※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お金・保険

おこづかい制について相談です。主人との収支についての意見の違いがあり、家計から出すべきかおこづかいで賄うべきかで悩んでいます。他の方のおこづかい事情を知りたいです。

おこづかい制について質問です!
我が家はずっと別会計でやってきました。
子供が出来るまではお互い10万ずつ生活費を支払い、残りは自由にという感じでした。
子供ができてからは主人がギリギリまで出して、足らずまいを私の育休手当からという感じでした。

4月から仕事をすることになっており、この機会に財布を1つにしておこづかい制にしようという話になりました。お互いの収入と支払いの関係で3万という事に決めようとなったのですが、主人が現在通院している病院代薬代、美容室代、服などは家計から出すべきだ!と言っています。
私は病院はともかく、美容室代、服代はおこづかいの範囲でやるべきと思っています。
仕事柄付き合いの飲み会などもないし、毎日弁当持参して、お弁当ない日はお金を渡しています。タバコやお酒もやりません。服もほぼほぼ買いませんし、買ってもユニクロやライトオンがほとんどです。
遊びに丸々使えるのに2ヶ月に1回の美容室代やたまーに買う服くらいおこづかいでやってよと思うのはおかしいですかね?
そうでなくてもギリギリで、ボーナスくらいしか貯金できないのに、そんなの出しかけたらキリないよ!と思っています。
皆さんのお宅のおこづかい事情教えてください!

コメント

M

都度です( ˆoˆ )/
2日から3日に1回1000円頂戴と言われるので1万ちょいくらいですかね?(喫煙者です)

美容院代や服代は家計からです(^^)

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます!
    月1万程度なら美容室代や服代出しても良いですね😊
    普段めったに遊びに行ったりしないのにどこでお金使うんだろう?と思ってしまって💦

• 3月11日

うちは散髪代はお小遣いからです。飲み会代は別に家計費から。服代も家計費からだしてます。UNIQLOとかですが。私は服代はお小遣いからでもいいと思いますよ〜!
うちの場合、1年に1度か2度くらい高いジャージ買うので仕方なく家計費からだしてる感じなので😅💦靴も家計費からですね。

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうこざいます😊
    おこづかいから出されてるのですね✨同じ考えの方がいて嬉しいです⭐️
    そんなに買わないし家計から出せばと思う気持ちもありつつ、たまになんだから自分で出せばいいのにって思ったりで悩んでます💦

• 3月12日
チビリエ

うちは、必要な時だけお小遣いを渡してます。仕事柄付き合いが多いので、お酒やタバコ🚬はやりませんが、どうしても付き合いで夜のお店とか行くので…
そこは承知して家系から出してます。ただ行く時は事前に言ってもらってます。
美容院はうちはお小遣いからではないです。どうしても私の方が美容院代は高くなってしまうのでしょうがないかなって思ってます。

• 3児ママ

3児ママ

お付き合いの場合は仕方ないですよね💦
    必要な時だけにしてしまうといくらいるのか予測がつかず不安で⤵︎⤵︎
    私も美容室代は私の方が高いです。でも私はおこづかいでやろうと思ってたので、え?それも家計からなの?って思ってしまって⤵︎⤵︎

• 3月11日
  • チビリエ

チビリエ

そうですね…うちは限度をつけて渡してます☺️
    渡しても1万まで!って感じで笑
    後、何に使うのか聞きますねー笑
    ぁきこさんがお小遣い制なら平等にお小遣い制でやった方がいいと思いますよー!
    その方がキッチリしますしね!
    最初が肝心ですねー😄

• 3月11日
  • 3児ママ

3児ママ

そうですよね!わたしはきっちり出来る気がしないので、やっぱり最初から一定額渡して平等にしたいです😁

• 3月12日
まいこむ

我が家では
洋服→仕事で使うYシャツや下着などは家計から。休日着る洋服はお小遣いから。
美容院→カットだけなら家計から。スパやカラー、パーマはお小遣いから。
病院→全部家計から。
こんな感じですかね?お弁当も持たせますが、相手都合(外回りや付き合い)で作らない場合は、お小遣いから。私都合で持たせることが出来ないとき(私の職場の飲み会など)は家計から

このように細かく決めてます!

• 3児ママ

3児ママ

とても細かく決めておられるのですね!参考になります✨
    仕事関係は家計からでもいいかなー?と思っていたので、主人と話し合ってみます⭐️

• 3月12日
sarari

2ヶ月に1回の美容院代とたまーに買うお洋服代だったら家計から出してあげて良いんではないですか?
お小遣いためて、奥様にバースデーや記念日などにプレゼントしたいのかもしれませんよ?💓

• 3児ママ

3児ママ

主人は記念日など今まで何もしてくれた事はなく、結構無頓着なので期待は出来なさそうです💦
    それくらいおこづかいから出してよって思う気持ちと、たまにだし家計からでもって思う気持ちがあって悩んでます😅

