※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

乳腺炎にならないためのアドバイスをお願いします。夜間断乳後、授乳回数を減らすか、食事や冷やす対処で乗り越えたいです。日中絞るのは難しいです。

4月から職場復帰し、その頃10ヶ月の娘は保育園です。
復帰後、乳腺炎になるのが怖いです😰
乳腺炎にならないためのアドバイス下さい😫

今までほぼ母乳で育てて来ました。
2月から夜間断乳し、今は日中3~4回授乳しています。その内の1回ミルクにする日もあります。
出来れば1歳になるまで、少しでも母乳飲ませたいなあという思いがあります。
栄養面というよりは、気持ちの面です。
夜間断乳してから前のように搾乳する程出なくなってしまったので、4月からは保育園ではミルクを飲ませてもらい、朝と夜の2回、もしくは夜だけの1回の授乳にしたいです。
ですが、夜間断乳してから2回乳腺炎になったので、仕事復帰したらまたなるのではないかと心配です💦
今から回数減らした方がいいでしょうか?
食事を気をつけたり、冷やす等の対処で何とかなるものでしょうか?
因みに職業柄、日中絞るのは難しそうです💦
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

チッチ!!

今から回数減らしていくと、断乳よりも卒乳してくれかな?って思います^o^
乳腺炎にもなったことありますが、7ヶ月すぎで夜間断乳して1回づつ減らすことで1歳になる数日前に卒乳してくれました^o^
日中トイレで絞ってたりした人もいますよ>_<

  • maruko

    maruko

    復帰したらゆっくりトイレに入る時間もない感じで😰💦
    いまから回数少しずつ減らしてみようかと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月13日
craco

いきなりペースを変えると張ってしまうので、4月に向けて今から徐々に減らして行ったほうが良いと思います。
私は1歳になってから断乳しましたが、授乳を夜寝る前1度だけにしておいたら、断乳しても張りませんでしたよ。
母乳は飲ませた分だけ作られるのですが、飲ませた後に乳腺のあたりを冷やすことで生産されるのを抑えることが出来るそうです。

  • maruko

    maruko

    やはり回数減らした方が良さそうですね😣
    冷やしたりして乗り切ります!
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
みくりん

私は生後6ヶ月の時に息子を保育園に入れて復帰しましたた。それまでずっと完母でしたが保育園にできれば粉ミルク飲ませるようにと言われました。母乳持ち込みだったとしても哺乳瓶で飲めるが前提なので生後5ヶ月ごろから哺乳瓶の練習を始めましたが、まぁ〜息子がおっぱい大好き星人だったので嫌がりました。全然飲まなくてギャン泣き、そりゃ親の都合で大好きなおっぱいが直ぐ目の前にあるのに飲ませてもらえないんだもの...こっちまで泣いてしまう日々もありましたが、何度も練習を重ね慣らし保育に行く前になんとか飲んでくれるようになり、このままミルクに移行しようとおっぱいをやめた途端、乳腺炎になりました。元々、おっぱいがすごい出てたので急にやめたせいでバンバンに腫れて風邪のような頭痛とだるさも出てきて母乳外来でマッサージを受けましたが、助産師さんにはおっぱいがよく出るので急にやめてはダメ!と言われたので混合にしました保育園ではミルクにしました。そして職場復帰、最初は仕事が終わる頃にはおっぱいがぱんぱんでした...乳腺炎が怖かったので、
帰宅後すぐ授乳して吸ってもらいました。気持ちよかったです(笑)
朝と夕方と寝る前で3回飲ませてましたが、離乳食も進み、朝と夕方飲まなくなり、夜中一回だけで飲むようになったころにはおっぱいの分泌量も減り、張りも感じられなくなりましたよ。1歳の誕生日の時に断乳しようと夜の一回抜いたら、また張ったので授乳再開、現在1才3ヶ月ですがまだおっぱい星人ですwww

  • maruko

    maruko

    色々詳しくありがとうございます‼️
    張っている時吸ってもらうと気持ちいいですよね笑
    少しずつ減らしてみようと思います!
    ありがとうございます😊‼️

    • 3月13日