※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
家族・旦那

長文で申し訳ありません。3月2日から8日までひとりで実家に帰ってお…

長文で申し訳ありません。

3月2日から8日までひとりで実家に帰っており
8日の昼に帰宅してみると、部屋が信じられないくらい汚れていました。

ポテチの食べかすがテーブルや床に散らばっており
テーブルにはお弁当のゴミやラー油や油が溢れ
私の本にシミが付いていました。
カーペットにはベタベタの汚れがつき(購入して半年)
脱いだ服やパンツが床に散乱
28歳にもなる大人が…と、正直引いてしまい
情けなくて半べそで片付けしました。

私がいない間、
会社で受けなければいけない試験があったのに
サボって行かなかったことや
(電話では行ったと嘘をつくし、
私が知る限り試験をサボるの4度目くらい)

結婚式の支払いでギリギリだからと今月の生活費は5万にさせてと言われ、まだ5万渡されていないのに、終電後まで呑んでタクシー帰りしていたり。
(今月はお小遣いなしで飲み会断ると言っていたのに)

旦那が恋しくて、会えるのを楽しみに帰ったのに
そんな気分は吹き飛びました。
旦那は帰って早々、私のジュースとか飲んじゃってごめんね!と謝ってきましたが、それより部屋が汚すぎて泣きながら掃除したわ!とつんけんした態度をとり、そのまま仲直りしないまま旦那はリビングでお風呂も入らず寝てしまいました。

翌日は仕事の見送りもせず寝たふりをしていました。すると昼間に色々ごめんね。とラインがきました。
その後、先輩との飲み会があるのでごはんはいりません。と来たので、仲直りしなきゃと思い、
(旦那の好物の)シュークリームあるから
はやく帰ってきてね。と返信しました。

しかしその日も1時近くまで呑んでおり
終わった後、帰っていい?と電話がきました。
電車はなくなってしまっているので
どこかに泊まって朝帰ってきて!と言いました。
そうだよね…ごめんね。と言われ、電話を切りましたが、少ししてからラインで「車で迎えに行こうか?」と連絡しました。
でも既読無視され、結局タクシーで帰ってきました。

もうイライラと悲しさでいっぱいで…
翌日(昨日)は初めて二人での検診のはずでしたが
朝風呂入ってる間にさっさと支度してひとりで行きました。夕食、らーめん食べに行かない?と言われ行きましたが、ほとんど会話もなくそのまま就寝。

今日も朝から会社のゴルフに行ってしまいました。

結婚時、旦那はほとんど貯蓄がなく、
私の貯蓄は半分以下になりました。

私と生まれてくる子供の為、
激務の職種で一生懸命働いてくれているので
唯一の趣味?のお酒だけは…と飲み会は送り出してますが、毎週のように飲んで酔ってめんどくさいし
月に一度はタクシー帰りをし、
しょっちゅう結婚式やゴルフの付き合いもあります。

私は地元を離れているため、友達もあまりおらず
妊娠しているため
食べ物や行動まで制限されているのに…
悲しさとストレスで泣いてしまい
その度にお腹がきゅーっと痛み
赤ちゃんへの罪悪感に苛まれ…辛いです。

私が細かいんでしょうか?
こんなの普通ですか?
妻が妊娠している・子どもが生まれてくる
という自覚が無さすぎると思うし
話し合いたいと思っていますが
きっかけも掴めず、精神的に参ってます。

なにかアドバイス頂ければ幸いです。

コメント

しまじろー

お気持ち、お察しします。
辛いですね…。

• しまじろー

しまじろー

でも、正直言うと旦那さんはけっこうよくいるタイプの男性ですね。
    決して稀にみる酷い旦那さんではないです。

男はいくつになっても幼稚園児くらいの精神年齢だと思って接したほうがいいそうです。

まぁ、幼稚園児だとすると、一連の行動にも諦めがつくような、つかないような…?

飲み会やゴルフということは、営業職ですか?営業はストレス半端ないですからね〜。

ただ、あまり甘い顔してるとつけあがるので、しめるとこはしめたほうがいいですね!
    今のスタンスを続けて、パパ育頑張ってください。

なんか、女ばっかり損ですよね…ほんと。

• 3月11日
た

わたしも妊娠中、父親の自覚が微塵もない旦那にイライラし、何度も自分のこの思いを伝えて改善してもらおうと努力しましたが、結局生まれるまで何も変わりませんでした。
母親に相談したら、男の人なんてそんなもんだよ、期待しないほうがいい。と諭されました😂
そう言われてもやはり一緒に住んでると旦那の行動がいちいち目についてはイライライライラ、、
妊娠中は、いろんなことがつらくて、せめて旦那には寄り添って居てほしいという勝手な希望や期待をしてしまい、旦那は分かりもしないつらさに共感を迫られ、本当にギクシャクしてました。
話し合いをしたくても旦那はめんどくさがるし、私は感情的になってしまうしで全然まともな話し合いにならず、、
結局旦那に期待することをやめました。
旦那に頼むより自分でやったほうが早い、旦那に相談するより自分で決めたほうが早い、旦那が参加したそうな時だけ話を振る、、と言った具合です😂

近くにご友人がいらっしゃらないことも心細く感じますよね。
つらくなったらここに相談したり愚痴ったりして、ママ同士で支えあいましょう!!💪✨