※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

出産手当金や給料の未払いについて、会社に確認したところ、申請書が未着で担当者が不在。遅れると金額が減る可能性あり。給料未払いとの関連性も心配。

10月31日に出産したにもかかわらず、出産手当金がまだ振り込まれないので、会社の所属する保険組合に確認したらまだ申請書が届いてないとのこと…😦
書類は会社に産後すぐに提出しました。

会社に確認しようとしたら担当の方がお休みでモヤモヤしています😦
出産手当金って申請遅れると本来もらえる金額から減ったりするのでしょうか?
また一月に給料(産休中の産前産後は一切働いてません。)が出ていたんですが、それも申請がされてないのと関係あるのでしょうか?💦

コメント

にこちゃん

ネットから引用ですが…

お給料が出産手当金額よりも多く出る場合、出産手当金は支給されません。出産手当金は“休業手当”の意味合いを持つお金ですが、お給料が出ていれば、休業手当を受け取らなくても大丈夫だとみなされるからです。
ただし、お給料が出る場合でも、支給額が出産手当金より少ない場合、差額は出産手当金としてもらえます。たとえば、出産手当金の支給額が1日7000円で、お給料が1日5000円出る場合は、差額の2000円が出産手当金としてもらえる金額になります。

• Mie

Mie

これは調べた際に目を通しましたが、恐らくこれには当てはまらないと思います…。

• 3月12日
ねはやらママ

困りますよね(;´д`)
私も産後すぐに書類は提出したのですが人事でちゃんとスムーズに申請してもらえるか、忘れられたら…と不安になってます。。。

申請が遅れても減額はないですよ!
確か申請忘れても産後2年以内に申請すれば貰えるはずなので。
1月に給料が出ていたとゆうのは有給とかですか?
給料が出た日数分は減額になるのでそれで手続きが手間取ってるんですかね。
不安ですよね(´ω`;)

• Mie

Mie

有給だと思います…。
    先日会社の総務に電話で確認したら制度が変わって、有給がなんたらとか言ってたんですがちょうど赤ちゃんが泣き出して聞き逃してしまい(´;Д;`)再度確認できず電話切ってしまったので…。

• 3月12日
こころ

私も産後すぐ提出しましたが
会社が提出遅かったです。
提出してからは遅くて2週間以内で
振り込まれると思います。
金額は減る事は無いと
思いますよ(`・ω・´)

• Mie

Mie

結構会社が遅れるところあるんですね💦育休手当はもうすでに入ってるんですが、育休手当ですら通知書もまだ送ってくれてないし、自分の計算と合わないのでもう不信感いっぱいで笑

• 3月12日
  • こころ

こころ

私は育休手当の方が
    遅かったです😭😭😭
    9.23に出産して出産手当は
    12.1に入って育休手当は
    一月末に入りました。
    通知書まだなんですか💦
    私は入る前に通知書きました。
    そーゆのは遅い早いとかは
    会社次第ですからね(^^;;
    会社が段取り悪ければ
    遅くなると思います、、、

• 3月12日
  • Mie

Mie

普通出産手当のほうが早く振り込まれるっていいますよね💦
    まあ手当金はなるべく貯金に回そうとと思っているのでいいですが、金額はしりたいですよね😂

• 3月12日
  • こころ

こころ

そうですよね(°▽°)
    何回も会社に電話するべし‼︎
    ですね、、、😢

• 3月12日
そら

こんにちは

10月下旬に出産しましたが、まだ出産手当金入ってません。
産休前にもらった職場からの書類では予定日通りに生まれると2月中に振り込まれると書いてあったので(実際には予定日より3週間早く生まれましたが…)3月頭まで待って職場の担当者に問い合わせると職場のミスで3月中になると言われましたが、まだ振り込まれてません。もうしばらく待つつもりです。
職場には11月27日に提出してました。

給料日の締め日も関係してくるので職場に後日もう一度確認してみてもいいかもしれませんね。

• Mie

Mie

私も書類関係は11月27日に提出しました。
    とりあえずちゃんと貰えて、減額などないならまだ安心です😂
    会社がやってくれているので文句言える立場じゃないですが、こちらとしてはモヤモヤしますよね😂

• 3月12日