※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3娘まま
お金・保険

子供3人で月収40前後、専業主婦希望。経済的に厳しいか悩んでいます。旦那の収入だけでは心配。子供増やすか迷っています。

住んでいる地域や毎月のかかるお金などその家庭で違うとは思いますが、月収40前後で子供3人って無謀ですかね??今は子供2人いて旦那の月収は30前後です。来年から旦那の給料は40前後に上がる予定ではあります。
旦那は私に専業主婦でいてほしいみたいで、働くにしてもパート程度を希望しています。私もそこまでがつがつ働きたいとは思ってないのでそれは良いのですが、、旦那の給料だけじゃ厳しいですかね。。
なんとなくざっくりとですが2人家族なら20万、3人家族で30、4人なら40くらい最低でも必要なのかなって思ってて。子供3人なら5人家族なので50。でも2人以上子供いる家庭ってそんなに稼いでるんでしょうか?
もし私もフルで働かないといけないのなら3人目は考えちゃうなってのが旦那の正直な気持ちだと思います。はっきりとは言わないですが。。
下が5ヶ月なんですが、上と下が5歳差なので2人目と3人目は年子か2歳差くらいで産みたいのでちょっと焦ってます。
みなさんの率直な意見お願いします。

コメント

5人家族40万で生活できると思います😊✨

• 3娘まま

3娘まま

5人家族いけますかね⁉︎大丈夫と言われると希望が持てます!ありがとうございました(^ν^)

• 3月12日
みどりむし

手取りで40でしょうか?
旦那さんの月収が高くても税金で色々ひかれるので、奥さんも働いた方が世帯年収的にはお得ですよね💦

これから更に旦那さんの月収があがる見込みがあるなら、40万の手取りでもお子さん3人は大丈夫だと思いますよ😊
小さいうちは、そこまでお金かからないですし!

私も5人家族なら50万くらいは必要かな?と思いましたので💦

• 3娘まま

3娘まま

手取りで40です。小さいうちはかからないですよね!子供が大きくなってから私が働く事になるのもブランクが出来てしまう不安とかあって。それならいっそ子供が小さいうちからパート程度でも働いた方がいいのかなーとか。ここ半年くらいぐるぐる悩みっぱなしです(苦笑)

• 3月12日
ありさ

小2と小3の息子、私、主人の4人家族です。
私は去年の秋からパートしてます。
2人合わせて30くらいです。
それまでは主人のお給料だけで生活してましたよ。

40あれば貯金しつつ生活出来るんではないでしょうか?
最初はオムツや出産費など必要ですが、40あれば足りると思います。

• 3娘まま

3娘まま

今の時点でそれほど貯金が出来ていないので、ここのところ思わぬ出費が重なったのもあり不安に拍車がかかってしまっていました。40で貯金..頑張りたいです>_<

• 3月12日
たゆと

ボーナスしっかりあれば大丈夫かなという気がします!

• 3娘まま

3娘まま

旦那の会社..ボーナスがないんです泣

• 3月12日
みし

今の貯蓄や、将来のライフプランはどんな感じなんでしょう?
それによって違ってくると思いますが、我が家の場合ですと、月収40万で3人子供いけるとファイナンシャルプランナーに仰って頂きました。
ファイナンシャルプランナーさんに診てもらうのをオススメします😊

• 3娘まま

3娘まま

一度見て頂いたことがあるんですけと、私が甘いと言われてしまえばそれまでですが、、そんなに毎月毎年お金かかってないけど!?って結果になってしまって。今の状態で子供2人も厳しいぐらいな事言われました。ある程度将来かかるお金って予想してたんですけどその人は突然の出費にかなり金額をかけてて、、実際今年車買う事になって貯金がほぼほぼなくなりそうではあるんですけどね。。

