※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

義理の母に鍵を渡したくないけど、いい断り方は?義両親の横に住むことに不安。義母との関係改善したい。どうすればいい?

助けて下さい…。
もうすぐ家族3人で義両親の住む家の横の一軒家に引っ越すことになっています。
そこの家の鍵がたくさんあるので義理の母に1つちょうだいと言われています。

私は勝手に入って来られそうで渡したくありません💦
本人は横に住んでるからって干渉しないし、鍵持ってるからって勝手に入ったりしない、何かあった時の為に持っておきたいとのことです。

私はまず義両親の横に住むこと自体乗り気では無かった、横に住んでると凄く気を使う、悪気はないのですがズバズバ言う義理の母が苦手です😅(水色のスタイを付けてるだけで、水色のスタイなんて付けたら男の子に間違われるよ。と言われてしまいました😅その他色々💦)

娘をとても可愛がってくれるとてもいいお義母さんなので仲良くなりたいのですが、どうしても苦手な気持ちが消えません😭

出来れば鍵を渡したくないのですが、いい断り方はないでしょうか?
やっぱり私が歩みよるべきでしょうか?

コメント

ち

どういう風に断ったらいいかが思いつかないですが、最悪渡すしかなかったらニセの鍵渡そうかなあと読んでて思っちゃいました😭
後で使われた時使えなかったよって言われたら、新しいの今度準備しますね〜って流そうかな…とか😭
その場しのぎでしかないですが💦

• ひまわり

ひまわり

ほんと違う鍵渡したいです😅
    ただ使えなかった時のお義母さんの文句が目に見えています(笑)

• 3月13日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

私なら渡す時に、来るようであれば電話してからお願いしますね、私もそうします(^ω^)ニコッ
って言います!

• ひまわり

ひまわり

電話してくれるお義母さんだといいのですが…めんどくさいから来ちゃったって言われそうです😅(笑)

• 3月13日
まい

トンズラしてはぐらかすのはダメですかね。。。😫
絶対、渡したくないですね!!!

• ひまわり

ひまわり

ほんとに渡したくないです😣!!!
    毎回義両親の家に幾度に鍵の催促されるのでトンズラは難しそうです😭😭😭

• 3月13日
  • まい

まい

旦那さんに言ってもらえるといいですね!!
    家のものの位置が変わるのも怖いし、
    私だったら家にいたら不審者扱いしそうです(笑)

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

旦那に言ってもらいます✨
    私も不審者扱いしそうです💦
    さすがにプライバシーは守ってほしいです😅

• 3月14日
とんとん

私も隣に住んではいないですが、以前アパートに住んでいた時、鍵渡してましたよー!
ほんとになんかあった時の為です!
もし仮に勝手に入ってたりとかが発覚したら、その時に約束と違うからって返してもらったらいいと思います!
断りにくいですしねぇ😫💦

• ひまわり

ひまわり

そうですよね。
    勝手に入ったりしたら返してもらうのはいいですね!
    ほんとに断りずらいです💦

• 3月13日

鍵渡すの嫌ですよね〜💦

一応、別世帯ですので〜💦って断れないですかね💦
旦那さんに言ってもらうのが1番安全だとは思いますが💦

• ひまわり

ひまわり

嫌で仕方ないです😅💦
    旦那に言ってもらうつもりです!

• 3月13日
sho

封筒にいれて、テープでがっちりとめて、割印とかして渡すのはどうでしょう(^ω^)?笑
緊急時にしか使えないような感じにして…!
そのまま渡すといつでも使える感じするので🤣

• ひまわり

ひまわり

それいいですね!(笑)
    なかなか開けれないようにして渡そうかな(笑)

• 3月13日
hi♡(・・*)

私なら絶対に渡しません(" ̄д ̄)
今も何もないので、今後も鍵を渡すほどの事は何もないと思います‼︎って言っちゃうかもしれないです笑
横に住んだからって何かと勝手に入って来られても嫌ですし…。

• ひまわり

ひまわり

ほんとそうなんです!
    今まで何もないのに何故渡さなくてはいけないのか意味が分かりません💦

• 3月13日
mamami

一緒に住むよりはマシと思って、渡すしかないかな(ノД`)

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですかね~😣💦

• 3月13日
すまいる

私は、もしも誰かに渡してなくなったりしたら気持ち悪いし、気持ち悪い思いをさせたくもないので誰にも鍵は渡さないですって断りいれました。入ってこないと言ってても、合鍵を持たれてるという事実がなんか落ち着かないし、もしも勝手に入ってこられたらめちゃくちゃ嫌なので。渡したらもう最後ですよー。返してなんて絶対言えないですし。

• ひまわり

ひまわり

なるほど!
    ほんとにそれなんです!
    持たれてるだけで落ち着かないんです!
    なんとか阻止します!

• 3月13日

一度渡すともう取り戻すことは難しいし、結局勝手に入ってくるようになったって話もよく聞きます😣
旦那さんはなんて言ってるんですか?
「旦那と相談して、合鍵はどちらの親にも渡さないという風に決めましたので、すみません💦」
みたいにいうのはどうですかね?💦

• ひまわり

ひまわり

旦那も渡さなくていいという考えなので旦那から言ってもらうつもりです!
    結局最初は使わないと言ってもいざもらうと入ってくるようになりますよね😅

• 3月13日
aKoo

勝手に入ってきそうですね。
鍵は念の為に予備で持っておきたいので来られるときは連絡くれたら開けますよ〜って伝えるのはどうでしょうか。私なら旦那さんにサラッと伝えてもらいます!

