※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

保育園の説明会での質問内容: 1. 血液型やアレルギー検査は小児科で可能か、結果は数日かかるか 2. 面談内容について教えてほしい 3. 服装は私服でも可か 4. 旦那さんも同伴すべきか

いつもお世話になってます!
4月から保育園に通うことが決まり、3/24に説明会と健康診断と面談があるのですがそれについて質問があります💦

①血液型やアレルギー診断の書類を24日に提出しなければいけないのですがこれは小児科に行けば血液型やアレルギーは分かるのでしょうか。
ちなみに娘は7ヶ月になったばかりなのですが、アレルギーって大体何ヶ月から検査するものなのでしょうか🤔
また、血液型やアレルギー検査の結果が分かるには数日かかりますか?

②面談があったママさん、面談の内容どんな感じだったか教えて頂きたいです!!

③服装は普通の私服でもいいのでしょうか💦

④旦那さんも連れて行った方がいいですか??

質問は以上です!よろしくお願いします!!

コメント

山田花子

血液型は不明のままでいいと思います。
アレルギーは今までの離乳食でアレルギーが出たなら記入だと思います。
面談は私服でいいと思います。
思いますばかりですが…

くっぱ

①うちの場合は猫アレルギー疑惑ががあり一歳前にアレルギー検査とついでに血液型も調べてもらいましたが、とくに症状がなければ不明のままでいいと思います。ちなみに猫アレルギーは3歳頃にならないとはっきりわからないと言われ、3歳なったらまた再検査の予定です( ̄▽ ̄;)食べ物アレルギーは症状が出たことないので検査してません。
②好き嫌いとか家でどんな遊びをしているかなど話しました。個人面談だったので園長先生と一対一で話しました。
③私服で行きました。
④旦那と息子と3人で行き、私と園長先生で話してる間は旦那が息子を見ていてくれました。息子が園のおもちゃで遊んでるところを旦那が見守っていただけでしたが( ̄▽ ̄;)