※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

娘が1ヶ月になり、保育園を考えています。来年2月に復帰予定で保活を始めたいですが、いつから始めたらいいでしょうか?

今生後1ヶ月になった娘がいます!

夫婦共働きで2人とも正社員として勤めているので、保育園に預けようかなと考えております。
私が来年の2月には仕事復帰になるのでそれまでに保活をしたいのですが、みなさんいつごろから始められましたか?
そろそろ始めた方がいいかなと思っているのですが、早いのでしょうか?

コメント

ママ子

地域によって妊娠中から行ってる
とこもあるので早めに情報収集
おススメします。

• いく

いく

そうなんですね!!!
    妊娠中から始めるところもあるんですか!ありがとうございます!

• 3月11日
より

早くていいと思いますよ(^_^)
4月は入園の時期なので見学はむすがしいと思いますが、お散歩がてら歩いて建物見に行くとか。
私の地域では園庭開放しているところもあります(^_^)

• いく

いく

たしかに今は時期も時期ですよね!
    ありがとうございます!
    早めに行動します!

• 3月11日
詩子

1人目は妊娠中にしました。
妊娠半年から徐々に初めて、7ヶ月~8ヶ月頃に見学をすませ、妊娠中に申請しました。そして0歳4月入園しました。うちの地域は0歳4月以外はなかなか新規は難しいので💦

• いく

いく

そうなんですね!
    順番的には見学から申請という形ですか?

• 3月11日
  • 詩子

詩子

はい。見学をしてどこの園がいいか決めました!

• 3月11日
  • いく

いく

ありがとうございます!
    まずいくつか候補だして見学いってきます!

• 3月14日
M☺︎M

来年の2月からの入園は難しいと思います(>_<)
なので、途中入園を狙うなら早急に園見学を始めて書類を提出した方がいいですよ‼︎
地域によっては2.3月は途中入園できない所もあります(>_<)

今の時期はギリギリ見学できるか。。。
もしくは、断られる場合もあります💦
4月も新年度が始まったばかりで、ドタバタしてるので5月頃に見学をしてみてはどうでしょうか⁉︎

• いく

いく

途中入園にもなるので早めに行動した方がいいってことですね!
    ありがとうございます!
    あんまり小さいうちに保育園入れたくないので本当はできたら1歳くらいで入れたいんですけどね、、、難しいです。

• 3月11日
ままり

私も共働き家庭なので、来年復帰で考えてます!
本格的な保活はまだしてませんが、
この前区役所に保育園のことで相談に行きました。

参考程度ですが、私の住んでる市の認可の来年度入園申込みは、今年の10月〜でした。
無認可の保育園の申込みはまちまちのようなので、保育園リストを貰い、
詳細はネットで調べたりしようかと考えてます。
またその時にアドバイス頂いたのが、園の雰囲気は実際に見に行った方が良いとのことでした☺️
子供が生まれて育児に少しなれてきたら、散歩ついでに見学に行こうかと思ってます😇

今はお子さん産まれて忙しい日々だと思いますので、区役所のHPを見たりして情報収集していくことから始めて良いかと思います(^^)✨
不明点があれば区役所に電話で聞くのもありです!

• いく

いく

ありがとうございます!
    すごく参考になりました!

早速あした役所に少し相談しに行こうかなと思います!

• 3月11日
なおるん

うちの地域は激戦区のため、途中入園できる保育所はよっぽどの僻地以外ありません。

実際うちの上の子も夏から保活しましたが、待って待って待って...結局4月入所になりました。

私の勉強不足が招いたことですが、4月しか入所できないなら、4月入所で考えて早めに環境を整えられたのに!と思いました。

• いく

いく

早めに行動した方がいいんですね、、、。確かに地域も関係しますよね!私のところの地域も結構激戦区なので、早く行動していきます!
    ありがとうございます!

• 3月11日