※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

近くの大きい病院でVBACが可能です。2人目の出産は自然分娩を希望しています。1人目は帝王切開で、2人目は自然分娩の経験をした方がいらっしゃいますか?出産後、次の子を授かるまでどのくらい期間をあけましたか?出産した病院では2年の間隔が推奨されました。

近くの大きい病院でVBACが出来ることを知りました

2人目を授かったら挑戦したい!と思っています。

1人目を帝王切開、
2人目を自然分娩された方いらっしゃいますか?
あと、出産してから
次の子を授かるまでどのくらい期間あけましたか?
私が出産した病院は2年は開けてくださいと言われました。


コメント

そふぉら

去年夏ブイバックで二人目出産しました。
上の子とは丸3年あいてます。
ブイバックのために3年あけたわけではないのですが。

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!!
    挑戦してみてよかったですか?

    • 3月11日
  • そふぉら

    そふぉら

    はい、よかったと思いますよ!
    やっぱりよく言われる産後の回復が早いというのは本当でした。
    痛みでいうと自然分娩の方がはるかに痛かったですが、それは産んでしまえばおわる痛みで、帝王切開の術後の痛みはなんか「いつまで痛いんだろう。。」って感じでしたし。
    産んだ後家に帰ってからがやっぱり楽でした。

    • 3月11日
  • ぴー

    ぴー

    やはり回復は早いんですね⁉︎
    出産の際は色々と説明や、
    何かあった時の為の処置が出来るように特別なことってありましたか?

    • 3月11日
  • そふぉら

    そふぉら

    出産の際には特に説明とかはなかったです。多分普通の分娩と同じだったと思います。
    臨月近くなってくると、健診で子宮の厚みをはかって「これなら大丈夫だね」って感じでした。

    処置としては、何かあった時のために点滴の針だけ刺されました。
    あと、私の血圧と赤ちゃんの心拍は常にモニターされていました。
    いずれも、ブイバックだからか普通分娩でもされるのかはわかりませんが。

    何か特別なって感じはなかったです。

    • 3月11日
  • ぴー

    ぴー

    特に問題なければ、大丈夫なんですね(^^)
    まだまだ先の話になりそうですが、
    リスクやら考えたりしています。
    色々と教えていただき参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 3月11日
ま。

まだ出産はしてませんが、VBAC予定です(*´꒳`*)
上の子と2歳1ヶ月差になります!1歳5ヶ月の時に妊娠しました(*´꒳`*)

  • ぴー

    ぴー

    VBAC予定なんですね!?
    もう少しでお腹の赤ちゃんに会えるんですね♡
    私も2〜3歳差を希望しています!!
    母子ともに無事出産できますように(^^)

    • 3月11日
  • ま。

    ま。

    同意書も提出して来週の健診で最終検査受けたら陣痛待ちになります(*´꒳`*)
    あと少しで会えると思うとドキドキです!
    2〜3歳差だとVBAC成功率上がるらしいのでいいタイミングかもしれないですね😌💕
    無事出産できるように頑張ります(*´꒳`*)

    • 3月11日
  • ぴー

    ぴー

    2〜3歳だと成功率上がるんですか?
    初めてしりました(^^)
    不安や緊張あると思いますが、
    きっと成功します!!
    応援してます♡♡

    • 3月11日
  • ま。

    ま。

    そう病院側から言われました!できない人はできないけど成功率は高いよーって☺️
    いい報告がママリに投稿できるように頑張ります(*´꒳`*)

    • 3月11日
haru

私は上の子が9ヶ月の時に妊娠して、1歳半差でVBACしました。

  • ぴー

    ぴー

    VBACされたんですね?
    やってみてよかったですか?
    あと、上のお子さんを見ながらの妊娠中は大変だったでしょうか?

