※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-sei
子育て・グッズ

男の子のおむつ替え中に、チンチンの皮を剥く必要性について友人から言われました。悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月になる男の子です。デリケートな質問ですみません。
先日お祝いに来てくれた友人に「男の子は早いうちにお母さんがチンチンを剥いてあげなきゃだめだよ」と言われました。病院でもそんな話は聞いていないし、自分でも気にしていませんでした。オムツ替えのとき、少し触れてみるとカスみたいのが隠れていました。衛生面のこと、将来のこともあるしと思っています。アドバイスあったら教えてください。

コメント

さ

私もそのようなことは聞いたことがありません。
男の子なので気になりますね。

• yu-sei

yu-sei

男女関係なく、デリケートな部分って色々わからないことだらけですよね😰

• 3月12日
  • さ

ほんとですよね(-。-;剥いてあげたほうがいいのでしょうか。洗うだけでもいい気がしますが。
    下手に触ってしまうと将来的な事にも少し関わってくるので心配です。

• 3月12日
らぅ

よく拭いてあげるのは大事らしいですが、剥いてまでしなくていいと弟の時に母が言われてました。拭きすぎも炎症を起こすようです。拭ききれていなくても炎症を起こすようですが。心配なら病院でどれくらいまですればいいか聞きにきてくださいねと言われてました。分かりづらいですよね。

• yu-sei

yu-sei

そうなんですね⤵わからないから余計に心配です。近々検診があるので、病院で聞いてみたいと思います!

• 3月12日

剥いであげるというよりは、少し皮を優しく手前に引っ張り清潔にしてあげるくらいがいいと思います!

• yu-sei

yu-sei

今日のお風呂のときにでも、やってみたいと思います!

• 3月12日
ゆめ

私はお風呂のときに、たまにお湯につけながら優しく汚れてないか見ています。それでも月1回するかしないかですよ〜(><)
あまり気にしてないです!

• yu-sei

yu-sei

気にしすぎもですよね⤵私もそのくらいの気持ちで清潔にしてあげたいと思います!

• 3月12日
なっちゃん

我が家も息子が3ヵ月ですが、1度もそのようなことは言われていないので、清潔にしてあげていればいいのかなと思っています!

• yu-sei

yu-sei

しなきゃならないなら、病院で言われてますよね!ありがとうございます。

• 3月12日
Akari

海外では生後まもなく、むくとこも多いようです😃3ヶ月検診のとき、小児科の男性先生から、まだむけてないね、と言われ、ん❔と私も疑問に思いました😅
夫がやったのか、気づいた頃には確か七ヶ月ころ剥けてました❗
友達の子は小学生ですが、いたくて触らせてくれないと言ってました😅
友達の下の子は二歳くらいの時にえい!と一気に剥いたらしいです!←でも実際はゆっくりじわじわした方がいいみたいですね✨

• yu-sei

yu-sei

3ヶ月検診でそんなところ見てるんですね笑
    私も色々ネットで調べてみると、大きくなってからではなく、まだ赤ちゃんの頃にやるのがオススメと書いてありました😭痛いからって…
    ちょっと主人にも聞いてみます!

• 3月12日
yuuuuu

うちの子は2歳の頃に、ばい菌が入ったのか赤く腫れ、本人も痒みを感じていたようなので泌尿器科へ行き、軟膏を処方されたことがあります!
その時、お風呂で少しずつ剥いてあげて中も清潔にすることが治りを早くすると言われました。
確かにカスは溜まると良くないので、出来る範囲できれいにする、で構わないと思います🙌
なのでまだ生後一ヶ月でそこまでしなくても良いのでは?と思いました💦ご友人のお子さんはそんな早くから剥いてあげてたんですかね?!

• お茶漬け

お茶漬け

間違えて返信ボタン押してしまいました💦
    すみません((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 3月12日
  • yu-sei

yu-sei

清潔にしてあげてればって感じですね😃友達はまだ出産してないんですよ😰

• 3月12日
お茶漬け

男の子だと自分にはない物だからわからないですよね💦
助産師さんにはたまにめくってカスがあったら綺麗にしてあげてって言われました‼︎

剥くのは男同士、主人のタイミングに任せようかと思っています笑

• yu-sei

yu-sei

とりあえずは少しめくって綺麗にしてみようと思います!本当わからないですよね⤵私も主人に相談してみようと思います!

• 3月12日
まつたく

むきむき体操は賛否両論ありますが、うちは旦那に任せて自分で出来るようになってからだとおそい?だかで軽ーくゆるーくむきむき体操してます(^-^)

• yu-sei

yu-sei

やっぱりやられているんですね⭐痛みがでてくるのかな……私も主人と相談してみます!

• 3月12日