※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
家族・旦那

両親の遺品整理したことある人いますか。出てきた品物を見て、もっと親…

両親の遺品整理したことある人いますか。出てきた品物を見て、もっと親孝行しとけばよかったとか、後悔ありますか。今さらながら、親孝行のために努力しています。

コメント

みな

近々。父親の遺品整理する事になります。
2月に父が急逝しました。来月49日です。

遺品は母から父が亡くなる時まで着けていたブレスレットを渡されずっとつけてます。

後悔しかないです。
謝罪しかないです。

未だにもっと親孝行できたんぢゃないかと辛いです。
母には頑張って親孝行しようと思ってますが…なにぶん…4歳と3歳になる息子2人、3人目妊娠中なので思い通りに行かずモヤモヤしてます。

• コウペン

コウペン

お返事ありがとうございました🍀後悔の具体的内容を知りたいのですが、例えば旅行に連れていってあげたかったとか、電話をいっぱいしとけばよかったとか、そういった感じでしょうか。具体的に何をすれば、やるだけのことはやりつくしたと、完全燃焼できるのか、手探り状態です。メールでもいいけど、今度季節のあいさつの手紙を出してみます。

• 3月11日
  • みな

みな

私の場合は若い時から未だに父に心配しかかけれていなかったと思います。
    結婚1年ちょっとで私の地元に戻り、実家までは自転車で30分くらいの距離でした。
    去年、実家の2軒隣のマンションに引っ越して来たので顔は毎日見ていたし、毎日話もしていたし父もよく来たりもしてました。
    亡くなった日に車で病院へ送ったのも私なんです。

後悔は。
    上げればキリがありませんが
    父が好きな感じのラーメン屋へ連れてってあげるって話してたのに連れて行ってあげられなかった事。
    若い時は父が大嫌いでほとんど話をしなかったりだったのでもっともっとたくさん話したら良かった。
    3人目の孫を抱かせてあげれず、見せる事も間にあわなかった事。(心筋梗塞で突然でしたので。3人目予定日が今年8月です。)
    もうあげたら細かい事からなのでほんとキリがないです。

謝罪は。

死んだ孫を2人も抱かせてしまった事。
    花嫁姿見せてあげられなかった事。
    出来婚なので、これが一番親不孝だったなと思います。

友達に言われましたが。
    もし、どれだけしたとしても。やりつくした。完全燃焼はないんだと。
    居なくなって初めて『もっとあーしていれば、こーしていれば』が出てくるのは当たり前

って言われました。

姉は私たち他の兄弟以上に親孝行してあげてたと思いますが。
    その姉も。
    まだ親孝行やりきれてない。足りない。まだまだもっと。もっとたくさん親孝行してあげる事あったのに。って言っているくらいなので…

今はなんとか周りの方や近所の方の『たくさんの孫に囲まれて。わしは悔いはない。幸せもんや』と生前に父が言っていたそうなので。息子2人見せれて、お風呂もたくさん一緒に入ってくれて、たくさん抱っこしてもらったり遊んでもらって私が幸せだったのかなとは思いますが。
    『孫見せてあげた事が一番の親孝行よ』と。近所の方も言ってくれてます。

祖母が亡くなった2ヶ月後に父まで亡くなってしまって。なんかまだちゃんと立ち直れてなくまとまりのない文ですいません…

• 3月12日
みー

遺品整理して、遺影も私が決めました。
母がつけてた日記が出てきて私たち子供の事ばかり書いてあって、本当に愛されていたんだなと思います。
孫の顔を見せてあげる事は叶いませんでしたが、母のような母になりたいです。

• コウペン

コウペン

日記嬉しいですね❗孫の顔を見せたいという気持ち、私にもあります。

• 3月12日
ままま⁎⁺˳✧༚

遺品整理はまだちゃんとは出来てないですけど…2人とももっといっぱい会いに行けば良かったなぁって思います。
母のときにそう思ったのに、父のときにも同じ後悔をしました(ToT)

• コウペン

コウペン

会っておく。これが一番大事なんですね❗

• 3月12日