• 3月12日
ひまわり

お小遣いは20000円で、お昼代、交通費など込みです✨
なので、病院、美容院、服は家計から出しています🍓

• 3児ママ

3児ママ

お昼交通費込みなのですね!うちはお昼はお弁当だし交通費は別なので、美容室と服は家計から出しても良いかなーって思ってきました 笑

• 3月12日
みし

我が家はお小遣いはお互い世帯手取りの一割を割り振るようにしています。
仕事に必要な物は家計や貯蓄から出します。仕立てスーツや革靴などです。
冠婚葬祭費用や会社の行事の飲み会なども貯蓄から出します。

散髪代や美容費などはお小遣いからです。タバコやお酒もお小遣いから。
プライベートな飲み会はお小遣いから。

という感じです😃

• 3児ママ

3児ママ

コメントありがとうございます😊
    プライベートはおこづかいからっていう決め方が分かりやすくて良いですね!参考になります⭐️

• 3月12日
mimi

うちも病院代は別として、美容院と服はお小遣いからですよ。でもアウターとか靴とかお小遣いの範囲じゃちょっと厳しいけど必要なものもあるので、そういうときは家計にしてます。お互い都度許可取り合う感じです。

• 3児ママ

3児ママ

やっぱりプライベートなものはおこづかいからって感じにする方が多いですね✨高いものは相談して家計からっていうのも良いですね!参考になります⭐️

• 3月12日
ゆいたんママ

うちは美容院は家計からです。
仕事で使う服は家計から出させられますが、私服は買いたきゃ自分で買ってねってかんじです😊
会社の飲み会代も家計、お昼代も病院代もお酒代も家計からで、お小遣いいらなくない?って思っちゃいます😅

• 3児ママ

3児ママ

家計からほぼ出されてるんですね!おこづかい何に使われてるんですかー??

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

病院、美容院、洋服、飲み代はお互いにお小遣いから出しています。仕事で必要なスーツ、革靴などの買い替えは家計費からです。

• 3児ママ

3児ママ

やはりプライベートな出費はおこづかいからって感じなんですね✨うちもそうしようかなーって思ってきました⭐️

• 3月12日
haaaachan

我が家も子どもが生まれるまでは同じく10万ずつ生活費入れて、残りは自由にしてました!
産後から2人ともお小遣い制に変えて、3万ずつのお小遣いです!ボーナス時は+10万上乗せしてます!
お小遣いで払うのは美容院代や飲み会(友人との)、服やコンビニでの買い食い、結婚式の御祝儀など個別でかかるものです!
職場の強制的な飲み会やお葬式は家計から出してます!あとは病院は毎月医療費としてお金を振り分けてるのでそこも家計からです!

• 3児ママ

3児ママ

やはりプライベートな出費はおこづかいからなのですね✨
    ボーナスは上乗せ案いいですね!参考になります⭐️

• 3月12日
なる

我が家も同じで子どもが産まれるまでは決めた金額を出し合うだけでした。
子どもができてからは確実に貯金していこうということになり、今は夫の給料-5万の金額を家計に入れてもらっています。つまり、5万がお小遣いになるのかな?
お小遣いとしては、美容院代、病院代、飲み代(友人、職場全て)、夫が個人で出かけた交通費、服、携帯代、ガソリン代…ですかね😊

• 3児ママ

3児ママ

5万あったら病院代や交通費も込みで大丈夫かもですね✨うちは携帯代も家計からなので、美容室代や服はおこづかいからにしてもらおうかなーと思ってきました😁

• 3月12日
ゆり

我が家もお小遣い制で主人に3万渡してます。
タバコ代、散髪代、衣服代はお小遣いからです。
タバコだけでお小遣いの半分使うから実質お小遣いは15000円になりますね。
主人は洋服など特にこだわりがなくしまむらで事足りるし散髪は1500円です。
散髪は定期的に行くから安上がりに済ませてるし洋服はお小遣いの範囲で充分でやりくり出来るはずです。
病院代は仕方ない事なので家計からです。
旦那さんはお弁当ありでタバコもしないのならお小遣いでやりくり出来るはず。
毎月美容院行くわけでも服も買うわけでも無いのだから。
ぁきこ♪さんの言ってる事はおかしくないですよ。

• 3児ママ

3児ママ

おかしくないと言っていただけて安心しました✨主人に話して納得してもらえるよう頑張ります👍

• 3月12日
ゆぁ

我が家はお小遣い2万で、そのなかに私服と美容院代、友達との飲み会代は含みます。ただしすべてお小遣いから出すことによって、節約のためにお仕事関係がおろそかになってほしくはないので、服や飲み会に関しては、仕事関係のものは家計から出すようにしてます。例えば職場の新年会や忘年会、部署の飲み会は家計から、お友達との飲み会や同期との飲み会はお小遣いからという感じです(´∇`)服も通勤用の靴や服、肌着は家計から、私服はお小遣いからとわけています。

• 3児ママ

3児ママ

やはりプライベートな出費はおこづかいからが多いのですね!
    仕事関係は家計からっていう方が仕事も頑張れそうですね✨参考になります⭐️

• 3月12日