※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

FPに相談する場所や具体的な相談内容がわからず、マイホームや保険についての知識もない。相談時に具体的な内容を用意した方が良いか、その辺も含めてアドバイスを求めています。

お金について、FPの方に相談したいのですが、どこに問い合わせればよいのかいまいちわかりません。

また、相談の際、相談内容はあらかじめ具体的にしておいた方がよいのでしょうか。(例えば、〇〇年後にマイホーム購入予定とか、この保険に入りたいとか)
マイホームは欲しいし、保険にも入りたいのですが、その辺も具体的な方法やどんな保険に入るかなどなにもわかっていません。
その辺も含めて相談にのっていただけるのでしょうか。
無知ですみません。
ご存知の方教えていただけますと嬉しいです。

コメント

ママリ

ハウスメーカーに行った際に、
FPさんと相談して具体的な計画を立てましょう!と
言われて、無料で相談出来ましたよ💕
FPさんに現状をお話して、次回までに
こういうことを考えてきてください!
って感じで言われたのと、
保険証券や源泉徴収票、光熱費の明細など
持参しました!
最後にはFPさんからおすすめの保険を
提案してもらいましたよ☺️
っていってる私もFPの資格は持っていますが笑
金融機関に務めているのでライフプランは
あまり得意ではないので🤤

• えいこ

えいこ

FPの方に直接連絡をするのではなく、保険や住宅の相談に行った際に相談にのってくださるのかFPということでしょうか💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーさんに、FPさんを紹介してもらうという感じです✨
    一度、無料で相談してみてからのほうが
    良いかなと思います💕

• 3月12日
  • えいこ

えいこ

ご返信いただきありがとうございます❗️ちょっと調べてみます😊
    ありがとうございました😊

• 3月12日
ゆうか

大まかな相談でしたら住宅展示場にいるFPさんや、無料FP相談所、保険の見直しのお店にもFPさんが在籍している事が多いです。
そういう所をネットで探し行ってみるのはどうでしょう?
ただそういう所に在籍してる方は、住宅展示場⇨不動産関係に強いFP、保険店⇨保険に強いFPと特色があります。
全体的な家計の見直しなら、FP協会のHPなどから探してみては??
無料の方から有料の方、また強い分野など紹介がありますから自分に合ったのをみつけられますよー😊

• えいこ

えいこ

なるほど、そういうことだったんですね❗️✨ とてもよくわかりました😊
    FP協会、調べてみます👀

• 3月12日
  • ゆうか

ゆうか

グッドアンサーありがとうございます😊
    我が家もそこでFPさん見つけました!
    自分に合うFPさんに巡り会えると良いですね✨

• 3月12日
  • えいこ

えいこ

こちらこそありがとうございます😊
    知りたいことピンポイントでした❗️✨ ゆうさんもそこで見つけられたのですね😊
    私も自分に合うFPさん見つけられるよういろいろ調べてみます😊

• 3月12日
たけなか

我が家は義母が「この人どうかしら?」とオススメしとなきたFPの方にお願いしています。最初は義母のゴリ押しで、一回相談行かないとおさまらなさそうなので行きました(笑)内容は貯蓄について。初回は家計についての話と、それから算出できる貯蓄の額、種類のことについて話してくれました。正直我が家も全然具体的な事は考えてませんでしたが、丁寧に説明してくれましたよ!以前、不動産関係で紹介された無料のFPさんに保険の相談をしたことがありましたが、我が家は有料でも今のFPさんの方が合ってたようです。

• えいこ

えいこ

具体的でなくても相談のっていただけるんですね😌
    無料の方と有料の方がいらっしゃるんですね❗️
    違いは何なんでしょうか❓💦

• 3月12日
  • たけなか

たけなか

はっきりとした違いはよくわからないのですが……私の主観的に今の有料FPさんの方がどの質問してもズバッとした回答をくれて、総合的なライフプランで考えてくれました。不動産会社に紹介された無料FPさんは聞いたことには答えてくれますが、ライフプランとはまた違うかも……

• 3月12日
  • えいこ

えいこ

ご返信いただきありがとうございます❗️
    いろんなタイプのFPさんがいらっしゃるんですね😊 いろいろ調べてみようと思います❗️

• 3月13日