※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦那の職場での残業や不満について相談中。条件に合う新しい仕事を探す考え。子供の行事に参加したいため、無駄な残業や不規則な休みに疑問。他の男性も同じ働き方で、子供っぽい理由か。

いつもお世話になっております。
仕事は仕事でも、今回は旦那の仕事についての質問です。
旦那は大学卒業後から、全国にチェーン展開している某カー用品店に勤めています。
今は北海道の地元札幌の店舗で、札幌にいる限りは市内での店移動しかないため転勤はありません。
しかし無駄に残業させられているようで、毎日とくに仕事が残っているわけでもないのに1時間近くは残されるといいます。
棚卸しの日は出勤がいつもより早く、終業もいつもより遅いのですが、通例となっている終礼があるかもしれないからまだ居てね、と棚卸しを終了後残るように言われ、結局1時間も待った挙句に『ごめん。やっぱり、終礼なしで^^;』
しかもそう言った後で、『アレできてないや』『コレ忘れた』と言われて『ふざけるなよっo(`ω´)o』と怒り心頭。
その棚卸しの結果報告も、翌日ほとんどの社員参加しない朝礼で報告されるといいます。
そんな雑な残業やら棚卸しの状況で、『経営理念にのっとって…。』とか『売上がなかなか伸びないなぁ´д`;』と言われても『はぁ?』
しかも残業には、一切残業代もでないので、これが仕事が残っていての残業ならばサービス残業でもまだましだけれど、仕事がないのに残業代もでない残業って、と堪忍袋の緒が切れたようで今の職場を考え直そうかな、と昨日突然言われました。
私が妊娠中から悩んでいたようで、私が出産して予想通り育児が大変なのを見て、夜10時過ぎに帰宅となる今の職場、に区切りをつけたい思いがさらに強くなったようです。
残業するにしてもちゃんと残業代を保証してもらえる、休みも不定期ではなくてこれから多くなる子供の行事にちゃんと参加して思い出を残してあげたいので土日休み、今よりも早めに帰ってこれて育児に協力できる、そんな条件を元に仕事を探してみよかな、と考えているようです。
もちろん仕事が決まってもいないのに辞める、だなんてつもりはないとのこと。
来年の2月で42、年齢的には再就職なんて厳しいのは承知の上ですし、カー用品の販売ではとくに経験を生かして着ける職でもありません。
聞いた瞬間は動揺しましたが、今の会社のだらしのない状況をずっと我慢してきたのだと思っています。
しかし反対に休みが不定期で、そのうえ営業などで時間も遅いような働き方をしている男性も多いよね、と考えると無駄な残業やら育児に協力したい、子供の行事になるべく参加したい、という理由って子供っぽいのかな?とも感じてしまって
ちなみにマンション住みで持ち家、なのでもし仕事が変わってお給料に変動があっても、ローンの心配は車だけです。
皆さんはこんな職場、どう思いますか?
また、理由としては子供っぽいと思いますか?

コメント

りか★☆

そういう職場は実は結構あるんじゃないかなと思いますが、だからといって我慢すべきとは思いません。

条件がいいところに転職できるなら、もちろんそれに越したことはないですよね★

転職しない方がよかった😱とだけならないように、慎重に進めたらいいと思います☺

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、よくそういった職場での過労につながって裁判、なんていうのも聞きます。
    もっと育児に関わりたい、土日行事になるべく参加できるようにしたい、これも父親としての家族を思った上でなんですかね。
    決して子供っぽくないのかな

• 10月2日
  • りか★☆

りか★☆

こどもっぽいとは全然思いませんよ😃

• 10月2日

理由は、パッと見いい主っぽいですが、ただ、仕事辞めたいだけに見えました。

希望通りの楽な仕事が見付からないと、まず間違いなく主さんが八つ当たりの対象になるので、旦那さんの性格よく考えて相談にのってあげたほうがいいかなって思います。

その手の言い訳で転職を考える人は、同意してもしなくても頑張ったつもりのことだけ主張して結果に責任を持たないので、最悪遅かれ早かれ稼がない上に家庭のために犠牲になる偉い俺様に変身します。そして、だんだん頑張る熱も冷めていくので、現実に頑張らなくなっていきます。

転職理由が家庭のためと表現しながら、働きたくない本音が表に出ちゃってるので、厳しいですが主さんの文面だけで考えたら私の目にはとても不穏な空気に思えます。

仕事へよ向上心は見えないので。。
現状、誰がこう言ったから、とかこんな扱いされてるとか、文句ばかりですよね。そこまではっきり問題が見えてるなら、自分が立ち上がって解決すればいい話です。見切りをつけるみたいに上から目線ですが、言われた通り動いてるだけで意志がなく、立場と与えられた仕事に中身なく文句言ってるだけに見えます。そんな状態で転職して果たしてそんな言葉通りに美味しい現実になるのかな。美味しい思いするには、それなりにしんどい思いしなきゃならんですよ。

そういう言い訳の人は、もっと稼ぐというよりは楽して稼げた程度のお金で俺にはちゃんと贅沢させて妻が我慢してやりくりするか、足りなければ俺に迷惑かけずに働けばいいって人しか見たことないです(>_<)

仕事に穴を開けないって言ってる点は良しとしても、まだ活動してないですよね。現実的に活動始めたとき、今すぐ働ける状態じゃないとどこも採ってくれないって言い訳して退職願先に出しちゃいそうです。。

理由が甘いかどうかじゃなくて、転職は実現力の有無が大事ですよ。文面だけなのでこれが全部じゃないと思いますが、ここだけで見たら、先を見据えた現実味のある頼もしさはかけらも感じないです(>_<)
何の仕事がしたいのか、将来的にどこまでのぼりつめたいのか、そういうの全然なさそう。。

• リトルミィママ

リトルミィママ

まさかそんな反応があるとは…。
    意見としては聞きますが、ごめんなさい。
    そんなひどい人間ではないです。

• 10月2日

退会ユーザー

すみません、同じような理由で転職を考えてる旦那さんについての相談を何度も受けたことがあったから、それでコメントしました。
    主さん的にキャリアの心配?もあるみたいな内容だったので、困ってるのかなと思い、、うまく言えないけど意見と言うほどのものとはちょっと違います。
    ですが、主さんの趣旨とズレてしまったようで失礼な内容になってしまってお詫びします。

そんな人じゃないなら、素敵じゃないですか(*^^*)現実になればいいことばかりですし。
    いい会社と縁が見つかるといいですね!
    確かに年齢は厳しいですが、ハロワ勤務の人と話をしたことがあり、定年間近な年の女性が、正社員にこだわって無事に就職したっていう例もあるって言ってましたよ。

旦那さんが真剣なら、そういう話もして、勇気づけてあげてはどうでしょう?
    本気で望めば縁はありますよ。

• 10月2日