※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

18歳女性が妊娠検査で陽性反応。30歳同棲相手と話し合いをするが、仕事やお金のことで混乱。安定期まで仕事を続けるべきか、産むことができるか不安。相談したい。

18歳今日妊娠検査薬を使用し陽性反応が出て相手は30歳同棲相手です。
聞いて下さい。
前回の生理は1.29~2.3でした。
生理がこないので検査をしたのですが陽性でした。
私は学生ではなくフリーターなので貯金もありません。
でもおろしたくはないんです。
今から彼氏が帰ってくるので話し合いをする予定です。
仕事もいつやめたらいいのかとか安定期に入るまで仕事しないほうがいいとか色々あってよくわからなくて頭の中混乱してます。
詳しく分かるように仕事いつまでしたらいいのかとか私の体でちゃんと産めるのかとかお金の面とか色々知りたいです。
教えてください。

コメント

sumi☆

彼さんとゆっくりお話できると良いですね‼︎お金は補助が出るので莫大な費用が必要とかは無いですよ。まずは、初診に行って先生とお話ししてみるのも良いかもですね(╹◡╹)

わかば

仕事はその人の体調にもよるので
つわりがあったりお腹がはったり
しんどいならやめた方がいいですし
なにもないなら8ヶ月ごろまで働いてる人もいますよ(*^ω^*)

りんごさんの体がどう言う状態なのかわからないので
ちゃんと産めるのかはわかりませんが

お金はかなりかかりますよ
検診は補助券が出ますが保険は効かないので全額負担ですし
もし、切迫とかになれば
1ヶ月とかは入院したりしますし
赤ちゃんのものを揃えないといけないですし

まる💗

つわりを我慢しながら妊娠8ヶ月まで働きました🌟職場の先輩や後輩もそうでしたよ🤗🎵職種にもよるとおもいますよ!重いものを持ったりする仕事なら無理だと思います!
りんごさんの体でちゃんと産めるかは、産婦人科の先生に伺えばいいとおもいます🌟

MaMa

仕事は産休に入るまで続けていました。
トラブルがない限り普通に生活できるので大丈夫ですよ!
もちろんお腹に負担はかけられないので重たい荷物を持ったり走ったりはダメですが…

彼氏さんとしっかりお話してまずは病院行きましょう!

かりんぽ

相手と話し合うのは大切だと思うので、しっかり伝えましょう!
出産まではパートナーの助けが大切なので。
仕事は自分の体と相談しながら続けてもいいと思います。後は何かあれば病院に相談する方が間違いないです。
お金は助成金が出たりしますが、何かと準備やら検診でかかります。
↑地域によって金額は変わります。

るーまま

仕事は支障がない限り続けて大丈夫ですが、内容にもよります。
重いものを持ったり、タバコなど常に嗅いでる状態だったり、寒かったりなどはあまりよろしくないです。
私は全部当てはまりつわりも酷かったので初期に退職しました。
大丈夫です、16歳そこらで産んでる方も居るので。
お金はとにかくかかります。毎月少しずつ貯めたり、ものを買ったりしておいた方がいいです。
出産費用ですが42万支給されますが、それで収まる人もいれば収まらない人もいます。
私は15万それにプラスして払いました。
産みたいという気持ちはとてもいいことだと思います。
ただ、お金も育てるためには大切なので、今からでも少しずつ貯めてください。

私はハタチで妊娠、主人とはまだ結婚していない状態でした。7ヶ月までバイトで働き、退職したその月に入籍、今に至ります。デキ婚は想像以上に嫌な思い、辛い体験をしましたが産んで後悔はありません。
彼氏さんと一緒に育てたいなら、彼氏さんにもしっかり父親の自覚を持ってもらう事が大切です。結婚後は何かと嫌なところばかり目についたり、理想とはまるで違うと感じることもあると思いますが、しっかり向き合って話し合い、お互いが納得できる方法を見つけ出せればベストだと思います!母親に若いも何も関係ありません。お体大切にしてくださいね😊

♡sayumin♡

まずはお相手様とお話しされるのが一番先ですね。
それで結婚するかしないか、質問者様がどのような仕事をしているのか、持病があったり妊娠前に母体に影響がでるような事をしてたか…など、もう少し具体的に分かればきっと他の方も回答しやすいと思いますし色んなアドバイスを聞ける事かと思います😌
優しい方が沢山いらっしゃるので不安な事があればその都度の質問・相談でも大丈夫じゃないかと思いますよ!

