※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ♡
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。収入や夫の態度、精神的な問題があり、離婚を考えています。産後実家にいる間、離婚を検討中。離婚経験者の意見や生活の変化について知りたいです。

どこに投稿しようか迷いましたが、悩んでいますのでこちらでお願いします。

妻32歳 夫30歳
交際~現在2年10ヶ月
結婚して1年 子供2ヶ月

悩みと言うのは離婚するかどうかと言うことです。長文になりますがお願いします。

現在私は正社員で育休中、年収420万(育休中は下がります)。夫は契約社員中で正社員になるのはいつなのか不明。手取り月20万で生活しております。

まず、契約社員でいると言うこと。何度会社に確認するように話しても確認もしない。むしろ、契約社員で何が悪いという態度。常に不安定でお金が入るとしても不安が付きまとう。

お金の使い方がおかしい。
ゲームセンターでのゲーム、趣味での集まりでの出費、小遣いでは追い付かずコンビニでの購入物にたいしても請求されます。細々とずるずると持ち出しをされます。
子供も生まれ、稼ぎも少ないくせにおかしいです。日常生活で必要なもの、美容院や病院等は生活費で出してます。

うつ病になりきっている。
精神科に行き、確かに診断はされてますがそれに甘えている気がします。上の事でこちらが意見すると『うつだ』と逃げます。
仕事が嫌だというので辞めてもいいとか、夫の言うことに寄り添っているつもりですが聞き入れもしない。
定期的に死にたい。自殺したい。殺してほしい。疲れた。ダルい。と言い、精神的にも私も疲れます。育児もあるのに夫まで。

私にかまってほしいとしか思えません。

昨日なんて、ラインでの会話ですが、『ごめん、嫁。俺おかしいかもしれん。』といい、いきなり『離婚する?』と、言われなぜか聞くと『頭が痛い、いらいらする。入院させろ』運転しているのか『前の車がうざい、ぶっ殺してやろうかな』と言われて、今までは優しい言葉をかけたり、夫のこのを支える返信をしていましたが疲れたし、いい加減にしろと言う思いから既読にし返信していません。最後に『だめだ、息子をよろしく』とだけラインが来て既読スルーしてます。

現在、産前から産後3ヶ月実家に帰っております。自宅とは10分程度離れていて週に1.2回会いには来ています。

本気で離婚を考え出してきました。今週末自宅に帰ります。しばらく様子見てから考えようと思いますが離婚はまだ早いでしょうか?
夫は波が激しくいいときはいいです。

離婚された方おられましたら、今の生活、離婚してからどうですか?後悔してませんか?

正直出会いから出産までが早すぎて、世間体は気になりますが…デキ婚ではありません。

コメント

deleted user

ちょと旦那さんおかしいのかな?それとも子疲れ?なんだろ?

  • ぽよぽよ♡

    ぽよぽよ♡

    子疲れはあり得ません。実家にいて子育てなんてしてませんから。おかしいですよね、疲れました。

    • 10月2日
まままり

これから先ずっとご主人に寄り添える自信があるのであれば、離婚することはないと思います。

とりあえず離れて生活しても、うつ病であれば悪化して良い方向に行く気はしないのですが…でも試してみる必要はあるかもしれないですね。

仕事の面では…このご時世、仕方ない部分もあるかもしれません。ダブルワークや転職、共働きでお金の問題は何とかなるのではないかと思います。

問題は、これから先、その精神状態で夫婦としてお互い思いやれるかどうか、ですよね。

私なら…冷たいのかもしれませんが、自分にそれだけ収入があって、うつ病と向き合っていない人間とは一緒に居られないので離婚してしまうと思います。

  • ぽよぽよ♡

    ぽよぽよ♡

    ありがとうございます。自分が絶対正しい人なのでこちらの意見は聞き入れませんね。しょうじき息子にもこんな父親なら要らないかなとも思います。うつ病をうまく利用してますね。そうです、向き合いません。今の仕事に勤めだしてからで、本人も辞めたいいきたいと言うのに行動に移さずの繰り返しです。

