※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチェル
子育て・グッズ

1歳の息子が加湿器を触って水浸しにするので怒りますが、その後抱きしめて謝ります。皆さんは叱る時、どうしていますか?

1歳頃のお子さんをお持ちの皆さんは、叱ったりってしますか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、寝室の加湿器をよく触って水浸しにしたりします。
手の届かない場所なんて無いから、枕などで隠してるんですがやはり、目を離した時に見つけて触っちゃいます。
その時の対応はどうするべきでしょうか?💦
私はこれを触るとママは怖くなるからやめようと思うかなと思って、強く怒ってしまいます。
でもそれって息子に精神的ダメージを与えているのかなと思ったりで…😔
もちろんその後は抱きしめて、ごめんね、大好きだよって言ってますが、強く怒られるショックは残るのかなとモヤモヤしてます💦

長くなりましたが皆さんは叱ったりする時はどのようにしていますか?

コメント

ぴっころママ

うち未だに寝室の加湿器水浸しにされますよ( ̄∀ ̄)
あーー!!って言って自分でタオルを取りに行かせます!
電源切っていて火傷するわけでもないのでそこまで本気では怒りません😅
拭けばいいだけ!って考えなので。。
逆に甘いですかね。
主人は命に関わることや人が嫌なことした時はめっちゃ真剣に怒りますよ!年齢関係なしに。

• ミッチェル

ミッチェル

今言っても触りたい物は触っちゃうんですね😔
    私も最初は拭けば良いやって思ってたんですが、前にイタズラして壊しちゃったんです。それからちょっと神経質になっちゃって💦
    私もこれからは軽い気持ちで息子と接しれるよう意識してみます。
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 3月12日
K.S

ダメってついつい頭ごなしになりますよね✨その葛藤する気持ち分かります❗加湿器に触るとどうなるのかを説明しながら教えるしかないと思いますよ。寝室なら押し入れに寝るまでしまっておいたらどうでしょうか?水は毎日交換するもののはずですから、タンクは空にするとか、どうでしょうか?

• ミッチェル

ミッチェル

怒っては駄目だと思いつつ、でも強く言うべきなのかとか、叱ると怒るがごちゃ混ぜになってしまいました😭
    使わない時は押入れに入れる発想は思いつきませんでした。
    素敵なアイデアありがとうございます✨

• 3月12日
ちゃん♡

わかります。
部屋の作り上無理な場合とかしまえないもの、サークルできないものもありますよね。
ある程度は片付けて、無理なものだけは強くしかります。ストーブとかです。
加湿器は水を抜いておきます。
倒して危なかったりした場合のみおこりますね。
結局親がやれば防げることには怒らず、無理でどうしようもないことや危険なことは強くしつけをします。

• ミッチェル

ミッチェル

そおなんですよ😔
    部屋の作り状サークル出来ないから枕などで隠す等してたんですが、どうしても出来ない時は強く言えば辞めてくれると思ってしまいました💦
    家の加湿器、専用の液をお水と入れてカルキが付かないってやつで、水を抜く事出来ないんです😭液を別で買ってるので勿体無く💦
    でもだからと言って怒るのは間違いでした。
    解答ありがとうございます⑅◡̈*

• 3月12日