※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が熱を出し、体温を測る際に混乱した女性がいます。明日は病院に行く予定です。

さっきまでの状況を書きますので長文になります。
先程から6ヶ月の息子が初めて熱を出しました。

9時過ぎに寝かしに行って、ミルクをあげて寝かすのに、少ししか飲めなくて、グズグズ言ってるので、眠いなら寝んねしていいよ。って思っていた私、抱っこしたら寝るから今日は、ミルクいらないのかと思ってそっと布団に寝かしてトントンしたら寝たから少し横の部屋でテレビ見てたらすぐにグズグズって言っても起きた〜ちゃんとミルク飲まへんからやんって思ってミルクあげても少ししか飲まない〜

ん〜なんだ??熱いから?ファンヒーターの設定温度は、18度やし、電気毛布もそんなに熱くない、ん?
熱か??測ったら36度7度熱ないやんってでもおでこが熱い気がするけど熱ないし??
ん??
抱くとグズグズしながら寝る息子また、布団戻して様子見てたらまた、すぐに起きて、旦那が来て、熱測ったんか?って測ったけど熱なかったけど?って言う私。息子を抱っこして旦那がおでこ触って見たら熱いってまた、熱を測ったら36度6度ほらないやんって言う私。それでも納得がしない旦那。首の下で測ったら38度8度え〜どう言う事??脇の下で測ったら36度台やったのになんで??って私が驚いた〜。
首の下で測ってたから息子抱きながら旦那が脇の下に体温計を測って見たら38度7度ってやっぱり熱あるんかいってなって慌てて前に貰った座薬と冷えピタを貼ってようやく落ち着いて寝てくれるようになったけど、明日、病院行こうと思います。

なぜ?気付かなかった自分に悔しくて、悔しくてたまりません。私って母親失格か??って思っちゃいます。

コメント

みどりむし

私も気づかないと思います😁💦

私は雑な性格で、旦那さんは繊細な性格なんですが、それでバランスが取れていればいいかなと😁

完璧な人間なんていないのですから、旦那さんがお熱に気づいてくれて良かったですね✨
夫婦ですから、どちらかが気付け他のですから、母親失格とか気にしなくても良いと思いますよ😊

• ユッキーナ

ユッキーナ

早速コメントありがとうございます。
    そうなんですかねぇ。
    なんだろう〜
    いつも一緒に居て、一緒に寝てるのにミルクを毎回あげてるのに気付かない自分が悔しいですよ。

• 3月12日
チャンメイ

それくらいで、母親失格なんてありえない!大丈夫ですよー(`・∀・´)

でも体温計壊れてるかも??
39度近くも出てると、おデコあっちっちです(´;ω;`)

• ユッキーナ

ユッキーナ

そうですかねぇ??
    なんだろう〜
    いつも一緒に居て一緒に寝てるのにミルクも毎回あげてるのに気付かなかった自分に悔しいですよ。

• 3月12日
clover(*´∀`)

電気毛布で体温上がりませんでしたか?

脇ならそのまま10分ぐらい測ると正確と看護師さんに言われました。

後インフル疑いある時は自己判断で座薬は入れられません💦

• ユッキーナ

ユッキーナ

そんなに電気毛布も暖かないですよ。
    私の感覚では…
    前に病院で貰った座薬があったので熱が38度超えたら使っていいよって言われていたので使っちゃいました。

• 3月12日
  • clover(*´∀`)

大人が感じる温かさとはまた違いますから電気毛布は消した方がいいですね💦

座薬は38度以上ありぐずりやギャン泣きしたら入れましたが出来たら急患で診て貰ってから使うのがいいですよ。

熱痙攣や顔色気をつけて見てあげて下さい。

お大事に

• 3月12日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

分かりました。
    電気毛布消してみます。

やはり病院に連れて行く方が良かったですよねぇ。悩んで、そういやこの前貰った座薬あると思って入れてみたけど、ちゃんと見てから座薬いる方いいですよねぇ。今度から病院行ったから座薬入れるようにします。

ネット見たら熱痙攣がある人がいると書いてあったので怖いなぁと思ってます。

• 3月12日
  • clover(*´∀`)