    • 3月12日
  • haru

    haru

    VBACしました。
    私はとっても良かったと思ってます!
    上の子が児童骨盤不均衡で予定帝王切開だったので難産になるかなと思っていたんですが陣痛が来てから7時間かからないくらいで、痛すぎて無理!ってなってからは4時間くらいで産まれてくれて、大きさも上の子とほぼ変わらなかったです。
    産後もすぐにトイレとかにスタスタ行けたし、回復の早さに感動でした。

    妊娠中はそれほど大変だったとは思いませんでしたが、産んだ後の上の子のヤキモチが酷すぎて、おかしくなってしまったんじゃないかというくらい起きてから寝るまで泣いてない時間が全く無いほど叫びながら大泣きで暴れてほんとに手がつけれなくなり退院後はほんとに大変でした(>_<)

    • 3月13日
  • haru

    haru

    産んだ後の事を考えると年は離れた方がいいと思いました😅

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー

    回復早いんですね(^^)
    私は出産の痛みは分かりませんが
    帝王切開後の痛みを思い出すと…
    やはり自然分娩してみたいなと思います!

    上のお姉ちゃんはやきもきちが凄かったんですね(>_<)
    ママが恋しくてしょうがなかったのかな?
    今はもうないですか?

    • 3月13日
  • haru

    haru

    帝王切開の痛みと手術の恐怖で私も自然が良くてVBACしました(>_<)
    実際自然で産んで見ると自然なら何人でも産めると思ってしまいました…

    今は落ち着いて来ましたがそれでも喧嘩は激しいです(>_<)
    もう1人欲しいと思いましたが、絶対に下の子が保育園に入れる3歳以上は空けようと思いました😥

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー

    ほんとですか!?
    私も産めるなら沢山産みたいなぁ…
    経済的にきついから難しいかな(>_<)

    姉妹で喧嘩されるんですね
    元気いっぱいだ!
    でも、haruさんは大変ですね^^;

    貴重な体験談ありがとうございました♡

    • 3月13日
きち

昨年末にVBACしました✨
上の子が1歳6ヶ月のときに妊娠して、2歳3ヶ月差で産まれました(*^^*)

  • ぴー

    ぴー

    昨年末にご出産されたんですね!
    おめでとうございます♡
    VBACされてよかったですか?

    • 3月13日
  • きち

    きち

    ありがとうございます✨
    私はVBACしてよかったです🍀
    分娩時間4時間28分と、スピード出産で体力も残っており、出血量もかなり少なかったので次の日から元気でした(*^^*)

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね〜!
    スピード出産羨ましい^ ^
    回復がはやいとやっぱりいいですね!!
    陣痛は痛かったですか?

    • 3月13日
  • きち

    きち

    陣痛は痛かったです‼️
    でもすごく痛かったのは45分くらいでした✨
    どうも痛みに強いようで、大丈夫そうだけど一応子宮口見てみますか~って言われて見てもらったらすでに8㌢で、ルートも取ってなかったので分娩室がざわつきました笑

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー

    えー!
    そうなんですね!?
    色々とあっという間だったんですね^ ^笑
    陣痛はやっぱり痛いですよね(>_<)
    でも、挑戦したいと思ってしまうのは何故なんでしょう 笑
    きちさん痛みに強いということで羨ましいです!

    • 3月13日
  • きち

    きち

    ほんと、痛いとわかっているのになぜでしょう笑
    私も痛みに強いとは知らず、びっくりしました‼️
    あきさんももしかしたら痛みに強いかもですよー✨

    • 3月13日
  • ぴー

    ぴー

    やっぱり女性として生まれたからなんですかね?笑
    お産の痛みを体験したら、
    なんでも乗り越えられそうな気がしちゃいます!
    ご出産されて、お忙しい所色々と教えていただきありがとうございました♡

    • 3月13日
  • きち

    きち

    わかります‼️なんだか無敵になった気分です😁✨
    こちらこそありがとうございます♥️
    まだ先だと思いますが応援しています🍀

    • 3月13日
かりちゃん☆

私は2月24日にVBAKしましたよ😊普通の産婦人科で出来たのでしました。
1人目自然で2人目帝王切開で3人目自然です。下がさけたので縫ったけど、何だかんだ今約3週間経ちましたが全く痛くありません☺️
自然のが楽って分かってたからどうしても自然で行きたかった😊
2人目がもうすぐ2歳って時ぐらいに妊娠したかな😊でも1年あければ大丈夫って言われてたけど、出来なかったから遅れただけ😥

h31a11

うちは2歳差です!
上が2歳になったくらいで二人目を産みました❤️