※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniringo
ココロ・悩み

後輩夫婦からの出産祝いに不満があり、今後の付き合いに悩んでいます。主人は続けたいと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

出産祝いについて。
モヤモヤ…というか、本当にイライラしてしまった出来事がありました。

主人の10年以上の付き合いの後輩夫婦が10月に出産しました。
私達夫婦は12月に出産しました。

先日、出産祝いとお土産を持って、後輩夫婦の新居に遊びに行きました。
私達からの出産祝いは、6000円程のお洋服のセット。
お土産はデパ地下のチョコレートセット。
後輩夫婦からの出産祝いは、何に使うかわからない赤ちゃん用のエプロン(お食事エプロンではありません)1枚だけでした。どんなに高く見積もっても1900円程だと思います。

関係が浅い人でさえ、もう少し気を遣った出産祝いをプレゼントすると思います。
後輩夫婦は2人共アラフォーなのに、こんなに常識がないのかと、本当にイライラしました。

それ以外にも多々イライラする事がありました。
・出産祝いを渡しに行きたいと何度も言ったのに、よくわからない理由で何度も断られた。
・お昼ご飯一緒に食べましょうと向こうから誘ってきたのに、お金を請求されそうになった。
結局、奥さんが、うちは大したプレゼントしてないからお金はいいよと断った。
・出産祝いが大したことないランチで相殺された。

出産祝いは、気持ちなのは充分わかっています。
でも、上記以外でも、今までいろいろな点で気遣いが見られない事が多く、今後この後輩夫婦とはお付き合いしたくないのです。
しかし、この話をした所、主人はこれからも家族ぐるみでお付き合いしたい。俺もなるべく配慮するから我慢してほしいと言われました。

皆さんならどうしますか?
また、この件についてどう思いますか?

コメント

ちなつ

旦那が勝手に絡めばいいと思います。笑
あたしは2度と会わないです笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

そうですよね。
    二度と会わないレベルの話ですよね!!!

• 3月11日
310

40代にもなってしっかりお返しができないとは…🤣
私は、コスメ好きの後輩に限定品のアイシャドウ1万円を出産を頑張った後輩ちゃんに出産祝いとしてあげました!
私もその1ヶ月前に出産していたものの特に周りには報告していなかったので、その後輩に私も子供が産まれたんだよ同級生だねと話しをしました。
私もお返しさせてください!と言われましたが、後輩なんだからそんなこと気にしなくていいの!といい受け取りませんでした…ですが彼女は19歳です。
40歳でそれは…流石にひどいです😅😅😅

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

310さんは、とても優しい方なのですね😌
    19歳の後輩さんも素晴らしい対応だと思います☺️

• 3月11日
わっちゃーねーむ!

私ならやめます、。
長く付き合うならある程度きちんと常識ある人特に旦那たちはいいかもだけど女同士になると1つ気になると尚更ほかもきになるだろうなと私が思うからです!笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

女性は本当に細かい所が気になりますよね。(特に私。笑)
    この先もその夫婦に会うだけでイライラしそうなので、本当に会いたくないです。。

• 3月11日

結婚前に職場の先輩に
「結婚式や出産のときに友人のいろんな面が見えてくるものよ〜」
と言われたことがあり、そのときは
そうかな?私の友達みんないい子だし♫
と思っていましたが、実際節目節目で
友人の行動で???と思うことが多々ありました。

その後輩夫婦の常識のなさが分かっただけ収穫と思いましょう^ ^
今までどんなことがあったのかにもよりますが、
ただ今後家族でご飯やお出かけしたり(お金は全て割り勘になるようなこと)することでも嫌なら距離を置きますかね。
それなら大丈夫なら頻度を減らして付き合います!