心配させたく無いので書き込みませんでしたが従兄弟が熱痙攣起こした過去あるのですいませんちょっと強い書き込みだったかもしれません🙏

様子見て何か痙攣などあれば遠慮しないで救急車呼んで下さい。

何も無く平熱になります様に🙏🍀

• 3月12日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

分かりました。
    様子見て、熱痙攣があったら救急車呼びます。
    ありがとうございました。

• 3月12日
みーま

赤ちゃんの熱って一気にあがったり、右側左側、首でも温度違うことってあります!
体温計の調子わるいとかもあるのであまり気に病まず。。

それよりまだ六ヶ月とのことですので熱痙攣とかに気をつけてあげてください〜ファイトー

• ユッキーナ

ユッキーナ

右左と首では、違うんですか?多少の誤差は、あると思うんですが、同じじゃないんですねぇ。
    ネット見たら熱痙攣あると書いてあったのでそれが怖いです。

• 3月12日
  • みーま

みーま

赤ちゃんにもよるんですがうちの子達左右で五分〜一度くらい違うときありますよー。実測体温計か予測体温計でも違うし喉が腫れてる時は首が異様に高いとかもあります。

寝起き平熱でも一時間後高熱になってたこともありますし子供って予測不能です!

熱痙攣起こしたら即救急車、あと気になったんですが冷えピタで熱下がりすぎて低体温って事例もあるので大変ですが見守りしてあげてください

• 3月12日
  • みーま

みーま

赤ちゃんにもよるんですがうちの子達左右で五分〜一度くらい違うときありますよー。実測体温計か予測体温計でも違うし喉が腫れてる時は首が異様に高いとかもあります。

寝起き平熱でも一時間後高熱になってたこともありますし子供って予測不能です!

熱痙攣起こしたら即救急車、あと気になったんですが冷えピタで熱下がりすぎて低体温って事例もあるので大変ですが見守りしてあげてください

• 3月12日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

もし、熱痙攣があったら救急車呼びます。
    えっ?
    冷えピタって、使ったらダメなんですか??

• 3月12日
  • みーま

みーま

高熱の場合駄目まではいきませんが、解熱剤との相乗効果で乳児は低体温起こすことがあります。長時間はかぶれる子供もわりといるので熱がさがったようなら剥がしてあげてください

• 3月12日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

分かりました。
    低体温になるですか?
    知らなかったです。
    熱が下がっら剥がしてみます。

• 3月12日
ゆっこ

脇と首では熱が違いますよ〜
1歳未満だったら首で大丈夫です👌
あとは、小さい子に電気毛布はやめた方がいいですよ。体温調節できない子になりますよ💦寒そうであれば、羽織るものや掛けるものを増やして下さい(⌒-⌒; )

• ユッキーナ

ユッキーナ

脇と首では、熱が違うんですか?多少の誤差はあると思うんですが同じじゃないんですねぇ。脇測って無くて首の下あったたらたり、首の下無くて脇の下あったらどっちを信じたら?いいんですか??
    電気毛布は、やめたほうがいいんですか?知らなかったです。ファンヒーターは、付けてますが、底から冷えが寒いので電気毛布付けてました。
    明日から電気毛布やめようと思います。

• 3月12日
  • ゆっこ

ゆっこ

基本、体温が高い方で観て下さい(๑´∀`๑)
    首は露出しているので、正確かと思います。
    逆に、脇で測った時に体温が高い場合は、篭り熱の時があるので、腕を上げて、布団 服を肌から離し2.3分後もう一度計ると、体温が下がっていたりします。

• 3月12日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

分かりました。
    勉強に、なります。

• 3月12日
うんちゃんママ

衣服などできれいに脇の地肌に挟まってなかったんじゃないですかね?
衣類を通して測った事になって熱が低く出たのかもです💦
電気毛布はもうやめてあるようなので、そのままやめてあげて、座薬も寝苦しそうだったなら、してあげて良かったんじゃないかなと思います☺
脇で測って無かったのなら、すぐに気付かなくてもしょうがないと思います。

• ユッキーナ

ユッキーナ

多分。服が挟まっていたのかと思います。最近、息子が暴れると言うから海老反りとかするようになってじっとしてくれないので思うように熱が測れないというのもあります。

• 3月12日