※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

基礎体温計測の際、睡眠時間が5時間以上でないと信頼性が低いです。早期覚醒時はその時点で測定が必要です。

多嚢胞で不妊治療中です。
高温期11日目にあたる3/10の朝 早朝4:30くらいに目が覚めたので一応 基礎体温計ったら36.5℃台で低めでした。その日の就寝から最初に目が覚めるまでが4時間くらいです。

翌日3/11の朝は途中で目が覚めることもなく37.07とまた体温があがりました。
そして昨夜は深夜12時半頃までは起きていた記憶があり、今朝はまた早朝4:00頃に目が覚め、とりあえず体温を測ったら36.58でした。
睡眠時間が短すぎた為でしょうか?
ネットで調べたら基礎体温を図る時 5時間以上の睡眠時間がないといけないようなこと書いてました。
中々 寝付けなかったりで予定の起床時間より早く目が覚めてしまい、睡眠時間が5時間以下の日の基礎体温は測定しても参考にはなりませんか??
起床時間より前に目が覚めてそれがとっても早い時間だったとしてもその時間に測定しないとですよね?
みなさんはどうしていますか?
子供が欲しいのでちょっとした体温の変化でも不安になります。
ちなみに生理予定日は15日です。

コメント

マエ☆

一応、基礎体温を測って、特記に起床時間を書く。でしょうか。
それを元に、やはり睡眠不足の日に体温が低下または上昇するのであれば、睡眠を長くとる為の工夫をします。

でも、やっぱり睡眠の短さが気になりますよね…。
睡眠をもう少しとった方が妊活のためにも良いので、私なら病院を受診したり、マットや枕を変えてみたりします💦
もうやられているかも知れませんが、寝る前に脳を興奮させていないかの見直しもするかな。(これは今、私もやっています。)
私は寝つきが悪かったときに、睡眠アプリを使っていましたが、結構良かったですよ!
自分の睡眠の深さも知れるので。

ちょっとお節介気味だったかしら?ついつい心配になって、ごめんなさい🙏💦

• いちご

いちご

仕事をしているので家事もしてたらどうしても寝るのが遅くなってしまいます。
    もう少し睡眠をとるべきことはわかっているのですが、、(^^;;
    睡眠アプリは使っていて
    いつもいつも目が覚めるわけではなく目が覚めてもまたすぐに寝れます。
    ただ、基礎体温を計測するのに一瞬でも目が覚めてしまったらその時に計測するのかが知りたくて質問しました。
    その時に仮に就寝からの時間が短くても参考になるのかも合わせて。
    病院に通うほど 不眠ではないので大丈夫です。
    心配していただき、ありがとうございます^ ^
    お互いに赤ちゃん授かれるように頑張りましょう!

• 3月12日
  • マエ☆

マエ☆

そういうことでしたら、私は夜中にトイレに行っても、いつも同じ時間に測るようにしていますよ。
    それでも0.2,3℃しか変わらないので、誤差の範囲です。
    同じ時間に測る、が重要だと思います。30分前後の場合は、特記しておけば後で見返したときに便利です。一時間あるなら寝直して測ってます。

仕事していると、どうしても夕飯とか遅くなりますよねー💦
    お互い頑張りましょうね!

• 3月12日
  • いちご

いちご

そうなんですね。
    見返した時に分かるように記載はしていますが、もっと詳しく書き込んで行こうと思います。

ありがとうございました😊

• 3月12日
MUS

私も多嚢胞性で治療していました💦
上がったり、下がったり、それで気持ちが左右される事すごくわかります😓
基礎体温はあくまでも目安なのであまり過敏にならなくても大丈夫だと思います😊
高温期にデュファストンなどは処方されてませんか?
高温期に必要なホルモンを補助する役割なので、体温が上がらなくても気にする事もないので、穏やかに高温期に過ごせるのではないかなと思います💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    多嚢胞の方があまり近しい友人などにもいないので、いくさんのように妊娠された方はとても希望になります。
    おめでとうございます^ ^

とりあえず、生理予定日まであと3日はありますし、気長に待ってみます!
    デュファストン処方され昨日の夜で処方された12日分を飲み終えましたよ!

• 3月12日
  • MUS

MUS

ありがとうございます😊
    服用されてるようでしたら、気にしなくていいと思います😊
    むしろ私は高温期に基礎体温計るのやめてました💦笑

• 3月12日
  • いちご

いちご

たしかに気にし過ぎも良くないですよね。
    私も赤ちゃん来てくれるように頑張ります^ ^

• 3月12日