※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこ紐じゃないと昼寝できず、お昼寝の寝かしつけで悩んでいます。夜泣きもあり、育児がつらい状況。効果的な寝かしつけ方法を教えてほしいです。

先日も同じ質問をさせていただきましたが、幅広くご意見を伺いたいのでもう一度質問させて頂きます。
長文失礼します。

5ヶ月の女の子です。
新生児の頃からスリングや抱っこ紐を使って寝かしつけていたせいか、抱っこ紐じゃないとお昼寝できません。
手で抱っこしてゆらゆらしていると、寝てはくれるのですがお布団への着地に失敗→だっこし直しでゆらゆら、また着地失敗‥を繰り返すうちに、目を覚ましてしまいます。
着地に成功しても30分で必ず泣いて起きてしまいます‥

抱っこ紐だと1時間半はお昼寝できるのですが、その間私は身動きが取れず辛いです。
抱っこ紐のまま布団へ着地、添い寝、ラッコ抱きから布団に着地など試しましたが全て目を覚まして号泣してしまいました。
着地した時に泣いていたら、携帯のアプリの掃除機音を聴かせると泣き止むこともありましたが、効果が無くなってしまいました。
手を握ってトントンしても、足が強いので泣きながら蹴ってどんどん上に上がったり、体をひねって寝返りしてうつ伏せで暴れたり‥手がつけられません。

諦めて抱っこ紐でお昼寝のまま、成長を待つしか無いのでしょうか。
夜泣きも激しいので昼夜ともに休める時間がなく、正直、娘と過ごすのが苦痛に感じる日もあります。
かわいいはずの娘の顔を眺めることもせず、私自身が泣きながらただお世話をこなしてるだけになってしまいました。

夫は仕事は激務ですか、育児を協力では無く共に進んでやってくれます。夜泣きがあれば必ず起きて、いっしょに寝かしつけてくれます。
私は神経質な性格なので、お昼寝ができない夜泣きも激しい娘は、私の性格に似てしまったのかな‥とも考えてしまいます。

何かお昼寝、夜泣きの寝かしつけで効果的なことがあれば、ぜひ教えてください。

コメント

にこ

背中スイッチ聞いたことありますか??背中がお布団につくと起きるから言われるみたいですが、最近はスイッチはお腹にあると言われてます。
お布団におろすときに、最後までママとくっついたままおろす、お布団でしっかり寝付くまで赤ちゃんのお腹から離れないで、うちは少し改善しました。
夜泣きは、電気をつけてしっかりと起こし、泣きやませ、その後再度寝かしつけしてました。

• にぎり丸

にぎり丸

お返事遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。
    そうですね、できる限り体を離さずに時間をかけてゆっくり下ろすことを意識しているのですが、なかなかうまくいきません。
    夜泣きに関しては、1度明るくしてもいいんですね!目を覚ましてしまうかと思い、真っ暗なままだっこしてなんとな寝ていました。試してみたいと思います!

• 3月12日