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

確かにその通りだと思います!
    自分の友達ならまだこんなにモヤモヤイライラしなかったと思います。
    ただ「主人の後輩の夫婦」というポジションが余計にイライラさせてるのだと思います。
    私と息子だけでも距離を置きたいです。。

• 3月11日
スヌーピー

もやもやしますね!😅でも逆に、自分たちの持参したお祝いよりも高価な物じゃなくてよかったとも思います😅💦ランチも請求されそうになるなんて図々しいですねアラフォーでそんな人がいるなんてびっくりです💦奥さんはまともな方ですか?
でも旦那さんにお願いされたら仕方なくお付き合いするかもです😭次お祝い事とかある時は奮発しないようにします笑

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

主人にお願いされたら仕方なく付き合うしかないんですかね…
    本当、図々しいんです!いつも!
    奥さんは普通の家庭で育って、普通に大学も出て、普通に就職した、普通のアラフォーです。
    まともだと思ってましたけど…違ったみたいです。

• 3月12日
マヤ

10年以上もそーゆー付き合いをしてきたのであれば、割り切って付き合って行くしか無いんじゃ無いですか?

嫌ならもっと早くに関係を絶っておけば良かったと思います😅

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

割り切れたら…割り切りたいです😢
    でも難しそうなので、気付かれないように距離を置くつもりです。

• 3月12日
だいふく

金銭感覚は人それぞれだし、常識も各家庭によってそれぞれだと思います。

miniringoさんが後輩たちに金銭感覚の違いを感じるなら、そういう低いレベルに合わせればイライラしないだけだと思います。

つまり金銭がかかわるお付き合いにしない、ということです。

ご主人はこれからもお付き合いされるということなら尚更です。

ちなみにminiringoさんが心が狭いしおかしいという意味ではありませんよ( ・ω・)

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

そうですよね!
    金銭が関わるからイライラするんですよね。
    でも…全く金銭が関わらないのは難しいかもしれません。。
    非常識夫婦に合わせるのもしんどいので、徐々に距離を置きたいです…

• 3月12日
うえ

ご主人さんの仕事上のことを考えると、邪険にも扱えないですね…。

なるべく金銭的なやり取りはしないようにして、心を無にして、本当に上っ面だけでもいい顔して付き合うしかないですかね😢💦主さんからの連絡はしなくていいと思います。

出産祝い渡しに行くことで断られた時に、渡しに行くの止めといたら良かったですね😌⤵

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

本当に行かなければ良かったです!笑
    あんな非常識なアラフォー夫婦、初めて見ました!
    金銭のやり取りがない事を祈るばかりです。。

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

私の先輩がこんな感じでした💦
他にも色々常識がなさすぎて、一刻も早く私の記憶からいなくなってほしいです😣
でも、旦那同士も友達だしママ友の集まりにはいるし..旦那は気持ちを知ってくれてるので、今は出来るだけ関わらないようにしてます。
お祝いはたしかに気持ちですが、いただいた分はそれなりに返すのが常識だと思っています。

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

なめこさんの方が距離が近くてつらいですね😭💦
    私は会わないでおこうと決めたら、会わなくてもなんとかなる感じなので。
    協力的な旦那さまで良かったです☺️

お互い、非常識夫婦に関わらず、平和に生きたいですね😌

• 3月12日
もきゅきゅ

10年も旦那さんが付き合いあるならもう割り切って、あまりこちらもお金は出さないとかを決めて付き合うしかないと思います💦

私はまだあまりないですが、
母は父の友人との付き合いは最低限で、あまり顔出しもしていないのでそのような感じにして行ってもいいのではないですか?

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

その非常識夫婦には関わらないように気をつけたいと思います😣

• 3月12日
★

私も主人の後輩カップルが妊娠中に泊まりにきてすごく嫌な思いをしたことがあり、帰った瞬間主人に文句言いました。
あなたがあの子達と関わるのは勝手だけど二度と巻き込むなって言って以来、まだ仲良いみたいですがわたしには何も話してこなくなりました!
常識ない(自分の常識と違う)人と関わるのってすごくストレスですよね!
ご主人はかわいそうかもしれないけど、その夫婦との付き合いは断っていいと思いますよー!

• miniringo

miniringo

ありがとうございます!

そうですよね!
    無理して会う義理なんてないですもんね!!
    これから露骨に不参加にします😎笑

• 3月12日