※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
お金・保険

専業主婦の方が、給料の変動がある旦那の収入で赤ちゃんが産まれてからの生活を心配しています。自分のお小遣いはゼロで、必要最低限の支払いだけをしている状況です。生活費の目安を知りたいそうです。

専業主婦の方に質問です👋

今私は妊娠中で初期の時に安静指示が出たので仕事を辞め、現在に至るまで働いていません💦
出産後、子供が1歳になるまでは出来るだけ家に居てあげたいな。と考えています。

そこで旦那の給料が毎月変動があるのですが
22歳平均20万弱です。(子供が出来てから転職したばかりなので少ないです)
毎月の支払いは必要最低限のみで車もないのでローンなどもありません。
旦那のお小遣いは2万渡しています!
お酒もタバコもお互いありません。
貯金もしたいので自分のお小遣いはゼロにしてるのですが
この給料で赤ちゃんが産まれてからなんとか生活は出来るでしょうか?

ちなみに皆様は毎月どれくらいで生活なさってますでしょうか?✨
参考にお聞きしたいのでよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

支払いなどは旦那がしてるのでわかりませんが日用品食費だと4万で生活してます。プラスオムツミルクetc

ポポポ

住宅ローンがあり毎年の税金を月々に分散してためているのでそれに10万かかってます😂😂
うちは毎月30万必要です😭😭😭
共働きになるまで赤字です(・ω・`)

  • あやママ

    あやママ

    ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    私も将来、一軒家欲しいなって思ってるんですが
    現実は結構厳しいんですね💦
    旦那の給料が上がる事を願います😭

    • 3月12日
deleted user

家計簿をずっとつけていますが、だいたい毎月の支出が29万です😭家賃なし、車のローン、保険4万、旦那小遣い3.5万などなどです😭

deleted user

同年代で、上の子が生まれた時は同じような状況でした。
旦那のお小遣いは1万で、旦那はタバコを吸うので足りなくなった時はたまにタバコを買うお金を渡していました。
会社の付き合いなどもあり、旦那が使う金額によって余裕のある月、ない月とありましたが、人並みの生活は十分に送れましたよ(^_^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに今はお給料も上がりましたが、毎月の固定支出は12万くらいです。光熱費が3.5万くらいです。
    上の子出産当時の固定費は、家賃なし車ローンなしで、保険と携帯代、貯金お小遣いで6万くらいでした!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    二階建ての戸建てに住んでいます。
    オール電化で床暖もついてるので、冬場が水道代がある月が3.5万になります。
    まだ新築して半年ほどなので夏の光熱費は分かりませんが、、、

    • 3月12日
にゃんこ

大体の支出はどんな感じですか?
私も昨日お金の話でここで質問しました!
私は旦那が28手取りくらいで
月10万貯金してます!
なので月20万ほどで生活してます♩

携帯もさっきみてたらワイモバイルのiPhoneなどでも4000円未満で持てるみたいなので
通信費がかさんでいる場合検討してみてはどうでしょうか?
子供は3歳まで1.5万円の児童手当もありますし
オムツやミルクも賄えると思いますよ❤️
私は生活ローンなどが無ければ無理に働かなくても大丈夫と思いますよ🙆

  • あやママ

    あやママ

    毎月10万!羨ましいです😳✨
    私は削って削って少しずつ貯金してます。笑

    毎月の支出は
    食費3万
    光熱費1万
    ケータイ2台 2万
    家賃5万2千円
    病院代・雑費 1万
    日用品5千円
    お小遣い2万

    もう少しお金に余裕がほしいので
    やっぱりパートは必須になりそうです😢💦
    て感じで振り分けて残りを貯金って感じです!

    • 3月12日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    10万は旦那の定期預金なので満額なるまで崩せないんですよ、、、笑


    私も旦那の義理父に
    余裕もたすために働いて貰わないと、、、
    と言われましたが
    保育園預けたら0歳児などは月8万以上かかるので扶養内だと働く意味がありませんので。
    と、きっぱり言いました!笑
    預けれる環境(義実家や実家がもう定年を迎えられていて時間もお金も余裕がある)
    とかなら私も働きに出ますが
    そうでなければ自分は疲れて帰ってきて
    って考えると扶養外になる働き方はしんどい、、と考えると
    難しいですよね……

    • 3月12日
あやママ


詳しいご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
光熱費すごいですね😳
家が広いんでしょうか????
私はトータル1万円くらいしかいかないので子供産まれたらまた変わってくるんですかね💦
私も削って削って貯金を少しずつしてます😣

ぱん

内訳みましたが、うちも光熱費産まれる前は1万位だったんですが、産まれたあと光熱費水道代ある月は4万きました😭
なんとか節電したりとかして少しは下がりましたが😅
食費3万
家賃8万
雑費1万
光熱費4万
お小遣い3万
とかですかねー。