです💦かと言って味噌汁もそんな量飲まないです💦義理母はご飯とおやつに果物出してます😅便秘は便秘なんですが、整腸剤を朝と夕に飲んでるのですんなり出てます😅

    • 3月12日
  • なつめろ

    なつめろ

    味噌汁や果物も水分ですし、飲み物をそんなに飲まなくても足りてるのかもですね!
    味噌汁飲むのなら、水で少し薄めてかさまししたら飲む量増やしてみたり、、、
    逆におやつをおせんべいとか食パンとか水分少ないものにしてみたら、張り付く感じとか嫌とかで飲んだりするかもですね!

    • 3月12日
  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    味噌汁のほうが体にいいですよね!✨毎食味噌汁は付けるようにしようと思います!喉が乾けば少しは飲んでくれますかね😂諦めずに頑張ります!

    • 3月12日
のりり

うちも普通の赤ちゃんお茶や水ダメで、ピジョンのさつまいも茶、もろこし茶をママリで教えてもらい試したら両方とも飲んでくれました。最近は1日に200ミリ近く飲めることもあります。

  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    200ミリはすごい!一応試してはみたんですが麦茶系はすぐに口から出しちゃったので諦めてました💦諦めずにいろいろ飲ませてみたらいいんですかね😅

    • 3月12日
  • のりり

    のりり

    お風呂上がりいいですよ、様子みつつ気持ちお風呂のお湯熱めにして、着替えた後冷蔵庫で冷やしたお茶をあげると、、飲みっぷり良かったです。

    • 3月12日
  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    喉を乾かせるんですね!さっそくためしてみたいと思います(>_<)一体どこで水分摂っているのか不安になります💦

    • 3月12日
  • のりり

    のりり

    さつまいも茶ともろこし茶、どちらも同じくらい飲んでくれます。ほんのり後味が甘かったです。薬局でも扱っているところあったので宜しければ試してみてください。ネットでも買えました。

    • 3月12日
  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    ありがとうございます。さっそく飲ませてみます😂嫌がらず飲むだけ飲んでみてくれるといいんですが…

    • 3月12日
まゆこ

味がしないのが嫌なのかな~😥
例えば…オリゴ糖を少し混ぜてみたり?オリゴ糖なら腸内環境も整えらるし💡少しずつ少しずつ少なくしていってみる…
なんてうまいこといかないかー💧
ルイボスティーとか緑茶とかほうじ茶とか…そんなのもダメかなー。
牛乳もダメ?
難しいですね😵
あーーー回答になってない💦

  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    コメント頂けるだけで嬉しいです!親身に考えてくださってありがとうございます😂コップに水とオリゴ糖少しを入れてみたんですが遊ぶばかりで飲んでくれませんでした。喉は乾いているはずなのに飲む前から警戒してて牛乳や粉ミルクもだめでした…

    • 3月12日
へびいちご🍓

うちの子もジュース大好きです!
同じように一時ジュースしか飲まなかったですね(^^;)
保育園にも行ってたのですが、水筒のお茶が全く減ってない!この子はずいぶんどうしてるんだろう?と思ってたくらいです(*_*)

うちの子の場合は、全くあげないのではなく、この時にのむ!って決めてました。
お出かけしたとき。
外食のとき。
これ終わったらジュース飲もうねって約束して、出来たとき。
ばぁばのとこに行ったとき。
くらいかな…?
それ以外はお茶しか出さず、飲まなくてもジュースはあげない、今はジュース飲まないよと言い聞かせる。

今でも、両実家行くと、ばぁば達がジュースばっかりダスので、実家ではお茶をほとんど飲みません(笑)
でも家ではジュース!って言っても、お茶しかないよと言えばお茶飲んでます。

美味しい物覚えちゃうと大変ですよね💦

  • 猫じゃらし

    猫じゃらし

    そろそろ言葉を理解してきたようなので言い聞かせることもできるようになりそうですね!✨今は全くジュースあげてないので、あまりにも飲まないのでジュースでもいいから飲んでって思っちゃいます😅心を鬼にして水あげてるんですが飲むようになるのは難しいですかね(>_<)

    • 3月12日