※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
ココロ・悩み

主人の義理父の態度に疑問。誕生日に不満を伝え、親子関係に疑問。義理父の本心がわからず、モヤモヤ。

愚痴?相談?とりあえず吐き出させてください😭
長文、そして乱文です。

主人の実親は父親のみです。小さい頃に離婚したそうで、男手一つで育ててきたそうです。
そして、私たちの入籍後かねてよりお付き合いをされてた方と再婚されました。
それには、特に何も感じないのですが義理父の主人への態度に少し驚くどころかホントに親なの?と疑問に感じる部分が多々あります。

最近、わたしの誕生日でした。結婚して2回目の誕生日でとくに私自身誕生日だから!とかゆうこだわりはなく、むしろ忘れてたくらいでした。
誕生日の前日に義理父から家の住所を確認されて荷物送ったから。と主人に連絡が来ました。

うちはマンションでNHKの契約関係の訪問が多いため、私や主人がネットで買い物し、時間指定した時間のインターホンしか出ないようにしています。
主人もそれを知ってるので義理父に「NHKの訪問とかで時間わからないとインターホンに出れない。時間指定した?」と聞いたそうです。
そしたら急に機嫌が悪くなり「いらぬお節介をしました」とか訳の分からない答えが返って、挙句の果てには「送ってくれてありがとうもないのか。いちいち時間きいてくるあたり主人もわたしもおかしい」と送られてきたそうです。
私が聞くならともかく自分の息子に聞かれてこんな風に答える親がいるの?と目を疑いました。

そして最後には「俺(義理父)は私の両親によく思われてない事も理解してる」といいだし、最後のぶんは「お前(主人)は双子とこれから生まれてくる子供のために一生懸命に生きてください。俺(義理父)のことはほっといてくれて構いません」と来ました。

たしかに、うちの両親は義理父の事を良くは思っていません。ですが、大人ですのである程度の付き合いはしています。
私をおかしいと言うのはべつに構いません。わたしもおかしな人だなと思ってるので。
でも、普通親1人子1人で一緒に生活してきてこんなことが言えますか?
ほっといて欲しいならほっときます。わたしもとくに会いたくないので。どれが本音なのかわからず、どう捉えればいいのかまったくわかりません。

さみしいのか?それとも本気で子離れして清々してるのか?
ちょっとイヤミチックな言い方をしたり、冗談なのか本気なのかわからないような言い方をする時もありますが、これは確実に本心なのかなとも思います。

あー、なんだかモヤモヤする。

コメント

はんぶんお月さま

荷物(プレゼント?)送ったよと言ったのに、ありがとうもなく時間指定した?と返されたら、そりゃムッとしますよー💦
出なきゃ出ないで、不在票見て再配達かければいいだけの話ではないですか😅
これまで何があったのか分かりませんが、今回の件だけでは義父さんそこまでおかしいと思えませんが…
義父くらいの年齢の人って素直じゃないし、偏屈になってきますしね。
うちの実父も義父も、気に入らないとすねてイヤミチックな言い方しますよ😑
でも本音は寂しいんだと思います。

• ふたごまま

ふたごまま

会話の流れで
    「荷物おくったよ。」
    「時間指定してあるもの?」
    「うん」
    「重ね重ねありがとう!」
    ではダメなのかな?と思いました。
    ちなみに義理父はわたしたちが普段インターホンに出ないことは知っています。
    自分の息子にそこまでムッとできる親が信じられません。

• 3月12日
ちちち

NHKの訪問気にしてるの分かります!!私もビクビクしてます笑
しつこくて嫌ですよね、払うの絶対やだし!

義理父さんは何を送ってきたんですか?
ふたごままさんや家族のための物で義理父さんがもし悩んだり考えながら送ってきた物だったなら、物の事より配送時間を気にして、時間決めてないならインターホンでれない、=受け取れない。て言われて哀しかったんじゃないでしょうか??
良かれと思ってした事が、そうではなく思われてしまい、いらぬお節介をしました。と嫌味的に言ってるんだと思います!

それでも足らず色々嫌な事を言ってきた少し子供っぽい人なんでないでしょうか?

扱いにくそうな人っぽそうですが、ふたごままさん家族を思ってる人な気がします。

• ふたごまま

ふたごまま

義理父もNHKのことは知ってるし、荷物が来る2日前にも話しててインターホンにはでてない!ってことも話してるので、伝わると思いました(>_<)
    誕生日プレゼントだとおもいます。
    プレゼント送ったから受け取ってね!と陽気にゆわれるとこちらも普通にありがと!と出たのだと思いますが、住所送れだの向こうからの荷物を送った発信は一切なく、時間指定あるものならなるべくそれで受け取りたいし誕生日当日のプレゼントならそれはそれで当日受け取りたいしって感じで聞いたのですが、「いらぬお節介を」とか言われても……💦
    って感じでかなりモヤモヤしてました(´Д`)

• 3月12日
きゅらそー

毒親ですね笑
見返りを求めてるのが嫌ですね。
私の母も血が繋がってますがいい年こいて上目線で自分の発言が全て正しいと思ってる勘違いババアです笑

そのタイプの人間は悪気無いんです、言いたいだけなんです、自分が同じこと言われたら深く傷つく人間です。

子供育てて思ったんですが、子供に嫌味しか言えない親が考えられない!自分が1番な勘違いな人間。いつまでも脳内10代で停止中。血が繋がっていようが親は違う生き物だと思ってます。そう考えたら楽ですよー!

• ふたごまま

ふたごまま

主人の事を心から嫌いなんだなと今までの言動ではわかってます(笑)

主人も自分の事ならまだしも、私のことを言われたことに怒りを覚えたみたいで、言い合いの感じになって最後の文が送られてきました(笑)

本当に子供みたいで可哀想な人にしか思えない……

• 3月12日
ふたごまま

みなさん、回答ありがとうございました(*^^*)