みんてぃ

お金の面で不安なら、仕事は内容によりますが辞めなくてはいけない!ってことはないですし少なくとも産休は必ず取れますよ😊育休の場合は働いていた期間などで条件があると思います💦

彼氏さんは会社員ですか?彼氏さんの方に少しでも貯金はありますか?
これから最低でも検診費用(市から補助は出ますが、初診などで自費の部分もでてきます)や分娩費用(社会保険でも国保でも42万までは出ます)などはかかります。そこに赤ちゃんを迎える準備にかかるお金が数万円から20万くらいですね。(チャイルドシートの有無や中古で揃えるかなどでピンキリです)

18歳なら充分産める年齢ですが何か体に心配なことはありますか?

まゆちょこりーぬ

病院には行きましたか?陽性と出ていても検査薬だけでは妊娠しているかわかりません。不安かもしれませんが病院に行ってみてください😌

お仕事はこれからの体調にもよると思います。まったくつわりがなければ出産するギリギリまで貯金のために働いたりできるかもしれませんし つわりとかひどい場合、また切迫早産などで医師に安静にしてるように言われた場合はお仕事をお休みせざるを得ないこともあります。

出産するのに出産一時金として42万は出ると思いますがそのほかに病院にもよりますがプラス20から40万前後の出産費がかかり、ベビーグッズその他必要なものはお金がかかりますし、妊娠していたら検診のために最低でも14回以上通うことにもなります。 その診察代だったり…

私は出産する1ヶ月ほど前に産休に入りましたが、初期ではつわりがひどく仕事を何日も休むことありました。
旦那は学生でバイト代… ギリギリの生活をしながらでした。

分娩費が払えず分割で支払いをお願いしたりしてなんとかなりましたよ!

えりえり

まず彼氏さんと相談してから
病院に行った方が良いですね😉👍
一緒に行ってもらうと安心です☺️

仕事ですが、自分の身体と相談ですね😅
つわりがなければ仕事も出来ますが
つわりが酷いと出来ないですね😱💦
あと仕事をする場合は
ちゃんと上の人とか一緒に働いてる人に妊娠したことを話してくださいね😅
じゃないと仕事の場合によっては
迷惑かけてしまいます😭

わたしは休みながらですが
今も働いてます🤗
今月までですけどね😅

つわりが酷くなかったのと
仕事も休みができる会社だったので
ここまで来れました☺️👍

niko

妊娠おめでとうございます!

仕事は人それぞれです。
私の場合は吐きつわりが激しかったため早い段階で退職しました!
同じ職場でも8ヶ月頃だったと思いますが働いてる方もいましたよ!
つわりの状態など人によって症状が違うので経過を見ながら判断してもいいと思います!
ただ無理は禁物です!
初期は何があるかわかりません!
重たい荷物は持たない、走らない、体を冷やさないようにしてくださいね!

りんごさんの体でうめるかどうかは私には判断できません! 何か身体で不安なことがあれば健診の時に先生に質問してみてください!

お金に関してですが、、
まず健診については妊婦健診を受ける際に使える補助券が市からもらえます!なのでそこまで健診にはお金はかからないと思います!ただ補助券がもらえまでの健診は実費です!あとは緊急で夜間に行った時や血液検査などする時はいつもよりお会計が高かったです!
出産費、入院費は病院によってかなり差があるのでネットなどで調べてみてください!
あとは産後のベビー用品はなにかとお金がかかると思います! でも要らないものは買わない、周りに譲ってくれる人がいればもらう、後で買えるものは先に買わず必要になってから買うなどして節約ですね!
詳しい状況はわかりませんが、きっとお金はなんとかなると思います!

せっかく来てくれた赤ちゃんですもんね!おろしたくなんかないですよね!
落ち着いてしっかり話し合いが出来ればいいですね!

分かりづらい内容だとおもいますが少しでも参考になれば、、!

みぃ

私も息子の時18歳フリーター、当時1つ上だった彼氏と半同棲状態でした😊
ほとんど同じですね♡
つわりは出産までありましたが、仕事中は気が張ってるせいか軽くなったので、出産1週間前まで働いてましたよ☺
立ち仕事のサービス業だったので心配でしたが、ちゃんと検診に通って順調なら大丈夫です!
お金も彼氏さんが貯金あれば頼りましょう♡
無ければ、出産までに健康なら頑張ればいいんです(*^^*)
私も出産までに頑張って少し増やしました😊
自分の体の状態は他人には分からないので、無理をしない程度に、自分が頑張れると思う程度まで頑張れれば大丈夫です♡

ぴーちゃん

私も20歳で、彼が36歳です。
私も貯金も収入もないですが、お金の面は彼が頑張ってくれています。
産むなら彼も父親として自覚が持てる人ならお互い支え合えるならいいと思います笑
籍入れないのであれば手当も少しは出ますし、役所に行ってお金の話をしてみてもいいと思います。
私の後輩も17歳くらいで出産していまも実家で彼と育てているみたいなので年齢は関係ないみたいです!