    まだ一緒に子供と生活していないのでとりあえず戻り、離婚考えます。

    • 10月2日
deleted user

ぽよぽよさんが、したいようにすれば良いのではないでしょうか??
あなたの方が、よっぽど社会的にはきちんとしていますし、ご実家もお有りなのでしたら、不可能な話ではないと思います。

私は昔、鬱でした。入院した事もあります。
でも、鬱を言い訳に、逃げたことはありません。むしろ引け目に思っていたので、蓋をして蓋をして爆発するタイプでした。
なので、言い訳にしてるったところも、ちょっと引っかかっちゃいました…
個人差はあると思うんですけど……

一つ気になるのが、気のせいなら良いのですが、ご主人が何か問題を起こした時、婚姻関係にあると、あなたが大変な思いするんじゃないか、とか心配になってしまって(>_<)
余計なことだったら、流してください。

リリイママ

診断がついているのであれば、一度主治医とお話をする機会をもうけてはいかがでしょうか。夫の不安定さについていけない、こちらも共倒れしそう、そうなる前に離婚も考えていると。主治医が難しければ、自分の自治体の保健師や、夫が通院している病院のケースワーカーでもよいかもしれません。戻る前に電話で一度問い合わせ、戻ってから具体的に動く(個別で夫抜きでも面談して、病気の特性と、本人の性格、自分自身の心配を伝え、方向性について相談する)のでもよいかもしれません。仮に離婚するとして、今のまま進めても、ぽよぽよ❤さんの負担(夫の態度や行動)は変わらないか、増えるのでは、と心配です。

よい方向に進みますように。

mammy000

お仕事の面は離婚する原因になる程酷いとは思いませんが精神的な部分ですよね。

ただの構ってちゃんなのか本当に苦しいのかでも違いますし、出来婚でないということなので付き合っていた当時は普通だったのでしょうか?

さぁ

ぽよぽよ♡さんはしっかりされてるし、正直1人でも子育てして生活していけるように思いました。
離婚したほうが今の悩みから解放され、経済的にも安定するなら思いきって離婚した方がいいと感じました。

ちびちび

鬱の人は、自分で鬱だとは言わないですよ。
上手く生きられない理由が鬱ですが、自分で鬱のせいだとは言わないで(というか気づかないで)悩んでいる方が大半です。

離婚に関しては、今後の人生に、旦那様が必要かどうかでないでしょうか。
少し冷たいかもしれませんが笑
主さんの人生ですから、主さんが幸せになるのに旦那様が必要かどうかです。
わたしは主人にイラッとしたときは、主人が今後の人生でわたしの幸せのためにどのくらい必要であるかを思い出すようにしていますが、それがなくなったら離婚しどきかなとも思っています。

パパベビ

こんばんは。

旦那さん、かまってちゃんなのかな?

お子さまも産まれたばかりで、奥様が、かかりっきりだから?

1度帰ってからの結論で良いのでは?

って、思います。

かおりんこ

こんばんは🌃
ぽよぽよさんの質問見させて頂きました。


質問の内容を見て感じたことなのですが、まずはぽよぽよさんは正社員なのに対してご主人は契約社員ということ。ぽよぽよさんに雇用形態のことを言われることに、ストレスを感じていての行動ではないのでしょうか?
やはり男性は仕事に対してのプライドは女性より高いと思いますし、家庭を守らなくてはいけないという本能はある中で、奥様の方が年収が高いとなると、いろいろと思い悩むところはあると思います。
ラインの会話の中でも、どこかでぽよぽよさんに助けを求めているかのように感じてなりません。
他の方のコメントにもあるように、正直ご主人は決してうつではないと思います。
ぽよぽよさんに何か訴えていて気持ちを知って欲しいと思っているように感じます。
ぽよぽよさんの言ってることもよく分かるのですが、ここは改めて腹を割ってもう一度ご主人と話してみてはどうでしょうか?ぽよぽよさんもご主人もそれぞれ辛い思いをされているのに、お互いの気持ちが解らないせいかすれ違ってる気がします。
夫婦間のことは他人は解らないですし、気分を害したらすみません。


私個人が思うことなので、読んで嫌な気分になりましたら本当にすみません。


せっかく縁があって一緒になったわけですから、ますば話し会ってみてはと思います😌