• ひまわり

ひまわり

自分の思う通りにならないとすぐズバッと言う方なので旦那と喧嘩にならないように上手い言い方を考えます😅💦

• 3月13日
shoooo

私は私たら終わりだと思います!!

一度渡したら、取り返す方が大変だと思います😅

• ひまわり

ひまわり

私もそう思ってます😅
    どうにか回避します!

• 3月13日
2児ママ

うちは同じ敷地に住んでますが鍵渡してます!
出かけてしまって急な雨の時とか、洗濯物を入れてもらったりしてます💦
なので私的に渡すのはプラスなのですが、きっと嫌な人は嫌ですよね😣
ちなみに今まで私が家にいて玄関があいていてもインターフォンを必ずならしてくれます!
勝手に入ってきたことはないです😊

• ひまわり

ひまわり

うちのお義母さんもそんなお義母さんだといいのですが…😅

• 3月13日
はな🌸

家にいる時は内鍵もしてしまえばどうでしょうか❗
いくら鍵があっても入れない(笑)

• ひまわり

ひまわり

絶対内鍵してると思います(笑)

• 3月13日
ぽー

私が同じ状況でも、絶対に鍵を渡すのは嫌です😣勝手に入らないつもりと言われても、気持ちいいものではありませんよね。お隣に住むというだけでも私にはかなりの覚悟が必要なので、ひまわりさんは偉いです!!!

まずは旦那さんに嫌だということを理解してもらって、旦那さんから伝えてもらいたいところですよね。。
ただ、旦那さんにも嫌な風に伝わるのは避けたいですし、家族とは言えプライベートな空間がほしいと旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか??旦那さんの考えは鍵を渡す派なのでしょうか?だとしたらかなり言葉を選んで説得しなくちゃですよね😢
頑張ってください!!!!!

• ひまわり

ひまわり

そんなこといっていただけるなんて泣きそうです😭
    ありがとうございます✨

幸い旦那は私の味方をしてくれているので助かります!
    なんとか言葉を選んで回避します!

• 3月13日
むつむつ

ん?鍵、交換するから
また鍵2つしかないですよ?
って言えば良いんじゃないですか?

• ひまわり

ひまわり

鍵たくさんあることを知っているので難しそうです😣💦

• 3月13日
おめめ.

私なら仲良くなりたい気持ちがあるなら渡すと思います😣
でも渡したくない気持ちもすっごいわかります!💦
義母さんの言っていることも間違ってはないのでハッキリ断るのも…ですし、難しいですよねぇ…
旦那さん交えて、もし勝手に入ってきたりプライバシー守らない行動をすればすぐ合鍵を返してもらう約束をするのはどうでしょう?
口約束なので不安は残ると思いますが、
旦那さんとよく話した方が良さそうに思います😣⚡️

• ひまわり

ひまわり

まずは旦那とよく相談して対応したいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月13日
チー

何か無くなった時に疑ったりしたりしたくないし、
今までも何も問題ないから大丈夫です(*'▽'*)
それで何か問題あった時に持っておいてもらうようにしたらいいと思うので、今は大丈夫ですよ(*'▽'*)

って、大丈夫をごり押しして渡さない。
ちなみに、お金出してもらってるんですか?家を建てるのに。
お金出してもらってるんなら、私なら渡すかな…

• ひまわり

ひまわり

それいいですね!
    大丈夫を連呼しようかな(笑)

ちなみに家は借家なので持ち家ではありません💦
    なのでお金を出してもらうとかはいっさいないです😅

• 3月13日
ゆん

私なら渡すだけ渡して何もないのに勝手に理由つけて実際に入ってきたら返して貰います。約束と違いますよね?そんな理由で入ってこられるとプライバシーがないしこれから隣に住む以上良い距離感を保ちたいので返してください!って感じで( ・∀・)それか後者の理由でそもそも渡さないか…笑っ

• ひまわり

ひまわり

なんとか渡さないようにがんばります!(笑)

• 3月13日
かるた

私はいま主人の実家の敷地内に世帯は別で住んでいます!(屋根は違うが正門や庭は一緒な感じです)
義両親の家に住まわせてもらっている手前、合鍵はもとから向こうも持っているのですが、勝手に入ってきたりはしません。…でも鍵渡したくない気持ちもとてもよく分かります😅断り方も難しいですよね😭もしどうしても渡すはめになってしまったら、ひとまずは要望通り渡して、もしも勝手に入ってくるような事があればご主人から注意してもらう…などの対処はどうでしょうか?>_< あまり回答になっていなくてすみません(^^;)
私の義母もズバズバ言うタイプなので何度もイラつく事言われたし始めの頃はすごい悩みましたけど2年半経った今はだいぶ慣れました😅
始めはストレス感じるかもですが、近くに住んでる事で助けてもらえる事も多いと思うのでご主人にも助けてもらいながら頑張ってください(^^)✨

• ひまわり

ひまわり

実際に近くに住んではる方に言ってもらえると参考になります!
    ズバズバ辛いですよね😭
    私も慣れるようにがんばります!

• 3月13日
はじめてのママり🔰

渡して勝手に入ってきたら約束と違うと言って取り返すか、返してもらえなかったら即鍵変えます。
というか、そもそもなぜ鍵がほしいんですかねー
私はもし自分の子が結婚して隣に引っ越してきても鍵ほしいと思わないですが、、

ただ、もしかなりの額の支援をしてもらったのであれば鍵を渡すのは仕方ないような気もします。

• ひまわり

ひまわり

持ち家ではないのでそもそもお金は出してもらっていません。
    ほんとに鍵欲しがる意味が分かりません💦
    勝手に入ってこられたら引越します(笑)

• 3月13日