※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SE1RA
妊娠・出産

里帰り出産予定の女性が、入院中に長女の面倒を見る家族の状況や産後の心配、年子での里帰りについて相談しています。

里帰り出産についての質問です(´・_・`)
年子で5月出産予定ですが、今切迫早産にて28週から入院中です。
入院中は同居してる家族に(義母・義父・旦那)長女を見てもらってます。義母も旦那も仕事をしてて、義父も午前中は仕事のためローテーションで見てもらい、どうしても見れない日は実母に預けます。

私の両親は二人共に自営業なのですが、今年は母→呼吸不全があったり、父→高血圧で倒れたりと不調の為1日は見れず半日がやっと💦

そこで里帰りする時長女をどうするかで悩んでます(´・_・`)私は長女と赤ちゃんと私で里帰り予定だったのですが、産後赤ちゃんのお世話しつつ、1歳の長女のお世話をして、家事は親に任せる。つもりなのですが、正直産後そんな動けるのか不安です。3時間起きの授乳、抱っこで寝かしつけと、長女の時でさえぐったりしてたのに、今回は赤ちゃん寝てる時に自分も休むってことは出来なそうで💦

年子で里帰りされた方はどう過ごされてたのでしょうか?

入院中旦那家族には仕事休んで貰いつつ長女の面倒みてもらったので、産後はせいせい仕事やれる!旦那もやっと身体休める~って言ってたので甘えずらいです。

コメント

りん

わたしは、産前産後保育園に入れてました!
そうすれば、行きと帰りは、実母にお願いして、帰ってきてからは、おやつ食べてゴロゴロして、夜食べてお風呂入って、とりあえず寝かしつける!って感じでした!

まだ、産後一ヶ月は下の子も寝てくれてたので、保育園の間ひたすら昼間寝てました笑

• SE1RA

SE1RA

産前産後保育園なんてあるんですね!(´°д°`)無知ですいません!入るにあたり審査?とかありますか?誰でも入れるんでしょうか?(´・_・`)

• 3月11日
  • りん

りん

はい、妊娠してる人は誰では入れますよ!
    空きがあれば‥ってなりますが、役所に聞けば、詳しく教えてくれます!

私のところは、産前6週間、産後8週間はいれます!
    たとえば、うちが10月の中旬うまれなので、8月頃?から入れて、8週間後が12月の上旬だったので、12月いっぱいまで、預けれました!
    生まれた日からの8週間後になります!

審査は、特にないですが、書類出して、軽く面接して、空いてるところに電話してくれて、その保育園に行って、説明をきいて、準備する感じでした!

• 3月11日
  • SE1RA

SE1RA

軽く面接は私入院中なのですが、娘と旦那でも可能ですかね?(´・_・`)

• 3月11日
  • りん

りん

全然大丈夫ですよ!どんなお子さんで、アレルギーがあるのか、ないのかなど、そういう事を聞かれるだけです!!すぐ終わりますよ!

• 3月11日
  • SE1RA

SE1RA

そうなんですね✨ありがとうございます!(>_<)♡

• 3月11日
のん

里帰り出産とかではないですが、出産前も上の子2人は保育園だったのでそのまま産休、育休とって平日は上2人保育園に預けていました。旦那は単身赴任で3ヶ月に1度しか帰ってこないので産後1ヶ月は車で15分程の実家の母と兄が上の子送り迎えしてくれていました。ただ朝と夕方、休日は真ん中のイヤイヤにダブルで凄まじかったです(笑) 退院した日から家事もしてたので3週間で8キロ減りました(笑) なんだかんだやってるうちに時間すぎて大丈夫だったなーと思いました😂

• SE1RA

SE1RA

大変でしたね!(´°д°`)なんだかんだ頑張れちゃうんですかね(´・_・`)

• 3月11日
  • のん

のん

1番上のお姉ちゃんが5歳でたくさん頑張ってお手伝いしてくれたのがすごく嬉しかったです😌実家の方が車運転できるなら産前産後保育園がいいかもしれないですね!自治体によって期間は違うとは思うんですが大体産前産後6~8週間ずつ預けられると思いますよ!母子手帳などあれば手続き出来ると思います!

• 3月11日
いる

うちの保育園にも産前産後に保育園に
平日預けてる人
居ますよ。

一度市役所に聞いても良いかと。

夕方〜とお休みの日は
2人目なので
結構
慣れでなんとかなるものです。

• SE1RA

SE1RA

そうなんですね!✨ありがとうございます!

• 3月11日