※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
妊娠・出産

出産して19日経ちますが、会陰切開の傷が気になります。縫合はとける糸ですが、まだ元通りにならず、悪露で痛みを感じます。

出産して19日たちます。みなさん会陰切開の傷ってどれくらいで元通りに戻りましたか?ちなみに私はとける糸で縫ってますがまだ傷口が気になります😢というか悪露でナプキンつけてるので擦れてヒリヒリします(´・_・`)

コメント

ままり

1ヶ月くらいは傷口きになりました💦完全に良くなったのは2ヶ月くらいですかね?でも違和感はずっとあります…😥

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!やはりそんな早くは元通りにはならないですかね😢

• 3月11日
🌈

私は2ヵ月くらい痛み?違和感がありました😭

• みきたん

みきたん

2ヶ月も😢⁈お風呂入る時みたいに裸で擦れる物がなければ気にならないんですが、ナプキンつけると気になっちゃって(´・_・`)付けないわけにもいかないし😢

• 3月11日
  • 🌈

🌈

私は裂けたので1ヵ月は歩くのめちゃくちゃ遅かったし座るのも大変でした😭
    裂けてなければもう少し回復は早いと思います😭
    辛いですよね( ´•д•` )💦

• 3月11日
  • みきたん

みきたん

私は裂ける前に切開したので傷口はそんなにひどくないみたいなんですが、ナプキン付けない生活に戻りたいです😢

• 3月11日
かおり

産後10日目です😊
5日目まで同じくヒリヒリして歩くこともままなりませんでしたが、痛み止めをもらって半日横になってたら大分良くなりました✨

• みきたん

みきたん

退院してナプキン付けててもそんなに気にならないですか😢?

• 3月11日
  • かおり

かおり

はい、悪露も大分少なくなってきたので、今はそんなに気にならないです✨
    ヒリヒリしていた時はナプキンをトイレに行くたびにひたすら交換してました💦

• 3月11日
  • みきたん

みきたん

昨日婦人科行って内診したらまだ悪露がたまってるって言われました😢悪露が終わって欲しい(´・_・`)

• 3月11日
はるまま

出産お疲れ様でした!🌱
私は2週間くらいであまり痛みを感じなくなりましたがその後もたまーーに立ち上がる時など傷が響きました💦
抜糸をしたのでそれで痛みが早くなくなったかもしれませんが、、😵

• みきたん

みきたん

抜歯をするのも痛そうですね😢ナプキンつけない普通の生活に戻りたいです(´・_・`)

• 3月11日
  • はるまま

はるまま

抜糸は痛いけど一瞬でした!🌟
    私も悪露は結構長く出てたのでナプキンずっとつけてて、、不快でした😭
    ナプキン外れただけでスッキリでした!

• 3月11日
  • みきたん

みきたん

悪露はどれくらいで終わりましたかー😢?

• 3月11日
  • はるまま

はるまま

1ヶ月と10日くらいでした!

• 3月11日
ママリ

1ヶ月ちょいでさほど気にならなくなりました😊
私もナプキンで蒸れたり、かゆみや痛みが出てしまったので布ナプキンに変えました💡

• みきたん

みきたん

布ナプキンって使ったことないんですけど、布に変えたら改善されましたか^_^?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

かゆみや痛みは改善されました😊
    下着感覚で付けられるので、私には合いました✨

• 3月11日
まぁたん

娘を出産して2年たちますが傷はそんなに目立ちませんよ☺
半年ぐらいは傷が気になっていたと思いますが😅
傷口の消毒はされてますか??

• みきたん

みきたん

出産して6日間は入院してたのでその間は病院で消毒してもらってました!今は洗浄綿で毎日傷口ふいてます!昨日も婦人科行く用事があったので傷口みてもらったら問題ないしナプキンかぶれもしてないって言われました😢

• 3月11日
おいマン

2ヶ月くらいは
違和感を感じてました!

私は8箇所裂けてしまったので
1年経っても触ると傷跡がわかります。
痛みや違和感はないですが...

• みきたん

みきたん

やはりそんな早くは元通りにはならないんですね😢ナプキンつけると気になっちゃって…(´・_・`)

• 3月11日

私は現在、産後15日ですが、退院時には普通に座れるくらいに痛みが引いていました。今では全く気になりません。

裂け方や縫い方によるのかもしれませんが、1人目の時は、1ヶ月くらい痛かった気がします。

また、ナプキンや傷口のかぶれについては、退院時に軟膏をもらいました( ¨̮ )1ヶ月検診で相談されてみると良いかもですね👐

• みきたん

みきたん

1ヶ月検診でもまだ傷口が擦れてヒリヒリするようなら軟膏もらってきます!

• 3月11日
あるふ

退院する時にもう痛みもなく
気になりませんでした😀
でも1ヶ月検診の時痛みがありました。
外のから触れても大丈夫だけど
中は2ヶ月たっても軽く痛かったです😂

• みきたん

みきたん

私も退院する時は気にならなかったんですが、退院してナプキンするようになってから気になっちゃって😢
    そんなに早くは元通りにならないものですね(´・_・`)

• 3月11日