※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの方が妊娠時の出産方法について心配しています。現在検査中です。帝王切開になる可能性がありますか?

子宮筋腫を持っている方に質問です。現在子宮ほどの子宮筋腫があり、たぶん開腹手術になるかと…。今後妊娠を考えているのですが出産の時は帝王切開になりますか?現在検査結果待ちです。

コメント

れよ

赤ちゃんおめでとうございます!
大きな筋腫があってのお産だったんですね。

必ずしも開腹じゃないですが、筋腫が大きいと筋腫の取り出し方がいくつかパターンありますよ。
妊娠希望であれば核出術のこと言われてると思いますが、しばらく避妊、出産の方法は場合によりけりです。
できた場所、サイズ、妊娠中の子宮や胎盤の様子、経腟でトライして緊急帝王切開に対応できるかなど。

経験者ではなく申し訳ありません💦

• ゆ

アドバイスありがとうございます😊
    知り合いが筋腫を持ってしまったのですが、子宮ほどの大きさで外側と話していたので開腹になるのかなぁと…本人もかなり不安がっていたので妊娠出産が今後できたらいいなと。

• 3月13日
みどりのかいじゅう

5年前に子宮筋腫核出手術しました。
わたしの場合、複数あり大きさはソフトボールぐらいだったので開腹手術になりました。
基本的に帝王切開になります。

昨年妊娠し、医師に確認しましたが経膣分娩は絶対にないと言われました。

• ゆ

参考になりました。妊娠出産ができれば怖いですが帝王切開も覚悟の上です。

• 3月13日
  • みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

お子さんがいらっしゃっての手術は大変ですが、頑張ってください~!
    わたしは開腹にして良かったのは検査ではわからなかった小さい筋腫も全部とれたことです。
    そのあと再発しましたが…おかげで妊娠できました。

年齢や子宮の厚み、傷口の大きさや数でも変わってきますが……病院や執刀医が同じでよっぽど経過がよければ経膣分娩にもトライさせてくれる病院もあるそうです。
    ゆさんの大きさ的に難しそうですね⤵⤵
    わたしも帝王切開怖いですが赤ちゃんのためとがんばります!

• 3月13日
そら♪

私は4cm弱の筋腫で腹腔鏡手術でした。担当医からは自然分娩可能と言われていましたが、翌年妊娠した際に受診した個人の産院では、リスクがあるから総合病院に転院するよう言われました。手術した病院からの診断書と総合病院の先生の診察で結果普通分娩で大丈夫となりましたが、帝王切開になるかどうかは術後の経過期間や切除した筋腫の部位、切った傷の大きさで決まるようでしたよ。
ただ素人考えで申し訳ありませんが、開腹だと傷も大きくなるので帝王切開になりそうかなと思います。

• ゆ

筋腫の大きさと部位からして腹腔は難しそうです。とても参考になりました。手術後の回復と経過をみてですが、妊娠出産ができれば帝王切開も覚悟の上ですね…

• 3月13日
はじめてのままり

普通分娩でした(`・ω・´)
私も筋腫4つあり、また筋腫による変性痛が酷かったための切迫早産で大学病院に転院になりました。 その頃まだ仕事していましたが6ヶ月から休職しました。妊娠中はなにも出来ないと言われ変性痛の激痛に耐えて出産し、まだ子どもを希望しているので1年程したら手術する予定です。
ちなみに小さいものが3つ
8センチほどのものが1つあります。

• ゆ

す、すごい4つとは…妊娠中に見つかると治療も難しいのですね…筋腫で早産など起こりやすくなるのでしょうか…激痛もかなり大変そうですね…これから妊娠出産を考えているので心配です(´・ω・`)検査結果をまた待ちたいと思います

• 3月13日
クマモン

私は、帝王切開で筋腫が
みつかり、ぽろって取れました(((^_^;)

• ゆ

出産でぽろっと一緒に取れるなら言い方違うかもしれませんが、一石二鳥ですね!

• 3月13日
ゆり

私は最大7cmの筋腫が複数ありました。
子宮内は筋腫でいっぱいな状態でしたが、腹腔鏡手術でしたよ。
子宮内で細かくして膣から取り出す方法でした。
手術後まだ妊娠には至ってませんが、出産方法は帝王切開が望ましいと先生から言われてます。
普通分娩も出来なくはないけど子宮破裂のリスクがあるみたいです。

• ゆ

子宮内だと腹腔が可能なのですね。外だと開腹になりそうです…中でもいい外でも筋腫があると帝王切開の方が今後のためには良さそうですね。またお医者さんの話を聞いてきます😊

• 3月13日