※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

夫が不倫し、離婚を言い渡されました。子供2人を育てる中、介護福祉士の国家資格を取りたいと考えています。どうすればいいでしょうか?受講料金も含め教えてください。

夫が不倫をして
夫に、離婚を言い渡されております。

もうじき4歳になる子供と、もうすぐ生まれてくる子供が居ます。

私一人でこの子達を育てるために
中卒な上に何も資格も何も取り柄もない私ですが、ゆくゆくは介護福祉士の国家資格を取りたいと思っております。

まず、やるべき事は何でしょうか?
色々調べてみたのですが、自分自身把握ができなくて…。

もし詳しい方などおられましたら、受講料金等も含め教えて頂けませんか?

コメント

やるべきことは相手の女、旦那から慰謝料をとること。そのために離婚の証拠を手に入れてください。それから旦那に養育費の支払いの誓約書を書かせましょう。

ぱーら

離婚は確定なのでしょうか?
やるべき事は育児に対していくら旦那さんから貰えるのかなど話し合うのが一番優先すべきではないでしょうか?

• ぱーら

ぱーら

私は看護師ですが、介護福祉士ってホント大変ですよ💦人手が足りず子供が小さいとなかなかキツイです😱
    ましてや学校に行くのであれば受験料、入学金、学費がかなりかかります。2年から3年通うことになりストレートで国家試験合格まで最低でも400万かかると思ってください💦学校によって学費も違うし合格率も違うので!

• 3月12日
かなで

・絶対に慰謝料、養育費をもらうこと
・資格に関してはユーキャンとかニチイとかで取れるんじゃないですかね?わかりませんが
・婚姻関係がまだある状態で受講を開始し、受講料なども旦那さんに払ってもらいましょう

R

離婚は有責から出来ませんよ
かなさんが離婚をしたければ出来ますが、旦那さんから言い渡されても出来ません!

介護福祉士は実務経験がないとなれないのでまずは実務経験を積むことだと思います。また、介護職員実務者研修の受講が必要です。こちらは通信などで学ぶか通学するかを考えていかないといけませんよね。お子様がいらっしゃるなら通信の方がいいでしょうか?しかし自分でやるぞ!とならないとダラダラしてしまうかもしれません💦
費用とかはすみません、わかりません(私は既に廃止された訪問介護員養成研修を行った世代なので💦)

はるまま

旦那さんが不倫した場合、旦那さんから離婚出来ないと思います。

かなさんは離婚に同意したんですか?

nana9110

旦那さんから離婚の条件などはでているのでしょうか??

例えば、養育費を○○円 払うから離婚してほしい。とか。
財産は全て渡すから離婚してほしい。とか。

もし、離婚が確定しているなら、生活を安定させるように、慰謝料も財産もできるだけ多く取ることが必要かと思います。

あと、資格については、ハローワークの職業訓練なら、安く受講できて資格も取れると思いますよ☺️

こめ

介護福祉士の資格取得には介護での実務経験が必要です。(確か三年だったかな?)年一回試験があります。
そして、介護の実務者研修という資格も必要です。実務者研修はスクールなどで取得可能です。本当に介護を初めから学びたい場合実務者研修の前に基礎を学べる初任者研修の取得がおススメです!
大手のスクールとかだと通いながら就業支援を受けられますよ。中には就業支援を受けるならスクール受講料0円とかもあります。

まずは旦那さんと慰謝料養育費について今後についての話し合いが最優先かとは思います💦
その上で資格取得を目指されるのであれば少しでもお役立てください!

かな

皆様ご回答ありがとうございます。

まず、離婚の件ですが
今回夫の不貞行為がバレて、
夫から「離婚をしたい」と言われ
私がとても悩みに悩み抜いて、「子供のこととかしっかり考えて。今回の件で必要以上に責めたりしないし、もう一度家庭に戻ってきて」と話をしたら
夫が開き直った態度で、私に対しての暴力、(平手打ち、首を絞める等の行為)暴言、(お前じゃもうたたない、結婚当初から愛してない、本当に嫌い)だったり、子供に対しても可愛くない、どうでもいい、お腹の子は里子に出せ等の発言等がとても酷かったため、慰謝料200万、養育費6万(二人分)と財産分与で私も離婚をすることに合意しました。
(別で不倫相手にも慰謝料請求するつもりです)

こういった経緯でもう婚姻関係は続けていくのは無理、と判断した上での投稿です。

皆様のご心配の声やったり、温かいお言葉ありがとうございます。
そして情報提供もありがとうございます。
参考にさせていただきます!