※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

左乳首に白班が詰まり、乳腺に痛みが出ています。対処法を教えてください。

助けてください😫💦
どなたか白班に詳しい方いらっしゃいますか??
1週間位前から左乳首に白いニキビのようなものが出来てしまい、調べたところ白班とのことで……。でも、まだ詰まってはいなかったので、痛みに耐えながら授乳をしていたのですが……、夕方よりおかしいなぁ…痛みが強いなぁ…と思っていたら、遂に白班自体が詰まってしまいました😭そして、乳腺にしこり?すごーく痛いです😭💧💧💧
何か対処法はありますでしょうか?

コメント

deleted user

吸ってもらうしかないです😭
吸ってもらってるときに、しこりを押しながら吸ってもらってください!!

  • ひまわり

    ひまわり

    白班に歯茎?が当たってすごく痛くて…😭💦でも、やっぱり吸ってもらうことが一番ですね??
    ただ、、、昨日より、夜中の睡眠が長くなり、今まさにぐっすりなんです、、、😭😭😭
    白班部分を直接マッサージするか?それともいじらずに冷やすか?どうしたら良いでしょうか?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはとにかく吸ってもらってました😭痛かったけど😢
    わたしは自分で搾乳してもあんまり変わらなかったです。。もうおっぱい自体が痛いですか?😢乳腺炎にならなければいんですけど、、😭

    • 3月11日
はる

乳腺炎になってのマッサージはめちゃくちゃ痛いので気をつけて下さいね❗️
白斑は手や針などでいじらない方がいいですよ❗️
私は自分でいじって悪化し、マッサージで叫びました😭

  • ひまわり

    ひまわり

    きゃー痛いのにも関わらず、、、ひたすら指で潰してました😫💧
    今、冷やしているので乳腺?おっぱいのしこりの方は痛みが和らいできました☺ただ、白?は、小さなニキビを通りすぎて、2ミリ2ミリ?3ミリ3ミリ?程の大きな水泡みたいになってしまいました😭完全に悪化ですね(゜ロ゜;

    • 3月12日
  • はる

    はる

    シコリの痛み和らいできて良かったです❗️
    白斑、悪化してるかもしれないですね…😱
    悪化した時に口内炎の薬で良くなったので是非試してみて下さい❗️

    • 3月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    はいっ❗是非😣✋遅くまでありがとうございました🙇
    白班……治ってほしい😭

    • 3月12日
ぺーすけ

母乳外来に行ってマッサージしてもらってある程度詰まりを改善させて貰った方がいいかもしれません。後は、ひたすら授乳です!
そうしていれば白斑はそのうち剥がれるように無くなりますよ😀
私は乳腺炎にもう5回ほどなりましたが、だいたいこんな感じで良くなりました!
飲み薬は産院で処方してもらったロキソニンと抗生物質(高熱の時)、葛根湯を飲んでましたね…
今は牛蒡子を飲んでますがだいぶ詰まりにくくなってきました!おススメです!

  • ひまわり

    ひまわり

    葛根湯と❗牛◯子?なんて読むのですか?🙏

    • 3月11日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    ゴボウシって読みます。ゴボウの種で、漢方ですね!

    • 3月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    ゴボウシ??色々あるんですねぇ❗勉強になります🙇ありがとうございました🙇

    • 3月11日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    私も乳腺炎になった時に助産院で教えてもらいました。効くといいですね!

    • 3月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます🙇💕
    とにかく痛みに耐えます😵✋

    • 3月12日
deleted user

よく針で突くとか見ますが傷つくのでしないで、
上の方もおっしゃられている通り吸ってもらってください!
仰向けに寝かせて、しこりがある方をお子さんの下唇が来るように覆いかぶさって授乳してました。
助産師さんしょっちゅう呼んでたのが、それを編み出してからは一度も呼んでません!

  • ひまわり

    ひまわり

    私も挑戦してみます☺

    • 3月11日
りおりお😄

吸ってもらって下さい❗
あとは病院で葛根湯をもらったり、助産師さんにマッサージしてもらって下さい。つまると乳腺炎になって熱が出たりするのでおっぱいが熱を持ってきたら冷やして病院に行ってくださいね😱

  • ひまわり

    ひまわり

    はいっ❗まず早急に冷やしてみます☺

    • 3月11日
はる

お子さんに吸ってもらうのが1番ですが、その時に詰まっている所にお子さんの顎がくるようにすると良いですよ!
それでもシコリが取れなければ冷やして下さい。
明日良くなってなければ早めに母乳マッサージに行く事をお勧めします!
放っておくと乳腺炎になっちゃいます!

  • はる

    はる

    白斑に口内炎の薬を塗ってサランラップすると良いですよ!

    • 3月11日
  • ひまわり

    ひまわり

    乳腺炎😱こわいです😭しこりは、しょっちゅうだったのですが、白班ははじめてで、、、😭😭😭

    • 3月11日
wtnb05

白班がある所に子どもの下顎を持ってくるように飲ませると詰まりも取れるかと。それでもダメなら保冷剤をしこりがある所に当てるか、保冷剤がなければ、冷えピタでもいいので冷やすと痛みが和らぎますよ。あとは葛根湯飲むとかですかね。それでも詰まりが取れなければ、母乳外来に行かれることオススメします。

ひまわり

皆さんありがとうございます😣💦💦💦今は寝ているので、まずは冷やす!!ですかね??
仰向けにして授乳するのは、寝ているときはダメですよね??
赤ちゃんって仰向けで飲んでもむせらないものなんですかね??💦挑戦してみます🙇

Ayana

吸ってもらっていましたが
泣き叫ぶほど激痛で耐えられず
あまり良くないみたいですが
私は爪楊枝で貫通させました!
そしたら見事にピューって
勢いよくでてきました😅

・お風呂でおっぱいマッサージ
・授乳後おっぱいに飲み残しが
あると詰まりやすくなるみたい
なので少し手で搾乳してます

  • ひまわり

    ひまわり

    搾乳したのですが、思うように出ず…😭💦詰まったところはびくともせず、しこりが激痛になってきました😭

    荒ワザ❗やってみたのですね…その後は、大丈夫でしたか?

    • 3月11日
  • Ayana

    Ayana

    その後は全然大丈夫ですよ💪🏼
    私は激痛の方が耐えられなかった💦
    詰まりが取れたら、ニキビの芯
    みたいなのがぽろっと取れて
    本当に詰まってるんだ笑
    と思わず笑ってしまいました😂
    ひどくなる前に病院オススメします!

    • 3月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    ただ一言❗その勇気がすごい😆ですねっ❕❕
    でも確かに潰して貫通させたいです…😭💦

    • 3月12日
  • Ayana

    Ayana

    土曜日の夕方だったので病院は
    やっていないし日曜日も休みだし
    冷やしても何しても痛すぎて
    寒気して冷汗かくくらいで
    こんな痛いの耐えれるもんかー!!!
    とりあえずやって見ようって感じで
    酷くなったら月曜日病院行こうって
    深く考えず軽い感じでした😅笑

    病院行った方がいいですよ!
    熱とか出るみたいだし😱

    • 3月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    それでも、良くなったらイイですねぇ~😆確かに土日はキツイですよね…😭💦成すすべ無し❗みたいな……。
    ありがとうございます😣私もやりたいなぁ…。

    • 3月12日