※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

離乳食のレシピでタンパク質を多く使う場合、どうすればいいですか?

タンパク質は目安量守りましょう
とゆうルールが本にはありますが
ステップアップ離乳食のレシピ
結構たくさんタンパク質使って
ないですか??(ʘ╻ʘ)

例えば後期
卵1/2 と豆腐50とか....

みなさんこういう場合どうします?😂

コメント

‪‪❤︎‬

半々で使うかどちらか片方だけにしますね😊✨

• ちっち

ちっち

それが無難そうですね😋💓

• 3月11日
キティ

たんぱく質の量を守りましょう❗というのは、有りましたっけ?気にしづに離乳食を進めました。今は5才ですが。ビックリ👀

• ちっち

ちっち

特に気にせず進めましたか?🤔
    本に書いてあるから気にしてたんですが...😰
    きにすることないのかな??😅

• 3月11日
  • キティ

キティ

全然、気にしてなかったでーす。本に書いてあっても今日の体調や機嫌でメニューを変えちゃう事がありますよね?本通りにはいかないですよ。

• 3月11日
  • ちっち

ちっち

育児は本通りには行かないですね🙂
    身体の負担のことを考えると
    多くなると怖いなーって
    思っちゃいました😅

• 3月11日
  • キティ

キティ

私が大丈夫ですよ。とは言えませんが、たまには娘さんが好きなワンプレートを作って上げるのも、良いアイデアかな。5才の息子も今まで育児書や離乳食の本などをしっかり見てその通りはしてません。出来ないからです。色々と娘さんと一緒に楽しく子育てをして下さい。

• 3月11日
こちょっぱ

それはそうした方が無難だから本にはそう書いてあるだけで、本当はべつに守らなくていいんですよ。
少なくとも、うちの子が通っている大学病院のお医者さんと栄養士さんは守らなければならない派ではないです。
なのでうちはもちろん守ろうと思っていません。
中にはお医者さんや栄養士さんでも、守らなくてはならない派の方もいると思いますが、それは赤ちゃん全員が大丈夫とは限らないからってことだと思います。

• ちっち

ちっち

そうなんですか??😂
    タンパク質は消化された時に有害物?窒素?が出るからそれを体の外に排出する腎臓が負担になると書いてました😭
    先生たちは目安量より多く取ることに関して問題ないと言ってますか?😋

• 3月11日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

先生たちにも問題ないと言われてますよ。
    でも、きっと目安量程度にしておいた方がいいお子さんも中にはいるんだと思うので、様子見ながらに越したことはないとは思います!
    でもそもそもの目安量もわりと発信者によって違ったりしますからねぇ…だから『絶対ここまでしかダメ~!』っていうのは存在しないんじゃないかなって思います。

• 3月11日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね😰!
    もはや、何を信じたらいいか
    分からないですね。・゚(´□`)゚・。
    結構バンバン使ってますか??

• 3月11日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

そうですよねー!
    いろんな説が多すぎて、取捨選択が難しいです💦

今日1日のことをふりかえると、
    朝は納豆40、昼はちりめんじゃこ10、夕は鶏ミンチ20なので、以外と目安内立ったりします(笑)
    でも最後足りなさそうなときにヨーグルトで調整することも多いので、結果的に…みたいなことはよくあります。
    あとは、ブリ15に鶏レバー15にレバー入りBF1袋とか、豆腐150にヨーグルト100とか、そういう時もあります。
    やっぱり大豆製品とかヨーグルトなんかが安いし手に入りやすいので、お肉やお魚は必然的にそんなに量多くならないかもしれません😂

• 3月11日
  • ちっち

ちっち

わかります👶
    納豆とか豆腐とか
    たくさん使いたいですよね🙂
    使いやすい&安い!!!!
    何が正解か本当わからないから
    迷いますが参考にさせてもらいますね👶❤️

• 3月11日