※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子と生後10日の娘を1人で面倒見ているお母さんが、ストレスや不安を感じています。息子と娘が泣きわめき、イライラして怒鳴ってしまうことに自己嫌悪感を抱いています。夜の兄妹の寝かしつけも心配で、慣れる日はくるのか不安です。

退院後初めて1歳7ヶ月の息子と生後10日の娘と
明日の昼まで3人だけ…。
今日に限って1時間おきに泣く娘。
沐浴してたら嫉妬して息子は大泣き。
おっぱい咥えさせたまま息子のご飯を用意。
娘がやっと寝たと思ったら息子が
ちょっかいかけてまた娘大泣き。
スプーン振り回してご飯は周りに飛び散るは
薬飲まそうとしたらふざけて机の下に逃げるは
一つ一つの行動がイライラして怒鳴ってしまう。
息子はいつも通りだし、多少赤ちゃん返りしてるし
怒っちゃいけないのは分かってるけど…
怒鳴ったところでまだ言う事聞けないのも
分かってるのにイライラ。
年子をほぼ1人で面倒見てるお母さん達
ほんと尊敬する。
うちは旦那がいるときはすごい手伝ってくれるから
恵まれてるはずなのに1日で心折れかけた…。
残すは夜。初めて同じ部屋で兄妹が寝るけど
大丈夫かな。夜中30分おきに目を覚ます娘と
音に敏感な息子。どっちも大泣きしたら
どうしたらいいんだろう…。
息子に当たる自分も、余裕ない自分も
1人で面倒見れる!とか言っといて
全然見きれてない自分も不甲斐なさ過ぎて
嫌になる。いつか慣れるんかなー。

コメント

はなちゃんま

うちもおなじくらいです!!
うちはなるべく下の子はねかせて授乳も下の子をDVD見せてる間にすませてなるべく上の子を中心にかかわるようにしてます!

なので、嫉妬もないし赤ちゃんかえりもないし、下の子を触ったり、布団がずれてると掛け直してって感じで布団をわたしにもってきたりします。

赤ちゃんはまだわからないので、なるべく上の子を大事大事で関わるといいかもです。

• はなちゃんま

はなちゃんま

夜寝るときは旦那と上の子、わたしは赤ちゃんとリビングでねてます😭

• 3月11日
  • コロまる

コロまる

うちも上の子中心では動いてるんです。
    ただテレビ見てても授乳してたら泣いて抱っこをせがむし、下の子にヨシヨシしたり布団をかけてあげたりしてくれるんですが、それで下の子は泣いちゃうんで…。
    1人だと外にも遊びに連れて行けないし、下の子が大泣きしてるのをずっと無視するのも…って感じで限界があります。

• 3月11日
  • はなちゃんま

はなちゃんま

大変そうですね(´;Д;`)
    うちは同時に泣いたときは下の子はちょっとかわいそうだけど、そのまま泣かせて、上の子を先にあやしてます!だっこしてほしいならちょっとまっててねと言わないでさっとすぐかまうようにしてます。そうすると自然と下の子に関心持つし、お母さんの言うことも少しずつ聞いたり待てるようになるのかもしれないですね。

• 3月11日
りんた

私も今年子育児中です!退院後から日中三人きりの生活に慣れずに大泣きしてました😫
上の子にかまいきれない罪悪感がすごくて毎日旦那が帰ってくるの祈ってました💦
私も上の子も新しい生活で不安ばっかりでしたが本当に1日1日少しずつ慣れていきます!

今も下の子に授乳中は待っててね!って優しく言って
それでもかまってほしくておもちゃ持ってきたりするので片手間で無理やり相手したりだっこもしてます😂同時に泣かれたときはおんぶに抱っこでこっちが泣きたくなりますよね😭

今晩だけ!って割りきってとことん付き合ってあげる気持ちで乗りきりましょう☺️
下の子が夜中に泣いたら添い乳かおしゃぶりであやして
上の子が泣いたら抱きしめてトントンで🙄旦那様が帰ってきたら少し休憩してくださいね☕

• コロまる

コロまる

ほんと上の子への罪悪感はすごいですよね…
    昨日も怒ってしまった罪悪感で泣きながら謝ってたらニコニコしてて、それ見てまた泣けてきて…T^T

夜は添い乳しながら、背中にしがみついてくる上の子を腕枕というアクロバットな体勢で寝て筋肉痛ですが何とか朝を迎えられましたT^T
    こうやって慣れていくんですね💦
    頻回授乳も数ヶ月したらマシになるし、少しの辛抱ですよねT^T
    お互い頑張りましょう(´・ω・`)

• 3月12日
saya

分かります!うちの子も今まで夜泣きとかしなかったのに、下の子が産まれてから赤ちゃん返りしたのか、夜泣きしたりママっ子になしました。昼間も、ミルク。オムツ替え以外は下の子を寝かして、上の子中心で構ってます。下の子も二ヶ月になり、寂しさとか分かり始めたのか今まで愚図ってなかったのにアピールしてくるようになりました。
これからがもっと大変になるのを覚悟しているのですが、不安です。
旦那もあまり協力的ではないので、辛いです

• コロまる

コロまる

大変ですよねT^T
    上の子中心って言ったって、沐浴とかオムツ替え、授乳はどうしても無理があるし…。
    うちも上の子が脚にしがみついて泣くことが多くなりました。
    旦那さんの助けがないのは辛いですねT^T
    誰かに頼れないですか?
    1人で面倒みて思ったけど、育てられない事はないけど精神的にやられるな…と思いましたT^T

• 3月14日
  • saya

saya

シュミレーションを産む前に散々していたので予想はしていましたが、やはり一人では心が持ちませんよね、、 ウチは実家が側なので協力してもらったり、旦那に1から10まで教えて二人目産まれてからは強制的に手伝ってと言ってます。なんども喧嘩になりながら😂 私も強くなったのか逆に二人目できた時の方が一人育てる時より覚悟が決まって何とかなってます!やはり今後の事考えても旦那の気持ちも変えていかないといけないと思うと子供三人育ててるみたいです笑

• 3月14日