• 3月12日

うち、手取り40万もありませんが…

子供4人です‼️笑

上の子達は看護学校行ってますし、塾や部活の遠征費もかなり掛かっているのでカツカツ?な生活ですが…

そこそこ貯金していましたし、主人の勤め先はボーナス、各種給付金もいただける良心的な会社、九州住まいで物価は安く、私の特技が節約なので、車2台持ちでも何とかやっていけています(^^)

今年からは下の娘が幼稚園に入園なので、更に節約を頑張るつもりです。
本当に生活が苦しくなるのならば、その時は私が再度働きに出るつもりです。

ので、月収40万前後ならば、お子さん3人居ても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3娘まま

3娘まま

ボーナスあるのとないので結構変わりますよね(;_;)うちはボーナスないんです。。23区内ではないですが東京都在住なので物価も高い..のかな。。私が働く事も大前提にしておかないと厳しいかもしれないですね(-。-;

• 3月12日
YU0123

東京近郊なら、年収で1000万は無いと到底3人は考えられないですm(__)m地方でも3人の学費とか考えたら800はないと相当かつかつ、てか私は無理だと思います〜

• 3娘まま

3娘まま

23区内ではないですが東京です。1000万は私が働いたとしても無理ですね。。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

大学まで行かせる学費を考えると、私は三人目は考えられないです💦ちなみに都内近郊在住です。

キャッシュフロー表をFPさんなどに作ってもらったことはありますか?
ご自分でも作れると思いますし、それがあれば三人でもやっていけそうなのか、見通しがつくと思います(^^)

うちはマンションを購入する前にFPさんを紹介して頂いて、キャッシュフロー表を作ってもらいました😃

• 3娘まま

3娘まま

やっぱり学費って相当かかるんですかね?教育資金としての保険には入っているんですが、、まだまだ甘いのかな。子供が希望するならもちろん大学までいかせてやりたいんですが私自身高卒なので大学にいくイメージというのが湧かなくて。。
    作ってもらった事あります!ただ私自身が簡単に作ったものと金額の差がかなり大きくてどっちを目安とすればいいのか分からなくなりました(苦笑)作ってもらったものは突然の出費枠?があまりにも多すぎて、、

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅通学の場合ですが、大学は国立なら250万、私立理系なら500〜600万は掛かりますね。
    また、工学部など理系の場合は、大学院に行くのが普通だったりするので、お子さんが希望するなら+αの学費を見込んでおいた方がいいと思います。
    うちは私立理系+大学院で一応キャッシュフロー作ってもらいました。

キャッシュフローは作る人によって結構差が出ますよね笑 わかります🤣
    収入は少なめに、支出は多めに見積もっておけば安心かとは思います。

• 3月13日

生活する分には大丈夫ですよ
私今は子供が小さいので専業で持ち家です
主人の手取り60〜70ほどで子供4人いて支出40ほどです^^

• 3娘まま

3娘まま

毎月の支出40ほどでも手取り60〜70もあれば安心感がだいぶ違いますよね..!そのくらいあれば迷わず産むんだけどなぁ(;_;)

• 3月12日

退会ユーザー

働き出すまでが大変かもしれませんが働き出したら貯金もできるようになりますよ^^

• 3月12日
3娘まま

まとめてのお礼になりますが、皆さんありがとうございました。
うちはギリギリ東京都で23区と比べたら物価はだいぶ安いとは思うんですが、貯金の事を考えるとやはり3人は難しいのかなって気がしてきました。再度旦那と話し合ってみたら意外と子供3人欲しいみたいで、どうにかなるとは言われたんですけど、、子供たちに不自由な思いはさせたくないし私もかつかつな生活は嫌だし、でも子供3人欲しいしで、、う〜〜〜ん。まだ子供も小さくてそんなにお金かかってないから私も主人もピンときてないところはあるんですよね。。お金の管理は全て任されているので(主人はお金の管理ができない)私がちゃんと考えないと、ですね。
ちなみに国分寺、小金井、東村山、小平、東久留米、の辺りに住んでいるんですがその近辺に住んでいる方いたら是非またコメントして頂きたいです、、!!