※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

男の子、生後5ヶ月、完ミ、飲むミルク量750〜900ml、体重増加悪い、検診で成長曲線下回る、毎日ご機嫌、飲み残し、吐き、少食?

あと一週間で生後5ヶ月になる男の子を育てています。
完ミで4〜5ヶ月の男児で1日飲むミルクの量が750〜900mlって方いらっしゃいますか?

体重の増えが悪く、成長曲線の平均内の下の方を這ってましたが2週間くらい前の4ヶ月検診では下回ってしまいました。
それまで母乳寄りの混合でしたが直母を嫌がるようになったため、4ヶ月検診を境に完ミへ移行したので今までは1日にどれくらい飲めてたのかわかりません…(´∵`)

毎日ご機嫌でニコニコ、ウンチは1日1〜3回おしっこも7回以上はしてると思います。
飲み残したり吐いたりもしますが機嫌は良いです。少食ってことでしょうか??💦

コメント

なお

最近少し増やしたのですが、ちょっと前までは1日900ml(180を5回)でした。
4ヶ月なったばかりのときは、800mlしか飲んでいませんでしたよ〜〜

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    体重の増えなどはどうですか?😄

• 3月12日
  • なお

なお

体重は成長曲線ど真ん中、今7.4kgです(身長がかなり高くて成長曲線上限ぐらいあるので、見た目はムチムチしてないですが…)
    飲む量は多すぎないですが、大きめに育っています🍊
    ちなみに、18日生まれなのであと1週間で5ヶ月になります😊

• 3月12日
  • りりぃ

りりぃ

わー💦
    じゃあ何だろう…うちはやっと5.1キロで…やっぱ個性ですかね💦

18!?10月ですよね!
    うちの子は19日です!!😆

• 3月12日
  • なお

なお

お誕生日1日違いですねー😍

個性、体質の違いですかね💦
    大人でもたくさん食べても太らない人がいるみたいな感じで…

ご機嫌で成長の遅れとかなさそうなら大丈夫だと思います✨
    あとはミルクの回数を1回増やしてみる、とかですかね🤔

• 3月12日
  • りりぃ

りりぃ

1日違いってなんか嬉しいです✨

やっぱそうなっちゃいますよね💦
    小さいのは遺伝だー!と主人は笑ってます😅私も主人も身長は小さめで…確かにそうだー!って😅

機嫌は良く、身長体重以外は何も言われてないですー!
    寝る時間、起きる時間がもう数ヶ月前から本人のリズムが出来ちゃったのか、決まってるから増やせなくて…😔

• 3月12日
  • なお

なお

遺伝!!
    あー、うちは細身で背が高いです!遺伝かぁ〜🤣確かにそうだー!!

今の時期、結構リズムできちゃってますよね💦
    今更崩して機嫌悪くなったり、昼夜逆転とか困りますもんね😭
    離乳食も始まりますし、様子みましょ!!

お互い離乳食作り頑張りましょー🤣嫌だなー🤣

• 3月12日
  • りりぃ

りりぃ

妊娠中もうちらがチビだからきっとチビだろうなー!と主人がいつも言ってました😅
    まぁ、実際生まれてきたときは40週ちょうどで生まれたのでほんと平均って感じの大きさでした😅

崩すと息子にも悪いし、何より私も動きづらくなるなーって😁
    離乳食、ドキドキですねー✨
    私は何となく楽しみです…!

• 3月12日
まっしゅ

5ヶ月になったばっかりです!
4ヶ月のときから160×5.6回です😊
170にしてみたんですが飲み残しが多くなってしまったので160に戻しました🌸
なので1日800〜960くらいです😙

• りりぃ

りりぃ

さすがに800下回るのは少ないのかなぁ…と心配です😭
    体重の増えなどはどうですか??😄

• 3月12日
  • まっしゅ

まっしゅ

本当分かんないことだらけで不安になりますよね😭私もそうです😭
    最近結構飲み残すので(多い時で一回に30~50ccくらい)うちも800下回ってる日もたくさんあると思います😊🌸
    最近体重測ってないのでわからないのですが4ヶ月健診で7.5キロだったので今は8キロくらいだと思います!
    増えなど分からなくてすみません😭

• 3月12日
  • りりぃ

りりぃ

ほんと不安だらけです😭😭

7.5キロですかー!✨
    うちの子は4ヶ月健診でだいたい5.1キロくらいだったのでもう体質ですかねー😅

• 3月12日
りり

うちは、7ヶ月になったばかりですが、帝王切開でひと月半早く産まれたので、本来なら5ヶ月半です。
完ミで、160✖️6回です。
ミルク缶には、200✖️5回とありましたが、
1回につき160以上は飲めないようなので、その分回数増やしてカバーしています。

身長も体重も、ひと月遅れの6ヶ月相当ですが、成長曲線のほぼ真ん中ぐらいです。

• りりぃ

りりぃ

早めに生まれたんですね…!
    うちもずっと完ミだったらもっと体重増えてたんじゃないかとたまに思っちゃいます…😅

よく寝る子で、2ヶ月前くらいにリズムができてしまって授乳回数が減って…😅助産師さんもリズムが崩れるのはかわいそうかなーって感じです💦

成長曲線もほぼ真ん中とのことで…早めに生まれると心配は尽きないと思いますが、順調ならひと安心ですね☺️✨

• 3月12日